コミックビーム
1997年

※”▽”はハートマークの代用
コミックビームトップページへ戻る
97年12月号
作者タイトル備考
しりあがり寿弥次喜多 IN DEEP新連載・4色カラー含む
柳澤一明真・女神転生カーン4色カラー含む
永野のりこ電波オデッセイ
いましろたかし夏の思ひ出
竹本泉てきぱきワーキン▽ラブFX
ユウジローユウジローのブライダルキック2本立て
うすね正俊砂ぼうず
新井国夫近代物怪録鬼姫様
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ
近藤るるる新ハイパーあんな
志村貴子敷居の住人新連載・4色カラー含む
くるぶし卍佐助くるぶし武勇伝
馬頭ちーめいBREAK−AGE4色カラー含む
すがわらくにゆき魔術っ子! 海堂くん!!
カネコアツシBambi
中田昌幸迷える子羊に救いの紐を
作:東京ローカル+画:仲能健児ロンリネス
鈴木みそオールナイトライブ
須藤真澄おさんぽ大王
新谷明弘未来さん
羽生生純ワガランナァー
金平守人こんなことやってみよう!

 今月もビームは超見どころたっぷり。
 まずはなんといっても新連載二つ。「弥次喜多 IN DEEP」。あの弥次さん喜多さんが帰ってきただけでもう嬉しくてしょうがない。第一回めはちょっと大人しめな気がしたけど、全体に漂うもの哀しさは健在。これからどんどん、ぶん回していってもらいたい。もう一本の新連載は志村貴子。前に「ぼくは、おんなのこ」(97年2月号掲載)という作品を描いてた人だが、絵もうまいし期待大。

 いましろたかしは久々の登場。なんかずいぶんいつもと違う絵で、地味ーな話を描いている。ぽえーっとしてのどかな漫画。新人の中田昌幸はちょっと普通でない独特の構図が印象的。魚眼レンズで覗いたような。
 すがわらくにゆきと金平守人は大笑いした。とくに金平守人。あんた、うますぎるぜ。それから新谷明弘も相変わらずいい。早く単行本を出してくれー。羽生生純はなんだか不穏な展開。連載初の続きもの。

 こんな感じで次号が待ちきれない感じのビームだが、来月で3年目に突入。
 そしてあの人が帰ってくる。桜玉吉だ。今月号にもインタビューが載っているけど、一年の沈黙を破り、ヤツが帰ってくる。それから堀池さだひろの「ジ・ガレガレ」が本格的に連載になるとのこと。

97年11月号
作者タイトル備考
柳澤一明真・女神転生カーン4色カラー含む
ユウジローユウジローのブライダルキック2本立て
近藤るるる新ハイパーあんな
くるぶし卍佐助くるぶし武勇伝
鈴木みそオールナイトライブ
丸川智弘かみさまのみみ
うすね正俊砂ぼうず
須藤真澄おさんぽ大王
羽生生純ワガランナァー
肉柱ミゲルでっかいぼくら
橋本正枝鉄拳最終回
しょうばやし・F・としお戦国異志”鼻忍者”−帰郷篇−
馬頭ちーめいBREAK−AGE4色カラー含む
すがわらくにゆき魔術っ子! 海堂くん!!
永野のりこ電波オデッセイ
七海皆木See you Again...
カネコアツシBambi
新井国夫近代物怪録鬼姫様新連載
新谷明弘未来さん
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ
作:東京ローカル+画:仲能健児ロンリネス
山波千紘熱湯!!お茶汲み一番!
藤井ひまわりプレゼント漫画
金平守人愛の劇場

 今月は比較的低調な感じを受けた。それほどすごい注目作はなし。
 まずは新人4人。丸川智弘「かみさまのみみ」は目次に載っていないところを見るとおそらく「諸般の事情」があったのだろう。今回の新人の中ではわりといい感じだが、もう少し精進は必要と見る。肉柱ミゲルは妙なノリで見せるギャグ漫画。そこそこ楽しめた。七海皆木はなんとなくどこかで見たような絵柄。もう少し磨きをかけると化けるかも。山波千紘はまんましりあがり寿って感じ。「ヒゲのOL藪内笹子」を思いだす。
 「鉄拳」(橋本正枝)は最終回。わりとどうでもいい終わり方。「電波オデッセイ」(永野のりこ)はドロドロな展開で非常にいい。金平守人はフィギュアマニアがコレクションを使って、怪獣ごっこ的あそびをするお話。相変わらずうまい。

