アフタヌーン 99年12月号

神戸在住

木村紺
吉本
久遠 ああ、なんと甘美なる響き・・・。それは、「夏休み」未だに夏休みボケが治りません。
音羽 季節外れなネタだな〜。何とかならないものかな〜。 
ディスコミュニケーション

植芝理一
吉本
久遠 折口先生の最後のお弟子さんが、楽しそうに、九州、沖縄でのことを話して下さいました。
音羽 なかなか楽しそうな展開だね〜。それにしても、松笛の影が薄いな〜。 
ヨコハマ買出し紀行

芦奈野ひとし
吉本
久遠 昔のアフタヌーンを買ってきたら、「ヨコハマ」が四季賞を取った頃のヤツでした。
音羽 アルファとココネ、どこかで合流して一緒に旅に行くことになるのかな? 
EDEN

遠藤浩輝
吉本 性的に放埓なソフィアの姿は遠藤の願望なのでは、などと思ってしまいます。
久遠 数学はキライです。フィーリングで解答がでないから。
音羽 今度はソフィアの過去か。どの時点でサイバー化したのかも描かれるのかな? 
ジョカ

大西巷一
吉本 絵の力はあるのだが、やはりオハナシが。既存のイメージが強いキャラクタを使うことでの弊害が出まくっているような。別のイメージを付加する試みがあまり成功していないように思うのだ。後はどうこの状況を切り抜けるか、だ。
久遠 ジョカってさあ、確か中国神話で、人間を造った神様だよねえ?それがなんで?
音羽 以外と面白そうな話になりそうだな。次回が楽しみだな。 
暁の息子

樹なつみ
吉本 もっと自らの作劇スタンスに自覚的にならなくてはならないのではないか。緊迫感のある展開と、いまどきの女子高生という要素がまったくマッチしていないのであるから。思考した末の展開を見てみたいもの。漫画的経験に依拠しただけの展開ではなくてさ。
久遠 はい!消えたっ!
音羽 話が滅茶苦茶だね〜。もはや読む気なし・・・早く連載終了してくれ・・・ 
ああっ女神さまっ

藤島康介
吉本 何もいうことはありません。
久遠 そーいえば、スーパーファミコンで出るはずのゲームはどうなったんでしょうねえ。
音羽 人の油断を誘い、弱みにつけ込む。そして契約に関しては厳格・・・いがいと悪魔というものがうまく描けてるかもな。 
なるたる

鬼頭莫広
吉本
久遠 どーしよっかなあ、サイン会。確かにサインは欲しいなあ。
音羽 なんだか、竜の子の保持者っていろいろと問題ありな連中ばかりなんだな〜。単に話を面白くするためかな?それともなにか竜の子の存在に関わるような理由でもあるのかな? 
勇午

真刈/赤名
吉本 原作者の増長慢にはいい加減飽き飽き。
久遠 仙人は、まだ?は!さては、交渉人の里かどっかで、再修行してるとか?
音羽 で、勇午はいつでてくるのだ? 
そんな奴ァいねえ!

駒井悠
吉本
久遠 もうだめだね。
音羽 う〜む・・・マンネリ化してきたな。内容が内容だけに厳しいものがあるかもな〜。 
5年生

木尾士目
吉本
久遠 ふう、貴方は、学校に行ったら、既に卒論の打ち合わせが終わっていたらどうします?
音羽 うむ〜。見事な構成だな〜。過去ってのは懐かしむためにあるのかもな〜。 
無限の住人

沙村弘明
吉本
久遠 他の作品?あるじゃん!サッカバスの夜が!
音羽 卍ってどこにあんなに武器を隠してるんだ? 
砲神エグザクソン

園田健一
吉本
久遠 あれ?もう26回?まだ9回くらいだと思ってた。
音羽 やれやれだね〜。派手に沢山殺す以外の演出はないのかね?それに、砲介もなんとかならんものかね。マッドサイエンティストというテンプレートにきちんと当てはめた方が良いのじゃないか?もっと自分の力量や画風ににあったものを描いた方がいいんじゃないかな。 
セラフィック・フェザー

武田/うたたね
吉本
久遠 やるきあんのかね?ったゆうか、無いでしょ?
音羽 もっとページを増やしてくれ〜。先週の続きになる前に話の流れを忘れてしまうではないか。せっかく流れがわかってたのにな・・・ 
G組のG

