コミックバーズ収録作品リスト(2004年)

コミックバーズトップ / OHPトップ / 掲示板 / メール / リンク


2004年11月号

収録作品
作者タイトル備考
PEACH-PIT表紙
PEACH-PITRozen Maiden含4C
作:広井王子+画:コザキユースケ烏丸響子の事件簿
玉置勉強東京赤ずきん
冬目景幻影博覧会
高雄右京天然家族みにっつめいど
岩田鷹吉痛快!御胞子烈風伝きのこさま
六城ガムRESCUE A GOGO
斎藤岬ひなたの狼−新選組綺談−含4C
極楽院櫻子カテゴリ:フリークス
山口ちろわらび奇譚
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
坂井貴之Go On
相川有バタフライ
浅田寅ヲバイドパイパー
さとうさやこどものあそび
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
豊田アキヒロはラたま

 玉置勉強「東京赤ずきん」。髪が薄くて中年太りでブルマ着用の超強力変態男に追い詰められた赤ずきんちゃんが、また新たな化物っぷりを見せつける。赤ずきんちゃん、邪悪道一直線だなあ。毒っ気が強くて面白い。あとPEACH-PIT「Rozen Maiden」はアニメ化記念で巻頭カラー。ちょっとほかの作品と時間帯的にカブるので見るかどうかは微妙。


2004年10月号

収録作品
作者タイトル備考
高雄右京表紙
高雄右京天然家族みにっつめいど新連載・含4C
冬目景幻影博覧会
玉置勉強東京赤ずきん
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー最終回
斎藤岬ひなたの狼−新選組綺談−
桑田乃梨子888〜スリーエイト〜含4C
作:広井王子+画:コザキユースケ烏丸響子の事件簿
岩田鷹吉痛快!御胞子烈風伝きのこさま
相川有バタフライ
浅田寅ヲバイドパイパー
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
福原鉄平學舎幻圖
豊田アキヒロはラたま
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
きくち正太壺中堂ニ代目主人物語 天上の眼
秋吉風鈴消えたリボンの謎

 まず今号では南京ぐれ子「あかてん☆ヒーロー!」が最終回。ラブコメチックで賑やかにハッピーエンドを迎えた。戦隊モノのグリーンと、悪側のプリンセス、それからピンクによる三角関係のラブコメ模様が楽しい作品だった。ピンクの中の人である桃山さんのヤキモチ焼きっぷりとかいい感じ。これが終わるとバーズの楽しみがだいぶ減るなー。高尾右京「天然家族みにっとめいど」は初登場で巻頭カラー。天才科学者の娘で一人暮らしの小学5年生少女・あきはの元に、父親がつかわしたらしい猫耳メイドが押しかけてくるという出だし。まだ最初なんで今のところ、どういう話になっていくのかはまだ分からず。玉置勉強「東京赤ずきん」。赤ずきんちゃんたちが、ピチピチ体操服姿のあまりといえばあんまりな外見の変態オヤジによって追い詰められる。なんだかぐちゃぐちゃな感じで面白い。


2004年9月号

収録作品
作者タイトル備考
冬目景表紙
冬目景幻影博覧会含4C
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー
PEACH-PITRozen Maiden
斎藤岬ひなたの狼−新選組綺談−
山田悠介+幸崎えん@ベイビーメール
相川有バタフライ
玉置勉強東京赤ずきん含4C
極楽院櫻子カテゴリ:フリークス
作:広井王子+画:コザキユースケ烏丸響子の事件簿
岩田鷹吉痛快!御胞子烈風伝きのこさま
浅田寅ヲバイドパイパー
浅田寅ヲバイドパイパー −die Null−
梅本チンウー告白家族
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
きくち正太壺中堂ニ代目主人物語 天上の眼
豊田アキヒロはラたま

 南京ぐれ子「あかてん★ヒーロー!」。グルダークのもとに戻ったまゆらと緑川が再会。だいぶクライマックスな展開。緑川の告白シーンはなかなかくすぐったくて良かった。梅本チンウー「告白家族」は、いきなり兄貴が弟に向かって「好きだ!!」と叫ぶシーンから始まるが、それは実は告白の練習をしていたからで……というところから始まるドタバタホームコメディ。暑苦しめな描線ながら意外とサバサバした絵柄も味はある。まあまあ楽しく読めたが、序盤に比べ中盤以降の展開はユルい。あとオチはもう一ひねり欲しかった。


