アフタヌーン98年12月号

ガナパの手

雨宮慶太

吉本 - 組み立てないので本当の面白さは分からない。フェアじゃないので今回から評価しないことに。
久遠    
音羽 6 相変わらずだな〜。物語の時間軸がどうなっているかよくわからないよな〜。そこがまた、良いのかもしれないが・・・
EDEN

遠藤浩輝

吉本 6 与えられた状況のなかでぎりぎりまで生きようとする人の姿を描こうという意図は見えてきた。だがやはり戦闘が長すぎるような…。ドンパチに読者が興奮するのは分かるのだが。
久遠    
音羽 6 圧倒的な戦力差だよな〜。ほんとに勝てるのか?
ああっ女神さまっ

藤島康介

吉本 5 レースの緊迫感は流石によく出ている。無駄ゴマが多いのが気になるがそれは仕方のないこと。今回は閉じた感じがしないのですんなり読める。「読ませる」才能のある人なのだ。
久遠    
音羽 6 ようやくレースが始まったか・・・次回、千尋とウルドが何をやらかすのかな〜。楽しみやね♪ 
ヨコハマ買い出し紀行

芦奈野ひとし

吉本 7 些細な幸せや喜びを理解できる、作者のこころの深さがよく現れている。おいしいものを口にしたときのあの喜び!!思わず私も唸ってしまったことであるよ。
久遠    
音羽 7 ホットのカルーアミルクか〜。案外おいしいかもな〜。今度飲んでみよ〜っと♪ 
幻蔵人形鬼話

高田裕三

吉本 6 …あれ?いいオハナシじゃん?と丸め込まれてしまう。よく読むと破綻しきったオハナシを読ませてしまうのだから凄い力量だ。感服する。いや嫌味じゃなくて。
久遠    
音羽 6 あの後、左文字はどこに持って行くんだろ?やっぱり、幻蔵の家に置いとくのかな? 
勇午

真刈信二/赤名修

吉本 3 無理矢理西洋近代を押しつける薄っぺらいヒューマニズムにはうんざり。もう少し深みのあるオハナシを期待したい。
久遠    
音羽 5 いつの時代、どの場所でも、誰もが幸福に暮らせるなんて事はありえないぞ〜。人が集まれば、必ず何らかのトラブルが発生するからね。 
砲神エグザクソン

園田健一

吉本 5 素晴らしい!地球人をも無頓着に虐殺するとは!描きたいのは殺戮、殺戮!もっと自分の心の底にあるものに忠実にやって欲しい。変なヒューマニズムに偏らずにさあ!
久遠    
音羽 2 エグザクソンって空飛べないのか?それに、施設を破壊するなら、踏み潰すよりエグザキャノンで間接砲撃したほうが良いんじゃないかな? 
無限の住人

沙村広明

吉本 5 漫画的に上手く「引く」こと。
久遠    
音羽 5 う〜む・・・次回への引きだな・・・さらに、ご都合主義だし・・・まぁ、次回に期待しましょ♪ 
菫画報

小原慎司

吉本 6 キャラクターがきちんと生きているところがよい。安心できる作品だ。
久遠    
音羽 5 チラシってあてにならないんだよな〜。 
五年生

木尾士目

吉本 7.5 きわめてカッコ悪い姿は、あまりにも自分に素直である故に逆にかっこいい。そして自分を相対化する視点!
久遠    
音羽 7 う〜む・・・トラブルが舞込んで来るんじゃなくて、自分からトラブルを引き起こしたか・・・ 
風林火嶄

小川雅司

吉本 6 江田島平八?現代風にカリカチュアライズされた模様みたいな絵は相変わらず魅力的だ。
久遠    
音羽 5 盾無って燃えたり切れたりしたらどうなるのかな?自己修復とかするのかな? 
BLAME!

弐瓶勉

吉本 7.5 着々と明かされる謎と、完成された絵、そして独特のスピード感。もの凄く面白いじゃないですか。
久遠    
音羽 8 む!相変わらずの迫力だな。2話一挙掲載で読み応えもあるね。アイテム等の小物のデザインもも良い感じだし、次回もたのしみだな♪ 
なるたる

鬼頭莫宏

吉本 7 キャラクタの描き方がいっそう深まっている。一見ありきたりな表現をするなかに、それを逆照射するかたちで深い人間的考察が現れる。
久遠    
音羽 7 こちらも、2話掲載だね♪犯人は現場に戻ってくるとよく言うが・・・やっぱり気になるもんなのかな〜? 
そんな奴ぁいねえ!!

