コミックバーズ
1998年

コミックバーズトップページへ戻る

98年12月号
作者タイトル備考
新名あき表紙
冬目景羊のうた含4C
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
山口譲司BIRTH
小山田いく魑魅(すだま)
新名あきいのち短し恋せよおとめ
東城和実ぐるぐるジャングる
吉田戦車スカートさん
ともち愛をあげよう
画:板垣恵介+作:夢枕獏餓狼伝
高口里純明日のために
ほりのぶゆき喜劇空想特撮温泉
画:斎藤岬+作:菊地秀行魔殺ノート退魔針
画:岡野玲子+作:夢枕獏陰陽師
中川いさみツンドラ・パンチ!
市東亮子LIVE RUN
画:秋原龍彦+作:工藤かずやMOTHER − マザー −
山田章博BEAST of EAST
玉木満おさるの時間

 玉木満「おさるの時間」は目次に載っていないので注意。山田章博「BEAST of EAST」がやけに中途半端なページ数なんで、その穴埋めかもしれない。ともち「愛をあげよう」。今回はいつにも増してヌルくて、「安心して見ていられるラブコメ」感強し。弥生の小説第2作めが、明らかに正午と弥生をモデルとしたラブストーリーになっていて……というお話。画:板垣恵介+作:夢枕獏「餓狼伝」は、松尾象山の若いころが描かれようとしている。原作もいいらしいのだが(読んだことないけど)、漫画のほうもものすごいハッタリと、さらにそのハッタリをも上回ってしまうほどの格闘シーンの迫力がさすが。画:岡野玲子+作:夢枕獏「陰陽師」は、晴明の雨乞いが完了。降りこめる雨の中に身を漂わせる晴明の姿がなかなか気持ちイイ。次号は、メロディとかで描いていてなかなか面白いなーと思っていた雁須磨子が登場。
98年11月号
作者タイトル
斎藤岬表紙
加倉井ミサイルピンナップ
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
冬目景羊のうた
奥瀬サキFLOWERS
新名あきいのち短し恋せよおとめ
画:斎藤岬+作:菊地秀行魔殺ノート退魔針
市東亮子LIVE RUN
吉田戦車スカートさん
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
画:岡野玲子+作:夢枕獏陰陽師
高口里純明日のために
山口譲司BIRTH
画:板垣恵介+作:夢枕獏餓狼伝
ほりのぶゆき喜劇空想特撮温泉
ともち愛をあげよう
中川いさみツンドラ・パンチ!
画:秋原龍彦+作:工藤かずやMOTHER − マザー −
西岡秀樹死に神よ

 今月から増ページらしいのだが(値段は据え置き)、あんまり増えた感じがしない。増ページって作ってるほうは大変だけど、読者はあんまり意識しないもんなんだよね。俺が作っている雑誌でも経験あり。
 奥瀬サキ「FLOWERS」。最初のページの柱に「最終話」と書いてあるんだけど、最後のページには「1月号につづく」とある。つまりこれは「最終章の途中の話」ってことなんだろうか?お話はなんだか非常に謎めいていて、まだどう転ぶのかよく分からない。雑誌だと隔月連載のため、前回の記憶が曖昧になりがちなので、こういう作品は単行本でまとめ読みしたいところ。ともち「愛をあげよう」。弥生が正午のことを好きだということを認めるが……。居心地が良くて、なんだかもどかしくて、くすぐったいところがたまらない。面白い。吉田戦車「スカートさん」は、男の玉に異様に興味のある女子マネージャーがけっこうかわいい。男の下半身が気になってしょうがない婦女子といえば、「くすぐり様」および「酢屋の銀次」収録の「思春期」を想起する。


98年10月号
作者タイトル備考
冬目景表紙
斎藤岬ピンナップ
画:斎藤岬+作:菊地秀行魔殺ノート退魔針
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
冬目景羊のうた
ともち愛をあげよう
東城和実ぐるぐるジャングる新連載
中川いさみツンドラ・パンチ!
吉田戦車スカートさん
新名あきいのち短し恋せよおとめ
高口里純明日のために
ほりのぶゆき喜劇空想特撮温泉
市東亮子LIVE RUN
画:板垣恵介+作:夢枕獏餓狼伝
山口譲司BIRTH
画:岡野玲子+作:夢枕獏陰陽師
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
画:秋原龍彦+作:工藤かずやMOTHER − マザー −
山田章博BEAST OF EAST

 東城和実が新連載開始。タイトルは「ぐるぐるジャングる」。内容はジャングルに住む女の子と、人語を解するケモノたちがやりまくる……っていうのはウソ。それはたかしたたかしがホットミルクでやっていた「ぐるぐるジャングル!」。ホントは宇宙からおっこってきたヘンな宇宙人の、おかしな学園生活って感じ。ファンはチェックするべし。冬目景「羊のうた」は、かなり状況が煮詰まってきた。先の見えない薄暗さとそこにこもった宿命の哀しさがええ感じなり。ともち「愛をあげよう」は重い展開だけど、ラストはハッピーにしめくくるヌルさがともちらしくて好き。

