コミックバーズ収録作品リスト(2003年)

コミックバーズトップ / OHPトップ / 掲示板 / メール / リンク


2003年12月号

収録作品
作者タイトル備考
冬目景表紙
冬目景幻影博覧会新連載・含4C
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
山口ちろわらび奇譚
あびゅうきょ月は無慈悲な絶望の女王
浅田寅ヲバイドパイパー
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
岩田鷹吉王様といっしょ
作:広井王子+画:コザキユースケ烏丸響子の事件簿新連載・含4C
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
相川有バタフライ
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生

 今号から若干リニューアル。紙が変わり、ページ数が増えた反面、全体では薄くなった。また発売日も来月から毎月30日(12月発売号は29日)に変更されるとのこと。要するにアワーズと同じ発売日になったということですな。内容のほうはいくつか新連載とかあるものの、基本的なテイストはあんまり変わってない感じ。

 まずは巻頭カラーで冬目景「幻影博覧会」がスタート。これはBstreetからの引越組。大正時代の帝都を舞台に、私立探偵の松之宮とその助手の少女・真夜が活躍していくという和風探偵譚。時代設定についてはけっこう好み。お話についてはまあ普通の出来かなあ。冬目景は長く続いた「羊のうた」が終わったが、中盤から終盤にかけて中だるみした印象があって、個人的にはちょっと評価が下落気味。それだけにこの作品の出来は重要なものとなってきそうな気がする。作:広井王子+画:コザキユウスケ「烏丸響子の事件簿」もBstreetからの移籍組。シャープな絵柄と派手なアクションはなかなかカッコイイです。でもストーリーへの吸引力は若干弱いかな。

 あびゅうきょの読切「月は無慈悲な絶望の女王」。影男シリーズの最新作で、影男殺害を指令された少女が、生まれなかった息子のイメージを重ね合わせて、彼を守るというお話。強い少女の庇護の下、ダメ男が生きるという幻想は甘くて危険な味わい。少女が美しいだけにラストの身もふたもなさが強く印象に残る。この人の作風の病的な味は中毒性あります。作:沼正三+画:江川達也「家畜人ヤプー」は、最近ますます漫画っぽくなくなってる……。今回はヤプー世界の重要ワードであるoshickoの用例だけで16ページ使うというスゴい構成。


2003年11月号

収録作品
作者タイトル備考
PEACH-PIT表紙
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル含4C
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
PEACH-PITRozen Maiden
竹美家ららチョーク。
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
相川有バタフライ含4C
豊田アキヒロ麓破羅学園オカルト部 はラたま
坂井貴之鬼狩り
山口ちろわらび奇譚
杉山敏WISE FIRE
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
幸崎えんクライム・ゲーム!
岩田鷹吉王様といっしょ
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生

 いまいちパッとしませんなー。ところでバーズはいい加減「羊のうた」商売でマニアから絞ろうとするのはやめてくんないかなあと思う。限定300セットテレカ、4枚で5000円はやっぱボッてるなーと。あと今さら単行本全7巻ボックスセットとか出してるし。箱欲しさで買う人もきっといるんでしょう。箱だけ単体売りしてくれー。

 今号は画:ゴハ+作:六月十三「ワンダバスタイル」が巻頭カラー。九十九くんは初恋の人の身代わりとして自分を作ったのではないか……と悩んだりするキクちゃんの姿がいじらしうてよろしうございました。今この雑誌は、これと南京ぐれ子「あかてん☆ヒーロー!」かなあ。雑誌読み作品としてちゃんと動いている感じがするのは。


2003年10月号

収録作品
作者タイトル備考
江川達也表紙
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!含4C
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
相川有バタフライ
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
PEACH-PITRozen Maiden含4C
豊田アキヒロ麓破羅学園オカルト部 はラたま
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル
むらかわみちお虚数霊含4C
福原鉄平少女探偵団 天使館の妖女
岩田鷹吉王様といっしょ
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
竹美家ららチョーク。
山口ちろ訳あり小梅ちゃん
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生