2004年8月号

収録作品
作者タイトル備考
斎藤岬表紙
PEACH-PITRozen Maiden含4C
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー
福原鉄平キカイ探偵 福魔術師
斎藤岬ひなたの狼−新選組綺談−
タカムラマサヤあずきのまじかる
さとうさやGHOST SWORD
作:広井王子+画:コザキユースケ烏丸響子の事件簿含4C
綾村切人鎌鼬殺人事件
桑田乃梨子888〜スリーエイト〜
山口ちろわらび綺譚
相川有バタフライ
岩田鷹吉痛快!御胞子烈風伝きのこさま
秋吉風鈴怪奇・妖怪図書館
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
豊田アキヒロはらたま
きくち正太壺中堂ニ代目主人物語 天上の眼

 南京ぐれ子「あかてん☆ヒーロー」。ゆーじに告白した後、彼の前を去ったまゆらだが、なくしたツノを取り戻す方法が明らかに。次回あたり最終回ですかのう。バーズ初登場の秋吉風鈴「怪奇・妖怪図書館」は、図書室に済んでいる妖怪少女と、よく図書室にたむろっている少年少女によるドタバタ。キレのいいシャープな絵柄の持ち主でなかなかうまい。バーズの誌面にも合った画風、作風だし、そのうち連載もやってほしいもの。


2004年7月号

収録作品
作者タイトル備考
PEACH-PIT表紙
斎藤岬ひなたの狼−新選組綺談−含4C
玉置勉強東京赤ずきん
浅田寅ヲバイドパイパー
PEACH-PITRozen Maiden
豊田アキヒロはらたま
極楽員櫻子カテゴリ:フリークス
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春最終回
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
きくち正太壺中堂ニ代目主人物語 天上の眼新連載・含4C
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
相川有バタフライ
岩田鷹吉痛快!御胞子烈風伝きのこさま
あびゅうきょ絶望の長い午後
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
山口ちろわらび綺譚

 あびゅうきょの影男シリーズ最新作「絶望の長い午後」が掲載。今回も美麗な作画で絶望オタク男の話を展開。影男にビシバシ絶望ワードを投げつける美少女の姿にゾクゾクする。あと影男の、けっこう何をいってもこたえない丈夫さも見てて楽しいものが。最終コマに出てきたポスターのでじこみたいなのが冥途ナース遺灰ちゃんかな? なかなかいい。作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎「Dr.猫柳田の科学的青春」は最終回。ハチャメチャ発明話を毎回展開してて、ものすごく目立つというタイプではないながらも、コンスタントに楽しめる作品だった。


2004年6月号

収録作品
作者タイトル備考
玉置勉強表紙
玉置勉強東京赤ずきん新連載・含4C
PEACH-PITRozen Maiden
作:広井王子+画:コザキユースケ烏丸響子の事件簿
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
浅田寅ヲバイドパイパー
桑田乃梨子888〜スリーエイト〜新連載・含4C
むらかわみちお虚数霊
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
岩田鷹吉御胞子烈風伝きのこさま新連載
幸崎えん黒き暗き苗床に光を
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー

 以前エース特濃でやっていた玉置勉強「東京赤ずきん」がバーズに移籍。不死身の身体を持つ邪悪な雰囲気を身にまとった赤ずきんちゃんが繰り広げる殺戮アクション。今回は赤ずきんちゃんを狙う殺し屋少女も出てきて、血みどろの戦いが展開。まず移籍1回めは派手でインパクトあり。ただエース特濃でやっていた続きそのまんまなので、今回初めて読んだ人は内容がいまいちつかめないかもしらんですな。移籍の事情はいろいろあったのかもしれないけど、個人的にはとくに興味ないです。知ったからといって作品が面白くなったりするわけでもないんで……。桑田乃梨子「888」も移籍新連載。「Bstreet」でやってたほのぼの探偵事務所漫画。いつもながらにマイペースな作品。こちらは途中から読み始めても分からないってことはないと思う。南京ぐれ子「あかてん★ヒーロー!」。今回はまゆらがやけにしおらしくてかわいいなあと思ったら、ゆーじとのしばしの別れが……?という展開。そろそろ最終回も近いのかな。


2004年5月号

収録作品
作者タイトル備考
斎藤岬表紙
斎藤岬ひなたの狼−新選組綺談−新連載・含4C
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
作:広井王子+画:コザキユースケ烏丸響子の事件簿
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
極楽院櫻子カテゴリ:フリークス含4C
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
相川有バタフライ
浅田寅ヲバイドパイパー
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
杉山敏ナビゲーター
福原鉄平瓊脂坂の腦汁搾りの家
竹美家ららチョーク。最終回
さとうさやE.N.D
山口ちろわらび奇譚
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生

 「退魔針」シリーズの作画を担当していた斎藤岬が巻頭カラーで新連載を開始。「ひなたの狼 −新選組綺譚− 〜序章〜」は、タイトルどおりの新選組モノ。主人公に土方歳三を据えて、新選組のメンバーはおおむね美青年に描かれている。新選組を題材にした青春ストーリーといった趣。南京ぐれ子「あかてん☆ヒーロー」はドタバタがコンスタントに楽しい。今回は緑川くんもちょっとだけカッコよかった。まあやってることは突飛だけれども。竹美家らら「チョーク。」は最終回。単行本買ってないとストーリーを追いにくい作品だったような気がする。