98年09月号
ほりのぶゆき
作者タイトル備考
きくち正太表紙
新名あきいのち短し恋せよおとめ4色カラー含む
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
冬目景羊のうた
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
高口里純明日のために
奥瀬サキFLOWERS
画:斎藤岬+作:菊地秀行魔殺ノート退魔針4色カラー含む
中川いさみツンドラ・パンチ!新連載
山口譲司BIRTH
ともち愛をあげよう
吉田戦車スカートさん
市東亮子LIVE RUN
画:岡野玲子+作:夢枕獏陰陽師
喜劇空想特撮温泉
画:秋原龍彦+作:工藤かずやMOTHER − マザー −
山田章博BEAST OF EAST
玉木満おさるの時間

 きくち正太のぶら雲先生の表紙がキレイでいい。新名あき「いのち短し恋せよおとめ」。今回はいつにも増して他愛ない。ちょっぴりHなことに憧れる女の子が可愛いぞ。冬目景「羊のうた」。一砂が江田夫妻に別れを告げるがいえることといえないことがある……ってな感じの展開。つらいところではある。奥瀬サキ「FLOWERS」は連載2回めだが、なんだかよく分からんお話。ここからどういう展 開を呈示していくのだろうか。あとでまとめ読みしたほうがいいかもしれない。隔月連載なんで、前の話忘れちゃうし。
 中川いさみの新連載「ツンドラ・パンチ」は、中川いさみとしてはフツーかな。吉田戦車の4コマ漫画「スカートさん」。今回はわりとツボに入って笑えた。「インポ喫茶」という響きが実にいいな。こういうナイスな言葉を考えさせたらやっぱり日本一。
 それにしても、この雑誌は目次の作品タイトルの表記が号によって違うことがあるのは勘弁してほしいっす。「ツンドラ・パンチ!」は表紙では「!」なしで目次ではあり。「おさるの時間」も先月は「おサルの時間」だったし……。

98年8月号
作者タイトル備考
板垣恵介表紙
高口里純明日のために新連載・4色カラー含む
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
吉田戦車スカートさん
画:板垣恵介+作:夢枕獏飢狼伝
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
新名あきいのち短し恋せよおとめ
槻城ゆう子素ッ裸の幸せ。
画:斎藤岬+作:菊地秀行魔殺ノート退魔針
市東亮子LIVE RUN
画:岡野玲子+作:夢枕獏陰陽師4色カラー含む
冬目景羊のうた
山口譲司BIRTH
ともち愛をあげよう
ほりのぶゆき喜劇空想特撮温泉
画:秋原龍彦+作:工藤かずやMOTHER − マザー −
山田章博BEAST OF EAST
玉木満おサルの時間

 高口里純の新連載は、昔モーニングのオープン増刊で連載していたものだとのこと。そのときには読んでいなくて今回のをパラパラと見たけど、なんだかよくわからん。っていうかなんとなくあんまりマジメに読む気にならなかった。
 槻城ゆう子「素ッ裸の幸せ。」。最近非常にいいと思う。微笑ましくてラブラブで。頬の筋肉がゆるむ系の漫画。ともにフリーターの須磨子おねーさんとヒサ壱というイヌのような男が同棲して……というお話。
 冬目景「羊のうた」は和服姿で朝御飯を作る千砂の姿に燃えるでしょ、フツー。


98年7月号
作者タイトル備考
山田章博表紙
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生4色カラー含む
山口譲司BIRTH
新名あきいのち短し恋せよおとめ
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣4色カラー含む
奥瀬サキFLOWERS4色カラー含む・隔月連載スタート
画:斎藤岬+作:菊地秀行魔殺ノート退魔針
ともち愛をあげよう
冬目景羊のうた
小山田いく魑魅(すだま)
市東亮子LIVE RUN4色カラー含む
吉田戦車スカートさん
画:岡野玲子+作:夢枕獏陰陽師
画:板垣恵介+作:夢枕獏飢狼伝
ほりのぶゆき喜劇空想特撮温泉
画:秋原龍彦+作:工藤かずやMOTHER − マザー −
山田章博BEAST OF EAST
玉木満おさるの時間
野田浩生特捜!探偵24時