 巻頭カラーは南京ぐれ子「あかてん☆ヒーロー!」。なんかすごくドタバタしてておもしろいと思う。女の子もかわいいし、適度にサービスしてるし。ゴハ「ワンダバスタイル」(原作:六月十三)。アニメのほうは見てないけど漫画版のほうはなかなかいい感じで進行しているように思われる。九十九の初恋の人のエピソードなんかも明かされ、ちょっと切ない雰囲気。山口ちろ「訳あり小梅ちゃん」。今回は「わらび奇譚」ではなく独立した読切。小梅ちゃんという名の少女が焼いたイモムシ型のパンが命を持ってしまう。かわいい絵にちょっぴりブラックな隠し味。この人はわりとコンスタントに面白い。


2003年9月号

収録作品
作者タイトル備考
きくち正太表紙
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]含4C
PEACH-PITRozen Maiden
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
山田章博BEAST of EAST
華門FREEZER
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
極楽院櫻子カテゴリ:フリークス 含4C
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
岩田鷹吉王様といっしょ
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル
相川有バタフライ
竹美家ららチョーク。
山口譲司BIRTH最終回
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生

 南京ぐれ子「あかてん★ヒーロー!」はコンスタント。カラッと明るく非常にドタバタしてて面白い。戦隊のピンクである桃山さんが、まゆらに対してやきもちを焼くさまもいとおかし。山口譲司「BIRTH」はついに最終回。すんません、途中から話追えてませんでした。


2003年8月号

収録作品
作者タイトル備考
南京ぐれ子表紙
PEACH-PITRozen Maiden含4C
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
相川有バタフライ
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル含4C
あびゅうきょ絶望の陽のもとに
山口譲司BIRTH
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
福原鉄平人形王國の謎
岩田鷹吉王様といっしょ
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
竹美家ららチョーク。
幸崎えんRED CYCLE
華門FREEZER

 南京ぐれ子「あかてん☆ヒーロー!」が表紙で、なんかいつもよりもずいぶん華やかな印象。本編のほうも、緑川くんの姉妹が出てきてさらにゴチャゴチャ賑やかになってきた。ヒロインの桃山さんにやきもちを焼かれる恋愛模様のほうも楽しいし。あびゅうきょ「絶望の陽のもとに」はおなじみ影男シリーズの最新作。今回は16歳を自称する30歳の現役不思議少女と影男がご対面。いつもより目が大きめで「〜だっちゃ」という語尾を駆使する頭の腐った不思議っぷり。でもそんな不思議少女にさえ蔑まれ踏みにじられる影男、哀れなり。でも不思議少女に多少なりとも相手にしてもらえてるだけマシなのかもしれぬ。


2003年7月号

収録作品
作者タイトル備考
志水アキ表紙
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい含4C
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル
岩田鷹吉王様といっしょ
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
浅田寅ヲバイドパイパー
柴刃俊郎ダークジェノサイダー
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
山口譲司BIRTH
PEACH-PITRozen Maiden
竹美家ららチョーク。
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
山口ちろわらび奇譚
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生

 作:六月十三+画:ゴハ「ワンダバスタイル」。けっこうちゃんと面白い。キャラにそれぞれ愛敬があるし、健全なコメディとして楽しめる。アイドル4人組の黒バニー姿も華やか。南京ぐれ子「あかてん★ヒーロー」も読みやすくていい。いまいち話がつかみにくい作品の多いこの雑誌において、戦隊モノのヒーローと悪の組織のお姫様のドタバタラブコメというシンプルかつ分かりやすい設定は目立つ。きくち正太「きりきり亭のぶら雲先生」。ぶら雲先生の家族をめぐるエピソードが一段落。一瞬最終回かと思うようなきれいな締め方だったけどまだまだ続くようです。