 来月号は創刊2周年記念号といことでビッグなニュースが。
 あのしりあがり寿の「真夜中の弥次さん喜多さん」がビームに!タイトルは「弥次喜多 IN DEEP」になるとのこと。これは楽しみ。しりあがり寿は一時期あんまり面白くなかったのだが、徐々に調子が上がってきた。そして、「真夜中の弥次さん喜多さん」はすごい作品になった。さて、ビームではどのように見せてくれるか。非常に楽しみ。しかし、アスキーはこれもそうだけど、唐沢なをきの絶版単行本とか、おいしいところを拾ってくる。
 それからいましろたかしが久々の登場。創刊号以来とのことだ。読切「鮎が釣れない」。あと、前に「ぼくは、おんなのこ」(1997年2月号掲載)を描いていた志村貴子が新連載。「敷居の住人」。けっこううまい人だったので期待大。12月号に掲載予定となっていた安井誠太郎がちゃんと載るかどうかも注目。

97年10月号
作者タイトル備考
永野のりこ電波オデッセイ4色カラー含む
うすね正俊砂ぼうず
安井誠太郎アマラの火
鈴木みそオールナイトライブ
ユウジローユウジローのブライダルキック2本立て
橋本正枝鉄拳
くるぶし卍佐助くるぶし武勇伝
須藤真澄おさんぽ大王
竹本泉てきぱきワーキン▽ラブFX4色カラー含む
羽生生純ワガランナァー
新井国夫近代物怪録鬼姫様新連載
すがわらくにゆき魔術っ子! 海堂くん!!
作:東京ローカル+画:仲能健児ロンリネス
新谷明弘未来さん
鮪オーケストラ地球外おやこ刑事世襲編
馬頭ちーめいBREAK−AGE
ヤマダリツコあの日・ベルベット
カネコアツシBambi
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ
尾崎弘愛と生命のかぎり(前編)
堀池さだひろサボイ・トラッフル
藤井ひまわりプレゼント漫画
金平守人超秘密起動部隊NAZO

 今月の注目は安井誠太郎復活。ちょっと宮崎駿な感じのナチュラルな絵柄が魅力。続きは12月号に掲載される予定だそうだ。ちゃんと予定どおりにいってほしいもの。鮪オーケストラはペンネームも変だが、内容もなかなかに変で面白かった。ヤマダリツコはさすがにうまい。尾崎弘の久々の作品は、彼らしいヘナチョコな終わり方をしてくれた。これからもビームで描いてほしいもの。ちなみに今月は「新ハイパーあんな」(近藤るるる)が休載。

1997年9月号
作者タイトル備考
鈴木みそオールナイトライブ4色カラー含む
画:石田走+作:沖持冬ファイティングバイパーズ最終回
ユウジローユウジローのブライダルキック3本立て
竹本泉てきぱきワーキン▽ラブFX
尾崎弘愛と生命のかぎり(前編)
すがわらくにゆき魔術っ子! 海堂くん!!
新谷明弘未来さん
堀池さだひろ月光石
近藤るるる新ハイパーあんな
カネコアツシBambi
西川魯介ク・リトル・リトル・マーメイド
唐沢なをき鉄鋼無敵科學大魔號単行本復刻記念
永野のりこ電波オデッセイ
しょうばやし・F・としお”戦国異志”鼻忍者
うすね正俊砂ぼうず
くるぶし卍佐助くるぶし武勇伝
橋本正枝鉄拳
作:東京ローカル+画:仲能健児ロンリネス
柳澤一明真・女神転生カーン第1部・完
園山二美女の花道最終回
須藤真澄おさんぽ大王
羽生生純ワガランナァー
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ
伴ル築プレゼント漫画
金平守人バ科学と学習