 まず注目すべきは奥瀬サキの隔月連載「FLOWERS」が本格始動したこと。相変わらず絵はすごくうまい。実力の割りに不遇な漫画家生活を送っている人だけに、今回はいい作品になって、売れてほしいもんだと思う。
 巻頭カラー「きりきり亭のぶら雲先生」(きくち正太)。今回は続き物。美しい光景が繰り広げられて、なかなかええ感じ。冬目景「羊のうた」。今回はページが白地のせいか、より画面の美しさ、白黒のコントラストが際だっている。最近、仕事量が落ち着いてきたこともあってか、作画も丹念な気がするのは気のせい?
 吉田戦車「スカートさん」。各4コマのサブタイトルがうまい。この人の言葉操りのセンスはさすがである。山田章博「BEAST OF EAST」。久しぶりの復活だが、読む気にならない。眺めておしまいだ。絵はうまいけど、漫画の腕はイマイチだよなあ。画:岡野玲子+作:夢枕貘「陰陽師」。単行本7巻が5月29日発売とのこと。ファンは当然買うだろうが、いちおう書いておく。たしか新刊予定に入ってなかったような……。

98年6月号
作者タイトル備考
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣4色カラー含む
冬目景羊のうた
山口譲司BIRTH
新名あきいのち短し恋せよおとめ
取山忠治ヘロイン
画:斎藤岬+作:菊地秀行魔殺ノート退魔針
画:岡野玲子+作:夢枕獏陰陽師
浜口乃里子のんちんでGOGO!!
槻城ゆう子素ッ裸の幸せ。4色カラー含む
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
吉田戦車スカートさん新連載
ともち愛をあげよう
ほりのぶゆき喜劇空想特撮温泉
画:板垣恵介+作:夢枕獏飢狼伝
西岡秀樹サッチャンのはじめてのおつかい
画:秋原龍彦+作:工藤かずやMOTHER − マザー −

 冬目景「羊のうた」。今回も面白かった。冬目景は現代モノのほうが好き。山口譲司「BIRTH」。妖しくて邪悪な感じが漂っていていい。しかもいやらしい。山口譲司、やっぱいいなあ。取山忠治「ヘロイン」。SPEEDみたいなアイドルグループにおっさんが一人なぜか加わっているという話。アイドルにふさわしくないスネ毛やなどのイヤな毛を剃らされるマネージャーの姿が情けなくていい。「素ッ裸の幸せ。」(槻城ゆう子)。今回はわりと楽しめた。微笑ましいラブコメ。吉田戦車の新連載「スカートさん」は4コマ漫画。下らなくてまあまあ。
 で、次号からは奥瀬サキの新連載「flowers(仮題)」がスタートする予定。奥瀬サキはわりと当たり外れが激しいのでどうなるだろうか。何にせよ楽しみではある。

98年5月号
作者タイトル備考
画:斎藤岬+作:菊地秀行魔殺ノート退魔針4色カラー含む
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
冬目景羊のうた
中川いさみトリハダ日記最終回
山口譲司BIRTH
新名あきいのち短し恋せよおとめ4色カラー含む
画:岡野玲子+作:夢枕獏陰陽師
たなか夫妻宇宙キャット
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
ともち愛をあげよう
市東亮子LIVE RUN
ほりのぶゆき喜劇空想特撮温泉
画:板垣恵介+作:夢枕獏飢狼伝
是沢重幸ヴァリアント
画:秋原龍彦+作:工藤かずやMOTHER − マザー −

 中川いさみの「トリハダ日記」は最終回。「大人袋」とかと比べるとやる気なさげで、あんまり面白くなかったのでまあ潮時だろう。冬目景「羊のうた」は水無瀬がいい感じ。やっぱり「黒鉄」よりもこっちだなあ。比較してもしょうがないけど。山口譲司「BIRTH」はなかなかグロテスクで迫力がある。この人もなかなかメジャーになれないが、俺はけっこう好きだ。
 なお、次号では吉田戦車が新連載「スカートさん(仮題)」をスタート。なんか怪しげで楽しみ。

98年4月号
作者タイトル備考
冬目景羊のうた4色カラー含む
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣
奥瀬サキre-set(後編)
画:斎藤岬+作:菊地秀行魔殺ノート退魔針
新名あきいのち短し恋せよおとめ
たなか夫妻宇宙キャット2本立て
中川いさみトリハダ日記
ともち愛をあげよう
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
山口譲司BIRTH
小山田いく魑魅(すだま)
市東亮子LIVE RUN
画:板垣恵介+作:夢枕獏飢狼伝
ほりのぶゆき喜劇空想特撮温泉
画:秋原龍彦+作:工藤かずやMOTHER − マザー −

 冬目景「羊のうた」が巻頭カラー&表紙。すっかりバーズの看板になったなーって感じ。奥瀬サキ「re-set」はなんだかよく分からなかった。本編が始まってみないとなんともいえなさそう。絵は相変わらずうまいし、雰囲気はあるんだけど。
 岡野玲子+夢枕獏「陰陽師」は今月はお休み。次号では是沢重幸「ヴァリアント」が読切で登場。