2003年6月号

収録作品
作者タイトル備考
しろー大野表紙
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣含4C
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル
PEACH-PITRozen Maiden
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
山口ちろわらび奇譚
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
相川有バタフライ
岩田鷹吉王様といっしょ
極楽院櫻子カテゴリ:フリークス含4C
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
竹美家ららチョーク。
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
豊田アキヒロはラたま
杉山敏TRUE LOVERS ONE
山田章博BEAST of EAST

 杉山敏「TRUE LOVER ONE」。第3回コミックバーズ新人漫画賞優秀賞受賞作。とある平凡な男がある日いきなり異次元空間に閉じ込められて、キメラみたいな奇怪な存在「ギバー」に命を賭けた究極の選択をさせられる。異常な閉鎖空間の中で繰り広げられる不可解な状況を、理詰めで解きほぐしていくというお話自体はけっこう読ませるし、着想としても悪くない。ただ、絵がちと古すぎるという感は否めない。きくち正太「きりきり亭のぶら雲先生」。最近はぶら雲先生の生い立ちをめぐってお話が動いていて面白い。いつもの「美しい日常」もいいけれど、このところきくち正太は似たような作品が増えたのでさすがにもう食傷気味だしね。


2003年5月号

収録作品
作者タイトル備考
斎藤岬表紙
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]含4C
岩田鷹吉王様といっしょ
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
山口譲司BIRTH
浅田寅ヲバイドパイパー
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
むらかわみちお虚数霊
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
相川有バタフライ
砂原真琴猫の住む森
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
華門FREEZER
竹美家ららチョーク。
山田章博BEAST of EAST
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生

 うーん、いまいちピンと来ない雑誌だな……。どうも素直にのめり込んでいける作品が少ないような。その中でわりと素直に楽しみやすいのが南京ぐれ子「あかてんヒーロー!」あたり。今回は戦隊のピンク役である桃山さんがラブコメ風味を盛り上げてくれてていい雰囲気だった。あとは作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎「Dr.猫柳田の科学的青春」がドタバタコメディとして楽しく仕上がっている。強力塗料を頭からかぶってしまったミチルさんをきれいにするために、猫柳田たちがさまざまな洗浄システムを考案するも事態はどんどんとんでもないほうへ……というお話。


2003年4月号

収録作品
作者タイトル備考
PEACH-PIT表紙
PEACH-PITRozen Maiden含4C
岩田鷹吉王様といっしょ新連載
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル
浅田寅ヲバイドパイパー
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣含4C
山口譲司BIRTH
相川有バタフライ
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
山口ちろわらび奇譚
華門FREEZER
竹美家ららチョーク。
福原鉄平怪人燈
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生

 うーん。この編集部の作る本はいまいち相性が悪いのだろうか……。全般にどうも大人しく感じられてしまう。なんか連載がどれも淡々と、漫然と続いているような印象を受けちゃう。PEACH-PIT「ローゼンメイデン」やゴハ「ワンダバスタイル」(作:六月十三)、南京ぐれ子「あかてん★ヒーロー!」と、女の子が可愛い連載は増えてきてるし、きれいにまとまった作品も多い。でもどれもそれなりという印象で、あまり大きなインパクトは受けない。


2003年3月号

収録作品
作者タイトル備考
南京ぐれ子表紙
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル新連載・含4C
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
浅田寅ヲバイドパイパー
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
豊田アキヒロ麓破羅学園オカルト部はラたま
相川有バタフライ含4C
PEACH-PITRozen Maiden
あびゅうきょ絶望期の終り
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
山口譲司BIRTH
SUEZENDEAD SPACE
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
山口ちろわらび奇譚
竹美家ららチョーク。

 あびゅうきょがバーズ初登場。影男シリーズの最新作「絶望期の終り」が掲載。今回はアワーズライトでやってたときほど暗黒ではないものの、自虐的なあびゅうきょ節はやはり健在。美少女が影男を日本男児としての誇りある使命へと導く。頻繁に描かれる鳥居、戦闘機、ミサイル、菊の御紋などが、神々しいイメージを読む者の心に次々と送り込んで来る。これはヤバい。幻冬舎コミックスからは2月24日にあびゅうきょの最新単行本「晴れた日に絶望が見える」[Amzn]が発売される。ますますもって激ヤバ。

