「歯ぎしり球団」 吉田戦車

歯ぎしり球団

全1巻 スコラ

 コミックバーガー末期に連載されていた「歯ぎしり球団」と、コミックバーズに連載された「新歯ぎしり球団」を1冊にまとめたもの。
「歯ぎしり球団」は生まれてから一度もストライクを投げたことのないピッチャー、後藤手術が主人公。このころはまだまともに野球をやっていたのだが、「新歯ぎしり球団」となるともうまともではなくなる。主人公、トンちゃんが属する中学校の野球チームが、野球部昇格を校長に認めさせるために校長が連れてくるヘンな連中と試合(野球出ないものも含まれる、というかまともな野球の試合はほとんどない)をするというもの。相手がオーストラリアのマッシュルームだったり、豆腐や納豆、蛇なんかだったりするというバラエティの豊富さ。

 で、肝心の面白さだが、吉田戦車の中ではかなり下の部類だと思う。吉田フリークは当然押さえておくと思うが、そうでない人にはあんまり勧めようとは思わない。吉田戦車未読の人は、できれば最初の吉田戦車体験として選んでほしくないな、って感じの出来。

吉田戦車トップページへ戻る