駒井悠

吉本 4 パタンが見切られきってしまっている。以前のようなインパクトは…
久遠    
音羽 6 そういえば、以前、急性アル中で凍死しかけた事があったな・・・
仮面天使

若菜将兵

吉本 4 これもそろそろ飽きがきている。確かに目指すところはいいのだが、ネタ切れのせいか対立の構図が明らかになり過ぎてしまっている。そして安易な描き方。ちょっと今回は駄目だし、これからも…
久遠    
音羽 6 ちゃんと知恵熱をだすあたり、可愛げがあっていいよな〜。 
神・風

士貴智志

吉本 3 絵がきれいなのは評価できるが、それだけじゃあねえ。オハナシの弱さは隠せない。
久遠    
音羽 5 ダイダラを切った後どうなったんだ?ケモノはどうなったのだ?状況が良くわからないぞ。 
セラフィック・フェザー

武田/うたたね

吉本 5 やはりある程度長くないと絵の魅力が生かせないようで。人気作品なのは分かるが、作品の特質を生かした掲載の方法をしないと損だと思うのだが。
久遠    
音羽 3 欄外のSTORYを読んでも話の流れがわかりづらいな・・・なんとかならないものかな〜 
地雷震

高橋ツトム

吉本 6 …もう少し引っ張るかと思っていたが。鬼平犯科帳のようになるのか?ならこの展開も分かるが。
久遠    
音羽 6 う〜む・・・期待させたわりには小さくまとまってしまったな〜。
なげやり

桜玉吉

吉本 5 やはりビームの連載に比べると投げやりなのは否めない。変に「カタ」に従わずに好き放題やったほうが良いのではないか?
久遠    
音羽 7 AZITO2か・・・面白そうだな。それにしても、アジトをアジボクと呼ぶとはね〜。考えたものだな。
神戸在住

木村紺

吉本 7 新しいかたちのエッセイ漫画といえよう。みずみずしくてらいのない感性が作品を成立させ、潤いを与えている。
久遠    
音羽 4 あいかわらず、どこかつかみ所がなくてふわ〜っとしてるな〜 
スカタン天国

北道正幸

吉本 6 ハートウォーミングは似合わない。
久遠    
音羽 5 何で古代の村が風化せずに残ってるんだ?
愛と死 運命と血

三浦名子

吉本 5 おもしろい作品ではある。今までの四季賞とやや毛色が異なるので新鮮ではある。しかしちょっと舌足らずに過ぎるのではないか。山本直樹の影響も強すぎるようだし。
久遠    
音羽 6 車買う金があるなら、風俗くらい行けるんじゃないか?
ディスコミュニケーション

植芝理一

吉本 7 一升瓶に涙をためるなんて、根本敬の漫画を思い出してなんだかイヤな気分だなぁ。オハナシの方は小休止といった感じか。
久遠    
音羽 5 涙が目の中にたまったうぬぼれや軽蔑の悪い心を洗い流すんのなら、それを飲んだ人は悪い心を蓄積していかないのかな?
妖精事件

高河ゆん

吉本 8 うむ。高河ゆんはいい歳であるにもかかわらず、純粋な少女の魂を持ち続けようとしている。そのためにはいかなる犠牲も払う覚悟でいる。なんと崇高であろうか。独り善がりのご都合主義などとぬかす輩は地獄に落ちるがよい。(この項松明先生執筆)
久遠    
音羽 4 なんだかな〜。何がどうなってるのかわからないぞ〜。
ワッハマン

あさりよしとお

吉本 5 無理矢理に収束させているということがありありの展開。急げ急げ!
久遠    
音羽 5 ワッハマンとパパの対決はまだかな〜。
いんちき

成人功

吉本 7 誰にでも分かるようなことを書き散らしていい気になっている奴は楽でいいよなぁ。みつをとか数字3文字の奴とか。それを読んで安心できる奴もうらやましいなぁ。
久遠    
音羽 1 つまらんな・・・
愛天妙王物語

見田竜介

吉本 5 次第次第と良くなっているようには思うのだが、まだどことなく逃げが感じられなくもない。レイプ直前の寸止めは良くない。甘口の解決では心は動かないと思うのだが。
久遠    
音羽 2 あ〜あ・・・せっかく話が面白くなるのかと思ったのに・・・な〜んでそっちにもどるかな〜。 
電夢時空2 RUNNER

高山和雅

吉本 3 もう駄目ですね。絵の魅力のなさが致命的だ。
久遠    
音羽 4 そして誰もいなくなった・・・なんてオチにはならないよな?
よしえサン

須賀原洋行

吉本 1 もう駄目ですね。
久遠    
音羽 2 温泉・・・いきたいな・・・
犬神

外薗昌也

吉本 5 嵐の前の忍び寄るような静けさ。早いところ盛り上げて欲しいものだ。
久遠    
音羽 5 擬態タイプは目的地の人間を殺した後はどうなるんだろ?自然消滅するのかな? 
G組のG

真右衛門

吉本 - -
久遠    
音羽 2 今月はいつも以上にわけがわからないな・・・

<総評>

吉本 なるたる、ヨコハマなど優れた作品もあるが、連載陣が全体に丸くまとまり過ぎのような気がする。四季賞もちょっと爆発力に欠けているし。遠藤浩輝のような衝撃的な新人は輩出しないものか。或は黒田硫黄などに再び描かせないものか。
久遠  
音羽 どの作品も良くまとまっているのだが、安定しすぎて物足りない気もするかな?商業ベースにのりすぎてしまったかもね。

<ベスト>

吉本 最近吹っ切れたのか、抜けて良くなっている「いんちき」にしよう。非常に共感を覚えるメンタリティ。胡散臭さには敏感でなくてはならない。
久遠  
音羽 BLAMEも捨てがたいのだが、カルーアミルクでシビレちゃうアルファが可愛いね〜♪ってことで「ヨコハマ買い出し紀行」にしよっと♪