1997年8月号
作者タイトル備考
永野のりこみすて▽ないでデイジー4色カラー含む
うすね正俊砂ぼうず
ユウジローユウジローのブライダルキック2本立て
竹本泉てきぱきワーキン▽ラブFX
秋山晟イシュタル最終回
画:石田走+作:沖持冬ファイティングバイパーズ
柳澤一明真・女神転生カーン
くるぶし卍佐助くるぶし武勇伝
馬頭ちーめいBREAK−AGE
羽生生純ワガランナァー4色カラー含む
近藤るるる新ハイパーあんな
カネコアツシBambi
須藤真澄おさんぽ大王
中島あつきDEAD HOPPER
すがわらくにゆき魔術っ子! 海堂くん!!
橋本正枝鉄拳
堀池さだひろサマー オブ ラブ
新谷明弘未来さん
作:東京ローカル+画:仲能健児ロンリネス
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ
伴ル築プレゼント漫画
金平守人こてこてアニマル

1997年7月号
作者タイトル備考
カネコアツシBambi新連載・4色カラー含む
新谷明弘未来さん新連載
しりあがり寿宇宙家族カワゴエ最終回
園山二美女の花道
羽生生純ワガランナァー
馬頭ちーめいBREAK−AGE
ユウジローユウジローのブライダルキック3本立て
堀池さだひろジ・ガレガレ
しょうばやし・F・としお戦国異志”便法者”
竹本泉てきぱきワーキン▽ラブFX
作:東京ローカル+画:仲能健児ロンリネス
すがわらくにゆき魔術っ子!海堂くん!!4色カラー
永野のりこ電波オデッセイ
須藤真澄おさんぽ大王
秋山晟イシュタル
近藤るるる新ハイパーあんな
柳澤一明真・女神転生カーン
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ
うすね正俊砂ぼうず
伴ル築暴走一家
橋本正枝鉄拳
金平守人Mama
くるぶし卍佐助プレゼント漫画

1997年6月号
作者タイトル備考
秋山晟イシュタル新連載・4色カラー含む
作:東京ローカル+画:仲能健児ロンリネス新連載
ユウジローユウジローのブライダルキック2本立て
竹本泉てきぱきワーキン▽ラブFX
柳澤一明真・女神転生カーン
しりあがり寿宇宙家族カワゴエ
うすね正俊砂ぼうず
すがわらくにゆき魔術っ子!海堂くん!!
羽生生純ワガランナァー
園山二美女の花道
くるぶし卍佐助くるぶし武勇伝
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ4色カラー含む
新谷明弘ポジティブ仮面
しょうばやし・F・としお戦国異志”鼻忍者”
橋本正枝鉄拳
馬頭ちーめいBREAK−AGE
近藤るるる新ハイパーあんな
画:石田走+画:沖持冬ファイティングバイパーズ
永野のりこ電波オデッセイ
須藤真澄おさんぽ大王
金平守人バ科学と学習
伴ル築プレゼント漫画

1997年5月号
作者タイトル備考
橋本正枝鉄拳新連載
うすね正俊砂ぼうず
ユウジローユウジローのブライダルキック2本立て
画:石田走+作:沖持冬ファイティングバイパーズ
すがわらくにゆき魔術っ子!海堂くん!!
カネコアツシB.Q.最終回
園山二美女の花道新連載・4色カラー含む
須藤真澄おさんぽ大王
ビリー松本ホンダラメダからフミチョビレ最終回
茶谷明茂街角パラダイス
馬頭ちーめいBREAK−AGE
竹谷州史天竺猿
永野のりこ電波オデッセイ
近藤るるる新ハイパーあんな4色カラー含む
羽生生純ワガランナァー
新谷明弘保険委員・知美最終回
しりあがり寿宇宙家族カワゴエ
新井国夫近代物怪録鬼姫様新連載
竹本泉てきぱきワーキン▽ラブFX
松本充代Dutch Doll(後編)
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ
伴ル築プレゼント漫画

