アフタヌーン 98年8月号

<総評>

●吉本 番組改編(?)の時期のようで、なかなか作品の入れ替わりが激しいが、それでも通すべき筋というか、太い骨のようなポリシーはしっかりしている。四季賞はやはり偉大だ。日本の漫画を面白くしている雑誌の一つであることには間違いがなく、また変わりなくそうだ。
●久遠 今月は、めでたいことがあったとはいえ、小粒にまとまった感じがあるなあ。
●音羽 岸和田が・・・ついに終わってしまったか・・・BLAMEも次回は秋頃だと書いてあるし・・・来月以降の新連載はこれらの作品をおぎなえるようなパワーのある作品だと良いのだが・・・

 

  吉本松明 久遠永遠 音羽平八
ヨコハマ買い出し紀行

芦奈野ひとし

7 廃墟が前面に出ている今回はかなりいいものを感じる。アルファさんがタンクトップだしね。 6 今回は、紫の色でしょ。 4 巻頭カラーなのだが・・・なんか味気ないな・・・白黒の方が絶対に良い!!
ああっ女神さまっ

藤島康介

1 長寿の秘訣は永遠に循環を繰り返すビューティフル・ドリーマー的な構造があるから。私はもうそこへは戻れないし、戻ろうとも思わない。だから少しも心が動かない。 5 メカが描きたいんだね。 5 なぜだ〜!!表紙を飾ってるのに巻頭カラーじゃないなんて〜・・・でも、全員サービスがあるからよしとするか♪
砲神エグザクソン

園田健一

1 そうやってヒューマニズムを導入するかね。はは!「他者」に人間性を当てはめようってのは最大級の人間の傲慢だ。 3 死んだか。次回で終わりか? 2 う〜む・・・訳が分からなくなってきたな〜
相変わらずメカや構造物のデザインは格好悪いし・・・
無限の住人

沙村広明

6 はて、前の話はどんなものだったっけ。 6 結婚か、いいね。 6 予想外の展開だな・・・
そんな奴ぁいねえ!

駒井悠

5 久しぶりに佐藤らしい佐藤が見れてちょっとよし。 5 似たネタの使い回しがあるね。 6 煮え湯を飲ませるプレイっていったいどんなプレイなんだろうか・・・
EDEN

遠藤浩樹

6 うむ、戦闘シーンか。「マンガらしいマンガ」が全てではないと思うが、テンポっていうのはやはり大切だ。 6 なんか普通のSF漫画してるね。 7 ジャックインしてるんだから、脳から直接運転できないのかな〜。もう少しサイバー化技術とかの設定をしっかり考えた方がいいような気がするな〜
なるたる

鬼頭莫宏

7.5 楽しげに、のびのび描いているのが伝わってきて読んでいて非常に心地好い。「飛翔感覚」には目を見張るものがある。目の離せない作品。 7 明ちゃん可愛いね。 7 明の心理描写がいい感じだね♪動きのあるシイナと対照的だし。
菫画報

小原慎司

8 マジックとスミレってのは似合い過ぎる。キャラクター造形の勝利。 6 スミレにマジックってハマってるね。 6 手品も賭も心理戦だよね♪いかに他人の裏をかくか考えるのが楽しいんだよな〜♪
五年生

木尾四目

7.5 相変わらず不毛ですなぁ。心が暖まりますなぁ。そうそう、いちいち立ち止まるのがいいんですよ。途中を飛ばすと後が大変なんだから。 6 ギャグのつもりがギャグにならないことってあるよね。 7 表情の作り方や間の置き方がいいよな〜。2人のいらだちややるせなさが伝わってくるな〜
勇午

真刈信二/赤名修

6 少々分かりやすすぎる安易な展開になっているようで。カーストからの解放が正しいこととは思えないんだけどなぁ。「ぢるぢる旅行記」とか読んじゃってると。 7 女装か、次は、放置プレイだね。 6 う〜む。文化の違いって大きいんだな〜。それにしても、勇午って仕事先の文化も知らずに動いてるのかな?
それとも、ただ気にしないだけかな?
無鉄砲としか思えんよな〜
ディスコミュニケーション

植芝理一

8 やらしさ、すけべえさに必然性があるのがよい。人間のすけべえなところからオハナシを始めているから当然なのだが、照れがないところに惹かれる。ますます目が離せぬおそるべき連載。 7 謎を解き明かそうとするのは、ロマンがあるね。 8 過去が解らなくて謎だらけのほうが魅力的って気もするな♪
ガナパの手

雨宮慶太

4 いや、マンガというカテゴリで語っちゃいけないってのは分かってるんだがねぇ。新たな可能性を模索しているのも分かるんだがねぇ。 5 こんなに薄くて、郵便局は受け付けるのかな? 4 今月はポストカードか〜。はっきり言って読みづらいぞ!!
地雷震

高橋ツトム

5 しまった!買いかぶり過ぎていた!ちょっとこれじゃあいかんよ。そのまんまじゃないか。これに反省して次回にひねりが加わることを期待。 5 作者の意図が空回りすることってあるよね。 6 記事によるエンディングはいい感じなのだが・・・
ストーリーの収束の仕方がありきたりでイマイチだな〜
スズキ

安井雄一

4 え、芸能人ネタ? 2 藤岡弘は衆道の人だよ。 1 世の中にはこれが面白いと思ってる人もいるんだろうな・・・
神・風

士貴智志

3 文字通り小さくって可愛い女の子は確かにいいやね。それにしても借り物ばっかりの漫画だこと。 4 狙ったキャラをだしてきたね。 7 おつわ様、可愛いな〜♪言葉しゃべらないのかな?
犬神