 画:ゴハ+作:六月十三「ワンダバスタイル」(キャラクター原案:ごとP)は、今春オンエアのアニメ「ワンダバスタイル」の漫画版。13歳にして宇宙開発事業に関する特許99個を持つ天才少年・九十九科学(つくも・すすむ)が、助手のアンドロイド・キクと一緒に宇宙を目指すという感じ。第1回めではとりあえずススムとキクしか出てきてないけど、なんかアニメのほうのストーリー紹介では、ひまわり、ゆり、あやめ、さくらの4人の美少女も登場するらしい。とりあえずかわいいキャラが賑やかに動いて楽しそうな感じではある。


2003年2月号

収録作品
作者タイトル備考
きくち正太表紙
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣含4C・新連載
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
極楽院櫻子カテゴリ:フリークス
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
豊田アキヒロ麓破羅学園オカルト部はラたま
浅田寅ヲバイドパイパー
華門FREEZE含4C
PEACH-PITRozen Maiden
山田章博BEAST of EAST
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
竹美家ららチョーク。
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ最終回
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
山口譲司BIRTH
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!

 何だこりゃ……というのは特別付録として綴じ込まれている「羊のうた」のメモリアルアルバムを見た感想。「羊のうた」の連載終了を記念して読者が綴った寄せ書きとあるけれども、要するに読者の一言感想を集めた16ページの冊子である。いや、別に読者の感想が悪いとはいわない。一つ一つに想いが込められているのだろうし。ただ各コメントの文量がアンケートハガキに記入する程度しかないし、中身は普通の雑誌に使われているような紙質だし、イラストは表紙と表紙裏にちょっとあるだけだし、この程度なら読者コーナー拡大して4ページくらいの特集やればそれで良かったんじゃないかなあとか思ってしまう。あと切り離しやすいようにミシン目付けといてくれればいいのにとも思った。

 で、内容のほう。今号から「しびとの剣」(作:菊地秀行)が作画者をしろー大野に変えて、「新・しびとの剣」にリニューアル。どちらかといえばシャープさが際立つ加倉井ミサイル作画のほうが好みではあるけれども、しろー大野版は絵が濃いめになっててメリハリはこっちのほうが利いているかも。画:田嶋安恵+作:友野詳・安田均「アクア・ステップ・アップ」は最終回。ボードゲームという題材はけっこう面白かったけど、漫画でその面白みを伝えるには1ゲームあたりのページ数がもう少しあったほうが良かったかも。まあ究極的にはやってみないと分からんもんなのだとは思うけど。


2003年1月号

収録作品
作者タイトル備考
山田章博表紙
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!含4C
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
PEACH-PITRozen Maiden
むらかわみちお虚数霊
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
浅田寅ヲバイドパイパー
作:小野不由美+画:梶原にき東亰異聞
華門FREEZER
相川有バタフライ含4C
竹美家ららチョーク。
SUEZENDEAD SPACE
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
山口ちろわらび奇譚
山口譲司BIRTH
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
作:友野詳・安田均+画:田嶋安恵アクア・ステップ・アップ

 南京ぐれ子「あかてん★ヒーロー」が巻頭カラー。悪の組織のプリンセスが、正義の味方のグリーンの部屋に居着いちゃってというドタバタコメディなんだけど、明るく元気良くなかなか楽しい。むらかわみちお「虚数霊」はシリーズ読切の第2話。今回は骨董屋さんにちょくちょく本を売りにくる学者先生のお話。途中アクションシーンがあるけれど、全般的にはのんびりしてて心地よい。


※このページはしばたたかひろにより製作されています。コミックバーズ編集部および幻冬舎コミックスとは一切関係ありません。あらかじめご了承ください。