マンガの鬼AX2号(98年4月末発売)

<総評>

●吉本 NIFTYで本田健さんが「隙あらばコラムという姿勢が云々」と書いていたが、全く同感。特集を復活させようという意図もありあり。確かに旧「ガロ」のテイストに戻そうというのは理解できる。しかしやはり高慢さが鼻につく。ああ、やはりサブカル啓蒙思想からは抜けられないのか。あと、読者コーナーの自己正統化の工作も白々しくて切ない。もっと謙虚にやれよなあ。ホント。マンガがかなりいいんだからさあ。
●久遠 何で読者からのレターはべた褒めのものばかりなのだ?やっぱり、自己を正当化したいのだろうか。潔くないなぁ。

 

  吉本松明 久遠永遠
星にねがいを

大越孝太郎

5 もうそんな大昔の連載なんて忘れちまったって。 3 前回の話を全く覚えていない。要するにその程度だっちゅうこっちゃね。
プクプク拘置所

花輪和一

8.5 「AX」を読む価値はこの漫画にこそあり。見沢知廉のようなあこぎさはなく、それでいて閉塞感は恐ろしいほどに感じられる。淡々と描かれた献立に恐怖。 7 いいなあ。のほほん、という言葉がよくあうなあ。
黒寿司十八番

根本敬

2 やる気がないのに書かされているという点で蛭子能収と全く同じ。「いま」とも絡んでないしなあ。根本敬の漫画の良さは漫画の文脈からはずれたところにあるわけだが、その割には「マンガ」だしなあ。つまらん。 - 根本敬ってマンガのカテゴリーで語れるのだろうか。
300ねん

友沢ミミヨ

6 相変わらずのミミヨ節。これはこれで悪くない。まあ、この人はちょっとやそっとじゃ変わるようなタマじゃない。 4 友沢ミミヨは不遇の一年を思い出すから嫌だ。
昭和へび女

清水おさむ

8 どういう経緯でこの作品が載ったやら。懐かしいが、洗練された絵は素晴らしく、オハナシも「何じゃこりゃ!」的に壊れていてよい。怪作という評価がまさにふさわしい。 5 少年ジャンプ系?
岡田幸介と50人の息子たち

本秀康

6 なるほど、ね。 6 何故だろう。何故かすごく悲しい。
クルクルキーキー

キクチヒロノリ

5 もうちょいページ数が欲しいところ。 5 ガロでやっているのとどうちがうのだ。
むしんこ村

秋山亜由子

7.5 この独特な世界がこうした狭い「場」にとどまっていることが惜しく感じられてならない。 7 宮沢賢治を思い出す。この村はイーハトーヴォなのか?
中学生日記

QBB

6 いい意味でも、悪い意味でも、安定しきっている。 7 毎回楽しみにしています。QBBがなんの頭文字なのか。
バーBONのママ

東陽片岡

7.5 フォア・ローゼスくらいの何でもない酒を気取って飲む吉川さんがじつにかっこイイなぁ。 7 あっ、今回は畳がない。でも、醤油チュルチュルがあるからいいや。
Blue Guiter

安斎肇

- ほかのマンガとは同列に扱えないので採点は差し控えるが、こういう絵物語もなかなか良いものである。ただ、雑誌の中における配置がちょっとこれでは良くない。もっと目立つような配置をしないと「生きて」こない。編集のミス。 -  
LIFE

アヤイアキコ

4 描線が饒舌すぎて反感を覚える。ソウル・フラワー・ユニオンの「饒舌すぎる出来杉くんな言葉」に近いものがある。 3 これも前回の内容を覚えていない。
双子のオヤジ

しりあがり寿

8 こうした一見ギャグマンガで存在論を持ってくるとは。 8 このところ、俺様ちゃんはまさしく「存在」について考えていたので、非常にタイムリーな作品。ヴァーレルセル。
ドーナツ・ショップ

河合克夫

7 「ブレーメン」も(点数こそ辛いが)好きであるが、こういう日常に滑り込む異世界ものもかなり好き。頼りない描線が世界の空疎感をさらに引き立てている。 5 何故こういう話なのか、俺様ちゃんはこのマンガをとばし読みしただけなので、わかりません。
東京ゾンビ

花くまゆうさく

7.5 漂う終末感。白い白い花くまの絵はそれを描くのに非常に適している。 7 ををっ、三ヶ条締めっ。ををっ、マウントポジションっ。さすがだ。
Les ラスコーリニコフ

宮西計三

7.5 こういう人を連れてくることは非常によいことだと思う。マンガの内容も良いことだし。この点については新しい血を導入して停滞状況を解決した新ガロを学ばなくてはならないと思う。 6 なんか、絵柄が「麗人」と化してるなあ。

<今回のベスト>

●吉本 まだまだ書きたいマイナス点はたくさんある。まずは繊細さの決定的な欠落。秋山亜由子は良いのだが、せめて鳩山郁子くらい毎回載せて欲しいものだ。続いては版型の小ささ。清水おさむのマンガや、宮西計三のマンガは、これで大きく損をしている。そしていただけない「薔薇の黙示録」の宣伝。ただ単に転載するだけとはどういうことか。最後にいみりのマンガが載ってない!…あ、そうか、ベストか。マンガ自体は結構レベルが高いので難しい。凄い形相で炎を吐く姿に打たれたので「昭和へび女」にしよう。
●久遠 俺様ちゃんは、イーハトーヴォの住民権がほしいので、むしんこ村

Back