「学園天国」 唐沢なをき

学園天国

集英社 全1巻
ISBNコード:ISBN4-08-782539-6 C0979 価格:本体850円
初版発行:98/02/25 判型:A5
初出:小説すばる94年9月号〜95年12月号、96年1月号〜97年6月号、98年3月号

唐沢なをきトップページへ戻る

 学園もののギャグ漫画なのだが、掲載誌が小説すばるというのがちょっとすごい。本当にいろんなところで仕事やってるなあ。
 本当は収録された漫画のタイトルも書こうかと思ったのだが「天衣無縫学園生活自由闊達直情経行漫画」とかいうタイトルが35本もあって、なおかつ初出一覧が手書きの寄せ書き形式になっていて対応をいちいち確認するのが面倒だったため省略。そのうち気が向いたら入力するかも。
 今回の単行本も内容はいつも通りのヘンテコさ。ヤクルトの容器で作った実物大のゴジラとか、厚さ5メートルくらいある黒板とか、こちらの既成概念を逆手に取ったギャグは見事。唐沢なをきとしてはわりと普通の出来だと思うが、十分に楽しめる。
 関係ないけど表紙の女の子はけっこうかわいいと思う。唐沢なをきの描く女の子は線がやらかくっていいなあ。町田ひらくも「アレはヌケる」といっていたくらいだし。それとカバー裏のお遊びも見逃さないように。