真右衛門
吉本
久遠 先生は、やはり、見て見ぬふりでしょう!
音羽 借り物競走はちょっとわらえたかな。 
ニライカナイ

岡田芽武
吉本
久遠 仏契!(ぶっちぎり)ってかんじでスカ?ところで角川とは何があったの?
音羽 良いね〜。相変わらずの迫力だね!! 
ハトのおよめさん

ハグキ
吉本
久遠 これも終わって良いなあ。
音羽 なんの発展もないな〜。まだまだ続くのか? 
地雷震

高橋ツトム
吉本 まさにオカルト。それを乗り越えようとする、という展開はいいのだが、それに至る説得力がやや薄弱なのがつらいところ。かっこよく見えるだけじゃあ。
久遠 最後の幕引きがオカルトではねえ。まあ、長寿連載には相応しいかもしれないが。
音羽 はぁ〜・・・せっかくのLAST FILEなのに盛り上がりに欠けるな・・・もっとリアルなストーリーにすれば良かったのにな。 
風林火斬

小川雅史
吉本
久遠 今回はいつにもまして、しろいですなあ。ところで、SS版速攻生徒会は買っておくべき?
音羽 なるほど。胸に付けるリボンを髪につけてたのか〜。今回もサービスあるし。良いね〜。 
神風

士貴智史
吉本 だからさぁ!ちったあRage Against the Machineでも聞いてみたらどうなんだい?
久遠 ぶっふう!元々安っぽい話が、より一層安っぽく!でも、絵の密度は濃いですね。見習って欲しい作家サンが、何人かいますねえ。
音羽 ようやく出てきたか。次回は派手なバトルになるかな? 
なげやり

桜玉吉
吉本 これはいいです。玉吉の暗い面が存分に発揮されていて。こういうのを描きたい気持ちも強いのであろうなあ。
久遠 ををっ!ついに、こっちでも?とか思っちゃったぜ。
音羽 オチが・・・さすがだねぇ〜。 
ガンちゃん

森川未知留
吉本 オハナシを強くするためか、登場人物の造形がいつも極端なのが気になる。知恵遅れの少年、ヤクザがらみの主人公…などなど。ここまでオハナシが描けるのだから、もっと「普通の」登場人物を描いてもよいのではないか。おそらくはそのほうが現代性が、というか「いま、ここにいる僕」たちに対するアクチュアリテが高まるのだから。日常に対する視点をさらに「日常」に」!
久遠 なぜか、昔「大谷君」を「ゴンちゃん」と呼んでいたのを思いだしてしまいましたとさ。
音羽 良い作品だね。絵も良く描けてるし、わかりやすいね。さすがは四季大賞だね。 
スズキ


安井雄一

吉本
久遠 埼京線本数増やせー!
音羽 中央線ってよく止まるんだよな〜。このまんがもだけど、なんとかならんのかね〜。 
犬神

外薗昌也
吉本
久遠 そのうち人間の子どもを身籠もる犬神とかが表れるに違いない!
音羽 とりあえず、一段落かな。この先まだまだ話が大きくなって暴走してしまうのかな〜。 
BLAME!

弐瓶勉
吉本
久遠 あ、やっぱりシボさん、ロリッこになって復活だ。
音羽 シボも復活したし、話も核心に徐々に近づいてるし、そろそろ全体像がよく見えるようになるかな。 
仮面天使

若菜将平
吉本
久遠 これも早いとこ終わらせるべきだよねえ。見ていてつらくなる前に。
音羽 なんで家出するんだか・・・まぁ、いつもと趣がやや違った感じで良かったかもな。 
宇宙家族カールビンソン

あさりよしとお
吉本
久遠 夏のロケット頑張って下さい!
音羽 野球になってないよな・・・ 
よしえサン

須賀原洋行
吉本
久遠 しねっ!
音羽 相変わらず、だからどうしたって内容だな。 
空談師

篠房六郎
吉本 デモグラフィックな要因が最初から実装されていないサイバースペースにおいて、人はどう信頼し合うか。そうした深い問題にさらりと触れるところが実にかっこよいではないか。一作一作に力を込めた長編主義ではなく、短編で攻めるべきだと思う。
久遠 ・・・なんなんですか?今度のWIZは?バランス悪過ぎですよ?
音羽 やや消化不良な感じもしないでもないが、面白かったから良しとするかな。サイバースペース上のゲームを題材にした話のはいくつか見受けられるが、この作品のような妙なリアリズムと奥の深さを持った物はあまり見受けられないよな。次回作に期待だね〜 

<総評>

吉本 …アヴァンギャルディアを失ったアフタヌーンは、もはや意味がない。
久遠 うを?今月は指が、黒くなってる!
音羽 今月もマンネリかな〜と思っていたが、いがいに活気があったな。まぁ、ダメなものは相変わらずダメなのだが・・・ダメな物は早めに切って四季賞の新人達に道を譲った方が良いんじゃないかな〜。

<ベスト>

吉本 「空談師」
久遠 そりゃあねえ、なるたるといいたいとこだが、何ヶ月も続けてはねえ、じゃあ、なげやり。
音羽 う〜ん・・・難しいな・・・「空談師」にしておこうかな。

Back