2004年4月号

収録作品
作者タイトル備考
コザキユースケ表紙
作:広井王子+画:コザキユースケ烏丸響子の事件簿含4C
PEACH-PITRozen Maiden
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]最終回
相川有バタフライ
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
幸崎えんふぁみりあ
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
岩田鷹吉王様といっしょ最終回
浅田寅ヲバイドパイパー
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
山口ちろわらび奇譚
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
柴刃俊郎Candy Girls
竹美家ららチョーク。

 ちょっとリニューアルかけてきてるかな。画:菊池秀行+画:斎藤岬「魔殺ノート退魔針」と岩田鷹吉「王様といっしょ」が最終回。次号では竹美家らら「チョーク。」もおしまいになるとのこと。今月号の中では、幸崎えんの読切「ふぁみりあ」が気になった。ゼキト、サグトという兄弟が、ある日道端で女の子アンドロイドのエルアを拾い、3人で家族生活を始めるというお話。線がしっかりしてて全体の作画が整っており読みやすい。ストーリーもちゃんとまとまってて読後感は爽やか。エルアの奔放で元気のいいキャラクターがいいです。


2004年3月号

収録作品
作者タイトル備考
冬目景表紙
冬目景幻影博覧会含4C
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
福原鉄平キカイ探偵 骨董の鬼と人外境綺談
作:朝松健+画:華門オヅヌ
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
相川有バタフライ
岩田鷹吉王様といっしょ
作:広井王子+画:コザキユースケ烏丸響子の事件簿
浅田寅ヲバイドパイパー
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!含4C
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
PEACH-PITRozen Maiden
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル第1部・完
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
竹美家ららチョーク。
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生

 今号も雑誌読みで「おっ」と引き付けられる作品があんまりない……。単行本でまとめ読みしたらそれなりにイケそうな作品はあるんだけど。冬目景「幻影博覧会」もうまいけどなんか淡々としちゃってる感があるし。さくっと読めるのは南京ぐれ子「あかてん☆ヒーロー!」くらいか。けっこう健闘していた画:ゴハ+作:六月十三「ワンダバスタイル」も最終回になっちゃったしなあ。

 あと今号にはあびゅうきょの新刊単行本の告知が掲載。タイトルは「あなたの遺産」で、「彼女たちのカンプグルッペ」と「JET STREAM MISSON」を1冊にまとめた本になる模様。あびゅうきょの日記の1月30日分によると、このころのあびゅうきょはベタの部分を全部細かいカケアミで作画していたとのことで、1枚の原稿に対し20本の丸ペンを消費したことさえあるそうだ。さすがに掲載時は印刷に出なかったようだが、今回の単行本ではなるべく出てくれるといいんだけど。でも判型がB6だからその点はちと苦しいか。


2004年1+2月号

収録作品
作者タイトル備考
華門表紙
作:朝松健+画:華門オヅヌ新連載・含4C
冬目景幻影博覧会
極楽院櫻子カテゴリ:フリークス
作:奥瀬サキ+画:志水アキ夜刀の神つかい
山口ちろわらび奇譚
PEACH-PITRozen Maiden含4C
南京ぐれ子あかてん☆ヒーロー!
作:菊地秀行+画:斎藤岬退魔針[魔針胎動篇]
作:柳田理科雄+画:筆吉純一郎Dr.猫柳田の科学的青春
浅田寅ヲバイドパイパー含4C
相川有バタフライ
岩田鷹吉王様といっしょ
作:菊地秀行+画:しろー大野新・しびとの剣
作:六月十三+画:ゴハワンダバスタイル
作:広井王子+画:コザキユースケ烏丸響子の事件簿
作:沼正三+画:江川達也家畜人ヤプー
竹美家ららチョーク。
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生

 今号から発売日が変更。毎月30日発売に。てなわけで今号は1+2月の合併号となっております。でも表紙に「発売日が変わっても面白さは不変」と書いてあるように、内容のほうはとくに変わった印象はなし。作:朝松健+画:華門の新連載「オヅヌ」は、大化の改新後の大和を舞台に、オヅヌ、後に役行者と呼ばれる少年が活躍する伝奇アクションといったところ。絵柄はシャープでまずはカッコ良くスタート。あとは……うーん、あんまりイキのいい作品が見当たらない感じ。


※このページはしばたたかひろにより製作されています。コミックバーズ編集部および幻冬舎コミックスとは一切関係ありません。あらかじめご了承ください。