吉田戦車

吉田戦車トップ / OHPトップ / 掲示板 / メール / リンク

■作家名でオンライン書店を検索: bk1 / Amazon.co.jp


「殴るぞ」 小学館ビッグスピリッツコミックススペシャル A5

「殴るぞ」
 ビッグコミックスピリッツ掲載作品。内容としてはごくごく普通な4コマで、とくに大きなストーリーとかの流れはないのだが、これはすごく面白いと思った。小細工なしで、吉田戦車ならではの言葉遊びや妙なところをうまいことついてくるギャグで勝負している。スピリッツでの吉田4コマといえば真っ先に「伝染るんです。」が思い浮かぶが、あのころほどのインパクトやキレはないものの、その分ギャグに落ち着きが出てきたかというか、なんかすごくまろやかな読み心地。

 それから「かわうそくん」たちのような鮮烈な輝きというほどではないにせよ、キャラクターにも味がある。とくに主人公の行動を先読みし、常に周到な準備を忘れない考える犬なんかはとくに良い。もってまわった思慮深さ、絶妙なセリフ回し、なんともいえず味わい深い表情など、実に味がある。あとギャグのほうもさりげなく爆笑しちゃうようなモノも多いし、吉田戦車いまだ健在なりということを強く印象づける単行本となっている。

初版年月日ISBN価格購入
12002/11/014-09-186731-6657円+税[bk1][Amzn]
22003/02/014-09-186732-4657円+税[bk1][Amzn]
32003/06/014-09-186733-2657円+税[bk1][Amzn]
42003/11/014-09-186734-0657円+税[bk1][Amzn]