1997年4月号
作者タイトル備考
竹本泉てきぱきワーキン▽ラブFX4色カラー含む
羽生生純ワガランナァー
すがわらくにゆき魔術っ子!海堂くん!!
近藤るるる新ハイパーあんな
松本充代Dutch Doll(中編)
画:石田走+作:沖持冬ファイティングバイパーズ
ビリー松本ホンダラメダからフミチョビレ
柳澤一明真・女神転生カーン
ユウジローユウジローのブライダルキック2本立て
永野のりこ電波オデッセイ
しりあがり寿宇宙家族カワゴエ
稲葉ひだりハムスター中毒第4回アスキー漫画大賞佳作
しょうばやし・F・としお戦国異志”便法者””鼻忍者”第4回アスキー漫画大賞奨励賞
高岡洋介ザウルスブギ・台風
うすね正俊砂ぼうず
新谷明弘ヒダリー
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ
馬頭ちーめいBREAK−AGE
カネコアツシB.Q.
須藤真澄おさんぽ大王
金平守人小学生マサが行く!
伴ル築プレゼント漫画

1997年3月号
作者タイトル備考
馬頭ちーめいBREAK−AGE4色カラー含む
ユウジローユウジローのブライダルキック3本立て
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ
柳澤一明真・女神転生カーン
しりあがり寿宇宙家族カワゴエ
うすね正俊砂ぼうず
竹本泉てきぱきワーキン▽ラブFX
画:石田走+作:沖持冬ファイティングバイパーズ
羽生生純ワガランナァー
近藤るるる新ハイパーあんな
ビリー松本ホンダラメダからフミチョビレ
須藤真澄おさんぽ大王
園山二美蠢動番外編
くるぶし卍佐助くるぶし武勇伝
カネコアツシB.Q.
松本充代Dutch Doll(前編)
鈴木みそオールナイトライブ
永野のりこ電波オデッセイ
すがわらくにゆき魔術っ子!海堂くん!!
竹谷州史月の爪
唐沢なをきカスミ伝宣伝漫画
伴ル築プレゼント漫画

1997年2月号
作者タイトル備考
うすね正俊砂ぼうず新連載・4色カラー含む
ユウジローユウジローのブライダルキック2本立て
画:木崎ひろすけ+作:カリブ・マーレイ少女・ネム
羽生生純ワガランナァー
永野のりこ電波オデッセイ
志村貴子ぼくは、おんなのこ
ビリー松本ホンダラメダからフミチョビレ
竹本泉てきぱきワーキン▽ラブFX
鈴木みそオールナイトライブ
画:石田走+作:沖持冬ファイティングバイパーズ
しりあがり寿宇宙家族カワゴエ
柳澤一明真・女神転生カーン
すがわらくにゆき魔術っ子!海堂くん!!2本立て
園山二美蠢動最終回
新谷明弘雪の白、血の赤
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ
カネコアツシB.Q.
須藤真澄おさんぽ大王
ながやまさきザ・ドービングマスター3 北の国から来たアイツ
馬頭ちーめいBREAK−AGE
潮保則おらはイゴールだと!!
新井ヒロシ 改メ くるぶし卍佐助プレゼント漫画

1997年1月号
作者タイトル備考
桜玉吉防衛漫玉日記最終回?・4色カラー含む
馬頭ちーめいBREAK−AGE
ユウジローユウジローのブライダルキック2本立て
画:石田走+作:沖持冬ファイティングバイパーズ
園山二美蠢動
すがわらくにゆき魔術っ子!海堂くん!!2本立て
鈴木みそオールナイトライブ
須藤真澄おさんぽ大王
金平守人姫野路先生の野望第3回アスキー漫画大賞準入選
近藤るるる新ハイパーあんな
一色操我はロケット
永野のりこ電波オデッセイ4色カラー含む
カネコアツシB.Q.
茶谷明茂今日はいつもと違う帰り道……
夜野権太ポヨンチョポヨンチョ
しりあがり寿宇宙家族カワゴエ
竹本泉てきぱきワーキン▽ラブFX
新井ヒロシくるぶし武勇伝
柳澤一明真・女神転生カーン
羽生生純ワガランナァー
画:木崎ひろすけ+作:カリブ・マーレイ少女・ネム
新谷明弘インプラント
林正之花と小箱最終回
潮保則プレゼント漫画