アフタヌーン98年7月号

<総評>

●吉本 今回は飛び抜けた作品がないので、少々地味な感じ。連載陣が安定しているのも少々考え物なのかもしれない。
●久遠 看板作品とも言える作品がどんどん終わっていくなあ。次に続く作品が面白いのだったらいいのだけど。
●音羽 全体的に来月のつなぎって感じのするものが多いな〜。
イマイチ盛り上がりに欠けるな〜。

 

  吉本松明 久遠永遠 音羽平八
ガナパの手

雨宮慶太

5 漫画と違う文脈の上に成り立っているので、他の漫画と同列の評価を下すことはできない。ただ、あんまり心は動かされないなあ。 6   7 ほのぼのしてていいな〜。謎付きってのもナイス♪
砲神エグザクソン

園田健一

1 御都合主義の方が受けがいいのかねえ。つくづくやりきれん漫画だ。こんな漫画で何かメッセージがあるの?園健? 3 そうか・・・。これで、言いたいこと100パーセントなのか。そうか・・・。 2 反物質ってのは通常物質から作る物なのだが・・・SFなんだったら、メカデザインや技術考証をもっと頑張ってほしいな。
地雷震

高橋ツトム

7 …ちょっと期待はずれ。神戸の事件を下敷きにしすぎているように思える。もっと飯田を話に絡めるといいんだがねえ。 8 黒の使い方、相変わらずうまいなあ。 8 マーダーの心理状態が良く描けてるな。ただ、殺しの手口にもう少しリアリティが欲しかったな。あんな殺し方したら返り血だらけになってすぐに警察に捕まるって。
それと、包丁で殺すってのは美しくないよな〜
五年生

木尾士目

7.5 直球だけしか投げられなかったピッチャーが、カーブを少しづつ覚えてきたという感じ。しょーがなさ(それがこの人の良さなのだが)を維持しながら、漫画的に「練れて」きている。 5 ・・・・・・。とても人ごとには思えん。気をつけねば。 7 間に描かれている日常がほのぼのとしてていいよな〜♪
ヨコハマ買い出し紀行

芦奈野ひとし

6 アイヌリンダレ(知ってるかな?)。 6 ををっ、なんか、今回は長いなあ。 5 背景がミョーに懐かしい感じがするんだよな〜
ああっ女神さまっ

藤島康介

1 みずから構築された世界に閉じこもろうとする傾向にはなんの魅力も感じない。 5 む、今月のアニメ、俺様ちゃんと同じだ。 4 なんだかな〜・・・どう見ても来月への前フリにしかすぎないよな〜・・・
スカタン天国

北道正幸

6 先月の「無限の住人」を早速パロディにしているところ、侮れぬ。 6 「無限の住人」に対抗してるなあ。いい味だしてるぢゃあないの。 5 アホ臭くていいね。
なるたる

鬼頭莫宏

7.5 引っ込み思案でおどおどした女の子。いいなあ。きっと普通の漫画をやりたい、という気持ちもあるのだろう。漫画的にも上手く読者を引き込むことに成功している。 7 俺様ちゃんは、メロンのアイスより、リンゴのアイスの方が好きだあっっっ。 7 絵の雰囲気は柔らかめなのに妙にシビアな感じになってきたな〜。この先どんな展開になるんだろ。すごく楽しみ♪
菫画報

小原慎司

6 今回は「甘酸っぱさ」がちょっと足りんのでは。 8 カッコいいなあ。264ページ。良いシーンがあるというのはそれだけで価値があるなあ。 4 鯉って芸するのか?
EDEN

遠藤浩輝

6.5 また以前の冗長な展開に戻ってしまい少々残念。急げ急げ! 7 むう、彼らは、傷を舐め合う道化芝居な関係だったのか。 7 サイバーな人たちやケルビムの動力源ってどうなってるのかな?
それにしても、首のプラグは良いとしても何で頬にプラグつけたのかな。おでこに付けた方が見た目もかっこいいし機能及び機構的にも優れてると思うのだが。
BLAME!

弐瓶勉

7 きちんとテンポよく盛り上げている。シリーズ連載になってかなり良くなった例。 5 ををっ、懐かしい。で、どんな話だったっけ? 5 メカのデザインがイマイチ趣味じゃないんで評価は低めだけど有機的なものと無機的なものの対比が鮮やかでいいね。
そんな奴ァいねえ!!

駒井悠

6 今何時?そうね大体ねぇ。 5 国語の教科書みたい。 6 カンコドリって本当なのか?
ディスコミュニケーション

植芝理一

8.5 方法論が完全に固まっているとはいえないものの、着実に「深いところ」へ突き進んでいる。今回もその方向は一貫している。 9 濃度の濃い、良い話だ。もう、夏がくるのか。嫌だな。 6 なんか・・・そこで話をキスに持っていくのは無理があるような気がするな〜。
無限の住人

沙村広明

6   6 今回は難しいなあ。アクションシーンがないしなあ。 7 独特な空間的な広がりがすごく感じられるな〜
犬神

外薗昌也

5   5 うにい、誰が誰の顔なのかようわからんきに。 5 話が遺伝子操作といった科学的なものから神秘学や宗教的なものに移りつつ有るような気がするな〜。もっとバイオハザードな感じの方が好きなのだが・・・
セラフィック・フェザー