外園昌也

5   5 犬神はお茶碗で捕まえるんだよ。 6 な〜んか変なのが出てきたな〜。パワーのインフレがおこらなきゃいいが・・・
セラフィック・フェザー

武田俊也/うたたねひろゆき

2 きっと私はこのまま最後まで、この作品の中で何が進行しているかを知らずに終わるだろう。 4 短すぎるね。 2 ページが3倍位あればストーリーが見えてくるのかもしれないが、あれでは何がなんだか解らんぞ〜!!
スカタン天国

北道正幸

6 校長がかわいらしい造形なのが狂気度高くてよし。 5 鎖かたびらは刺さる武器には弱いんだよ。 6 アホな奴らやな・・・
岸和田博士の科学的愛情

トニーたけざき

7 地球滅亡スイッチを目の前にしたとき、人はそれを押したい誘惑に勝てるだろうか、いやない。それが素直にでているのがよし。ただ最終回というには少々弱いか。 7 ボタンポン星だね。 9 世界征服でなく地球滅亡で終わるとは・・・
やってくれるね〜。
仮面天使

若菜将平

7 有体な形ではあるが、それでも我々がいつの間にか、そして自然にはまり込んでしまっている偏見や差別を暴き出す。目的と方法が一致してきたようで。 5 普通あの体勢から三ヶ条締めには入れないよ。 7 なんか・・・実際に有りそうな話だな・・・遺産争い
とかって皆、エゴまるだしですごいらしいしな・・・
妖精事件

高河ゆん

2 おお、何とも都合よすぎる展開。女性であることに良くも悪くも安住しきってるよなぁ。幼児的な甘えに無意識に正直であるところなど理解できるが、あまりに無自覚、かつ無前提に肯定的なのがすさまじい嫌悪感となる。ブレークエージと同様の「嫌さ」だ。 3 ウテナ? 6 ん?結局どうなったんだ?イマイチよくわからんぞ〜
BLAME!

弐瓶勉

7 めりはりのある画面、少しずつ明かされる謎。面白いじゃあないですか。シリーズ連載も痛しかゆし。 5 単行本の部数少なそうだね。 8 やったね♪新しいボディの科学者のお姉さま登場♪
装備もかっこいいし、電子戦のやり方もいいよな〜♪
モニターが空中に展開してるし♪
ワッハマン

あさりよしとお

6 静かにオハナシを進行させることも、盛り上げの一手法なんだよな。 5 戦略自衛隊? 3 おろ?今回、ワッハマンは扉にしかでてこんのか・・・
やす子の太陽

山浦章

4 …誰かやるだろうと思っていたが「炊いた肉」とはねぇ。 5 かき氷、食べたいね。 3 かき氷か・・・やっぱ南極の氷使ったのかな?
愛天妙王物語

見田竜介

2 あまりにも空々しい。おーい、ちゃんと現実とリンクしてますか? 4 もうすぐ終わりなのに新キャラ出すの? 2 あれは説得してるのではなく冴えない高校生をだましてるだけでは?それに、悪行は必ずしも楽なわけではないし、楽しいわけでも無いぞ!!
カームブレイカー

岩瀬昌嗣

0 アニメしか見ていないということがここまで明白な人も珍しい。思うに、現在の広い意味でのオタクカルチャーの悪い方向を突き詰めた人だったのだなあ。マイナスの極北。 1 ばんざーい。めでたいなあ。 2 あ〜・・・はいはい・・・最終回やね・・・予定調和なわけね・・・もう、好きにしなはれ・・・
よしえサン

須賀原洋行

0 うおおおお、0点が二つ続くってのは辛いぜ! 1 本当に圧力がかかっているとしか思えないなあ。 1 まだ連載続くのか?
いんちき

成人功

6 漫画そのものもいちいち言い訳がましくって、作者の人柄がうかがえる。ほほえましい。 1 ふう。 1 これじゃ〜笑えないよな〜
ゆくところ

ひぐちアーサー

9 長い、長すぎる!表現にもぶれが有り過ぎる!それでもその長さが少しづつ歩み寄っていく二人の心のありさまを、ぎこちなくもイイ感じで描写するのに役立っている。良くも悪くも素直過ぎる漫画だが、この素直さはなかなか他では見られない。そう、それは重要な方法論だ。跳躍や飛躍を求めず、地道に一つ一つ関係を築き上げる。旅は道連れ世は情け。だったら共に生きていった方がいい。 7 俺様ちゃんもホモの方から声をかけられたことがあります。おぢさんだったけど。 5 やや間延びしてるような気がするな〜。もう少し簡潔にまとまってくれれば読みがいのある良質な作品になるかもな〜。心理描写ももう少し工夫して欲しいな〜。
G組のG

真右衛門

  -   - 2 中国人って普段からチャイナドレス着てるんか?
日本人が海外で和服着てホームシックが治るとも思えんし・・・

<ベスト>

●吉本 「人生は祭りだ、共に歩もう」。ああグイド、いやフェリーニ。あなたの言葉がこんなところで生きてくるとは。ゆえに「ゆくところ」にしよう。確かに菫画報やディスコミにも惹かれはするのだが。
●久遠 いいもりあがりを見せてきている、なるたる
●音羽 怒濤の最終回!!いつもどうりのお約束で決めてくれた「岸和田博士の科学的愛情」だぁ〜〜〜!!

Back