つれづれなるマンガ感想文6月

トップに戻る
「つれづれなるマンガ感想文2006」もくじに戻る
「つれづれなるマンガ感想文2006」5月
一気に下まで行きたい



【雑記その2】・なんか、最近湿っぽい(心が)
【雑記】・アローン・アゲイン(新田の思いっきり意訳)






【雑記】・なんか、最近湿っぽい(心が)

けっきょく、ブログとの棲み分けもうまくいかず右往左往。気がつけば、何か湿っぽいことばかり書いている。

ギルバートオサリバンの「ALONE AGAIN」の 日本語訳と ACE OF BASEの「THE SIGN」の日本語訳が知りたいんです。

ふと思いついてググってみたが(他のものも含めて)意味の取り方がバラバラで、まあニュアンスはわかるけど細かいところがわからないな……。
塔のてっぺんから身投げして、バラバラになったのは自分の身体なのか、自分の心がぼろぼろになったという意味なの?

……また一人になってしまった、流れ的に。
(新田五郎訳)
(06.0620)



【雑記】・アローン・アゲイン(新田の思いっきり意訳)

……というわけで、突然思いついてギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」に、新たに歌詞を付けたいと思います。
カバーみたいな感じで。

(1番)
今この時点から
しばらく経って
それでも ウツな気分が 晴れなかったら

窓から見える
あの塔に
登って 飛び降り

身体はバラバラ
心もバラバラ

そのまま教会に行って
「あ! ゾンビだ」 って言われて

でもすぐ忘れられ

ウチに帰って
電灯付けたら
タマ切れで
一人〜

(2番)
カンフー映画 見に行って
直後は やる気マンマン 家では腕立て
でも会社 行ったなら
バイトに バカにされ
女子社員からも 総スカン

当然 会議の最中に つるし上げくらい
星座が ブルース・リーに
見えたけど
それは 何光年も先の光

街路灯の下
一人〜

(3番)(3番なんてあるのか? 知らん)
雨の日の
動物園
一人ぼっちで 動物見ていたよ

檻の中
やつは一人

おれと 同じだ
なんてかわいそうなやつだ おれは思った
その瞬間涙がひとすじ
こぼれたが
そのとき やつは言った
「おまえと一緒に するな〜」

(4番)(4番なんてあるのか? 知らん)
また雨の日に
遊園地

なぜか観覧車のチケットが当たったよ

乗っていた
観覧車
ワクから
はずれて

転がりだして
そこらじゅう

いろんなものを
踏みつぶし

止まったときには
そこら辺の人
みんな潰されて

僕はまた〜
一人〜

(5番)(5番なんてあるのか? 知らん)
ツタヤが〜 半額だったので〜
14本も ビデオを借りてきた〜
1日2本 完璧な計算

ところが 翌日
大風邪ひいて
1本も見れず

一週間で
1本も見れず
めちゃくちゃだ! 僕の計画が

悔しくて
過呼吸になったよ
7本分〜 損した〜

(6番)(6番なんてあるのか? 絶対に無い)
テレビでは ラーメン屋が
「スープの秘密は ぜったい教えません」
偉そうに のたまった
許せない 殺したる
日本刀みがいて 取り出した
そのとき映ったよ
エロシーンが

地上波では 珍しい
その瞬間
ぜんぶ忘れた
イヤな記憶も 無い

イヤな記憶も 無い
(終わり)
(06.0620)

「つれづれなるマンガ感想文2006」もくじに戻る
「つれづれなるマンガ感想文2006」5月
ここがいちばん下です
トップに戻る