98年3月号
作者タイトル備考
画:加倉井ミサイル+作:菊地秀行しびとの剣新連載・4色カラー含む
冬目景羊のうた
奥瀬サキre-set(前編)
新名あきいのち短し恋せよおとめ新連載
中川いさみトリハダ日記
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
ほりのぶゆき喜劇空想特撮温泉
山口譲司BIRTH4色カラー含む
市東亮子LIVE RUN
槻城ゆう子素ッ裸の幸せ。
画:板垣恵介+作:夢枕獏飢狼伝
画:斎藤岬+作:菊地秀行魔殺ノート退魔針
ともち愛をあげよう
画:岡野玲子+作:夢枕獏陰陽師
画:秋原龍彦+作:工藤かずやMOTHER − マザー −
たなか夫妻宇宙キャット

 なんか年に1回か2回はリニューアルしている感じのあるコミックバーズだが、今回もリニューアルらしい。そんなに変わったというところは見られないけど。新連載2本、加倉井ミサイル+菊地秀行と新名あきが加わったことくらいかな。加倉井ミサイルはなかなか絵はうまい。また例によって菊地秀行なので、そういう話になっていくのだろう。
 奥瀬サキは「プレ連載」ということで前後編の読切。後編読んでみないとちょっと判断つかないところはあるが、とりあえず絵はうまい。連載も読切も面白くなってくれるといいな。
 あと、今回の号ではリニューアル記念ということでテレホンカードの全員プレゼントが行われる。目当ての作家がいる場合は応募してみるといいだろう。俺ならやっぱり冬目景になっちゃうかな。

98年2月号
作者タイトル備考
山口譲司BIRTH4色カラー含む
画:斎藤岬+作:菊地秀行魔殺ノート退魔針
たなか夫妻宇宙キャット
画:板垣恵介+作:夢枕獏飢狼伝
どり★あすか該当作品ナシ!!最終回・4色カラー含む
冬目景羊のうた
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
星野之宣アルデンヌの森
ほりのぶゆき喜劇空想特撮温泉
ともち愛をあげよう
中川いさみトリハダ日記
秋月めぐるイスキエルダ
結城泰ホワイトチキン最終回
市東亮子LIVE RUN
画:秋原龍彦+作:工藤かずやMOTHER − マザー −
画:岡野玲子+作:夢枕獏陰陽師

 山口譲司はうまいんだけど、パッとしない。で、パッとしないけどなんか面白そうなのだ。俺はわりと好き。「羊のうた」(冬目景)は面白かった。「黒鉄」とかよりも、こういう暗めの路線のほうが、彼女の持ち味は出ると思う。「きりきり亭のぶら雲先生」(きくち正太)もいい。ただ、月号はもう2月号なんだけど……とか思ってしまった。別にいいんだけど。久しぶりの秋月めぐるはいまいち。やっぱりサッカー漫画描いてほしいなあ。
 なお、次号からは作:加倉井ミサイル+画:菊地秀行「しびとの剣」新名あき「いのち短し恋せよおとめ」が新連載。またプレ連載読み切りということで、奥瀬サキも登場。それにしても、この雑誌は菊地秀行と夢枕獏がからんでいる作品が多いな。

98年1月号
作者タイトル備考
板垣恵介表紙
画:板垣恵介+作:夢枕獏飢狼伝4色カラー含む
山口譲司BIRTH
ともち愛をあげよう
画:斎藤岬+作菊地秀行魔殺ノート退魔針
小山田いく魑魅(すだま)4色カラー含む
きくち正太きりきり亭のぶら雲先生
中川いさみトリハダ日記
結城泰ホワイトチキン
画:秋原龍彦+作工藤かずやMOTHER − マザー −
冬目景羊のうた
どり★あすか該当作品ナシ!!
岡田ユキオFlower
ほりのぶゆき喜劇空想特撮温泉
市東亮子LIVE RUN
画:岡野玲子+作:夢枕獏陰陽師
たなか夫妻宇宙キャット

 山田章博は「急病」とのことで、今号と次号はお休み。うーん、急病なのに次号も休むことが確定とは。なんかなめられている感じだなあ。描かないほうが悪いのか、頼むほうが悪いのか。まあ、別に面白い漫画ではないので休んでもあまり気にならないけど。
 ともち「愛をあげよう」は相変わらず、なんか読まされてしまう。アクのない絵柄で話も本当にアクがない。わりと好きだ。「羊のうた」(冬目景)。最近の仕事の中ではこれが圧倒的に面白い。ほかの雑誌の仕事もいろいろ増やしているようだが、とりあえずもっともっと面白いのを描いてほしい作家ではある。
 次号では秋月めぐるが読み切り。オススメ漫画レビューのところで紹介した「ビクトリー・ラン!」の作者である。絵はほぼ坂口尚。お得意のサッカー漫画ではないようだが、W杯も決まったことだし、またサッカー漫画描いてくれよーん。