武田俊也/うたたねひろゆき

3 出来杉くんだねぇ。 3 相も変わらず白いなあ。見やすい、見やすい。 5 相変わらず内容が無いな〜。話がまるで見えてこない。
完全に自己満足の世界だな。でも、メカのデザインはいいな〜。メカが出てこなかったら1点やな・・・
神・風

土貴智志

3.5 敵キャラの造形も凡庸。うんざりうんざり。 3 真紅の闘士っ。蒼い稲妻っ。自分で言ってて恥ずかしくないのかっ。ああ、でも、シャアも、ランバ・ラルも自分で言っていたか。 6 絵も綺麗だし雰囲気もいいのだが、コマ数のわりには話の展開が遅すぎるような気がするな〜
妖精事件

高河ゆん

2 これもキャラの造形がありきたり。やれやれ。 3 ぬおお、今月は、三本続けてかっ。いや、別に、悪いって言ってるわけぢゃないんだよ。 7 個性的なキャラに淡泊な絵柄がいいね。ただ、妖精や神話に対する知識や興味がないとだから何だって事になるんだろうな〜。ホント、マニア向けやね。
勇午

真刈信二/赤名修

8 下手にカーストから解き放つとかえって不幸になるかもしれないのになあ。中身は面白い。 7 なあんだ、勇午じゃなくって、小娘か。でも、良いなあ。拷問は。 6 何でオームの文字を刻むんだろ?
神戸在住

木村紺

7 幸せな一瞬を幸せに描けることは非常に幸せなことだ。 6 いつのまに、シリーズになったんだ。でも、まあ、ある程度上質だし。ちょっとエッセイマンガ風だけど。 4 何だかな〜
岸和田博士の科学的愛情

トニーたけざき

7.5 漁船の中にはおっさんがいるのか。それにしても終わりだってぇ!惜しいじゃないか! 7 いい感じにとばしているのになあ。次回で終わりは悲しいなあ。 7 うむ〜。やはり、奴はマッドサイエンティストの鏡だな〜
ヒメHIME

赤井孝美

6 いいファンタジイなんだけれどちょっと説教臭いかな。 5 プリンセスメーカーっ。それだけで、可。 4  
愛天明王物語

見田竜介

4 おーい、おちゃらけじゃなくってもっと真面目にやってくれよう。逃げは見苦しいよう。 5 いままでちゅまらにゃかったんでしゅが、もしかしたら、面白いのかもしれましぇん。 2 フツー殴られて改心するか?
仮面天使

若菜将兵

8 大体固まってきてオハナシも良いものになってきている。良くできた解決策じゃなくってどろどろの闘争の中から答えを見つけるところが実に真摯でイイ。道徳の授業なぞくそ食らえ!ついでに新年度の「虹色定期便」も! 5 結局は、いい子ちゃんなのね。 5 なんか・・・可もなく不可もなくってかんじかな・・・
よしえサン

須賀原洋行

0 何度も言うようだが本当にこの下品さには耐えられない。 1 ・・・・・・死になさい。 1 アホなヤツ・・・
ワッハマン

あさりよしとお

6 まとめに入っているようだが、主要キャラを退場させるにはもう少し盛り上げが必要では?「Zガンダム」を連想してしまった。 6 ワッハマンももうすぐ終わりそうだなあ。残念だなあ。 4 ロボット共が物理的に無理が有りすぎるな〜
二軍昆虫記

森徒利

1 内容が絶無な分だけ、あこぎな見せ方がより鼻につく。眉一つ動かない作品。 2 いやあ、アフタヌーンのエースなんだから、もう少しローテーションの間隔を広げなきゃ。折角のエースなんだから。 5 ほんと、バカだな〜・・・でも楽しいからいいや♪
いんちき

成人功

5.5 戦車系とは違ったしょうもない味があって好きなんだが、受けてないんだろうなあ。 2   3 ・・・・
反町くんには彼女がいない

有川祐

6 上手くまとめたといえるのだろうか?ちょっと前の話が分からないので…。ただ狙っていたところは上手く描けたのではないだろうか。単行本を買って来ようっと。 6 なんか無理矢理まとめた感が強いなあ。ガロでもがんばれ。ってちがうか。 2 読みにくい・・・絵も雑なだけに見えるな〜
カームブレイカー

岩瀬昌嗣

1 急にシリアスにしたってさあ。 1 よし、このまま感動の最終回まで突っ走るンだっ。 2 つまらんぞ・・・メカも格好悪いし・・・
やす子の太陽

山浦章

5   4 お約束だなあ。でもまたそれもよし。 2  
スズキ

安井雄一

4   1   1  
おばあさんのセーター

松田あきひろ

8.5 童話。現代性と密接なつながりを持っているわけではないけれども、童話としてみたときにはかなりのハイレベルにあるといえよう。ちょっと手直しして絵本にしたら凄く良いものになるんだろうなあ。 6 メルヒェンちゅうよりフェアリーテールやね。 6 ありきたりの話だけどいい味だしてるね〜。
G組のG

真右衛門

4   6   2  

<ベスト>

●吉本 今後の更なるしょーもなさに大いなる期待を込めて、「五年生」だっつうつつつつつつつつつうつつ!
●久遠 うーん、今回も難しいなあ。そうだなあ、浪漫あふれる「菫画報」にしましょう。
●音羽 「地雷震」で決まりやね♪

Back