コミックビーム98年8月号

<総評>

●吉本 意欲的な新連載。強力な連載陣。マンガ好きを唸らせる通好みな編集。やっぱりビームはスゲエわ。死ぬまでつきあいますぜ、奥村勝彦編集長!
●久遠 すげー面白いじゃないか。もしかして蝋燭の火は燃え尽きる寸前が最も美しく輝くっちゅうんじゃないだろうな。
●音羽 死霊狩りがいきなり休載とは・・・やはり国をまたいでの制作はキツいのか・・・楽しみにしていたのにちょっと残念だな。

 

  吉本松明 久遠永遠 音羽平八
PLANET7

竹谷州史

8 描くのに時間のかかりそうな魅力的な描線。ややオヤクソクではあるが少年漫画的に優れたオハナシ。引き込まれる。今後に期待大の作品。 7 おおっ、いいじゃん。絵も独特だし、好きなタイプの懐かしさのある話だし。 6 基本的な設定に無理が有るような気もするが、全体的な雰囲気もいいし、今後どんな展開になるのか楽しみだな〜
電波オデッセイ

永野のりこ

8 ああ他愛ないこと。でもそうして「ふっ」と笑えるのは私自身もこうしたひとときを過ごしてきたが故。もう一押し欲しかったところではあるが上手いこと佳き方向にこぎ着けてゆくところはさすがである。 7 デイジーデイジーきこえているかい?ぼくを不安にさせないでよぼくの目を見て笑っておくれ春の野原への扉を開けてよ。 5 う〜む・・・人間、落ち込むのも立ち直るのも、ほんの些細な事がきっかけだったりするんだよな〜
敷居の住人

志村貴子

6 ふむ。今回はほんわりした話でよい。 6 うっわー、すげー懐かしい展開っつーか、おやくそくっつーか、ねえ。でも俺様ちゃんの中のミドリ頭の元祖は[psycho+」なんだけどなあ。 4 赤毛のボンクラ親父も男にチカンしちゃう親父もやだな〜それにしても話の展開が遅すぎる!!なんとかしてくれ〜
新ハイパーあんな

近藤るるる

6 アクションは、よい。 7 何で姫ちゃんが出てこないんだあっ。それにしても、あんなとかはまだルーズソックスなのか。 5 よっしゃ、次回は大将戦やな!!ちなみに、技のつなぎ方に無理があるような気がするぞ
魔術っ子! 海堂くん!!

すがわらくにゆき

5 相変わらずの味とトボケた感覚。微笑ましいのう。 5 今回はパワーなし。 5 あれは幽霊体離脱じゃなくて死んでるのでは・・・
てきぱきワーキン▽ラブFX

竹本泉

7 高原状態。 7 きっとそのうちビーム紙上でじーく菜vsゆずとかやらないかなあ。 5 動物を飼うってのは大変だね。
ユウジローのブライダルキック

ユウジロー

3.5 うむ、この人に関してだけは「コムナヴィ」の指摘が当たっている。もっと人生経験が必要だあね。 4 おおっ、明日必ずヒゲがちょっと伸びてしまう。 1 つまらないぞ・・・
夏のマンガ祭り

高野聖ーナ

6 1ページ目だけが全然違うマンガってのが愉快。ディティールが細かいのもまた良し。 4 スピリッツの巻末を飾っていた漫画家の代原が読めるのはビームだけ。 1 つまらないものを続けて載せるとは・・・
恋の門

羽生生純

8.5 「五年生」にも通じる丹念な「すれ違い」の書き込み。そこから逃げないところが良し。純粋なのだ。あまりにも自らに対して純粋なのだ、羽生生は。それは読んでいて恥ずかしくもあり、感動するところでもあり。 7 スゲエ。無能の人の39倍ぐらいきてる。 9 あれは石の漫画っていうよりコラージュアートとかに近いのでは・・・見た瞬間、「モナリザオーバードライブ」の「箱」を連想してしまったが・・・門と恋乃のやりとりも誰しもどこかで一度は経験したよな状況だな〜
う〜ん・・・なんか生々しいぞ・・・
エロスのひかり

肉柱ミゲル

4 作者は次のページに登場、か。アオリ文句には微苦笑。 4 玉吉の奴隷だったのか。 2 なんで一ページずつ破って小川にながすんだろ?
幽玄漫玉日記

桜玉吉

6 ちゃんと漫画的に盛り上げようとしているところに、情熱と職人芸を感じる。単なる現実のトレースではないのだね。 7 俺様ちゃんの生まれ育った町には、飴を買いにくる幽霊というのがいました。 6 言い出しっぺがみごとに負ける・・・よくあることだな・・・
おさんぽ大王

須藤真澄

6 ばずび先生が体育が苦手、ってのはあまりにもわかりやすい。イメージ通りでOK。 6 うーっむ、俺様ちゃん体育は好きだったのだが、近頃ばすび先生化しているなあ。 5 あ〜・・・体きたえなきゃな〜・・・なんか他人事じゃないな・・・
ジ・ガレガレ

堀池さだひろ

5 マイライフアズアドッグな感性はまあ良し。 6 俺様ちゃんもホットケーキ食ってのんびりと昼寝がしたいぜっ。 7 墓の前でねるのはマズいんじゃないか?
砂ぼうず

うすね正俊

7 ふむ、なるほど。次回に期待を持たせる展開は流石。 6 砂ぼの卑怯さが足りないっ。もっと卑怯にっ。もっと卑劣にっ。 7 番人って結局なんだったんだろ。次回が楽しみだぞ
BAMBI

カネコアツシ

7.5 絵の達者さには相変わらず惚れ惚れする。救いのある話にするのかな?と思わせておいてちゃんと無惨に殺すあたりなんかとってもよろしい。容赦なし! 5 ホントにジャンプテイストになってきたじゃないか。うーん。 5 なんか怪しげな展開になってきたな〜
弥次喜多inDEEP

しりあがり寿

9.5 喜多さんの一言にまたも動けなくなってしまう。なんちゅう鋭さよ。今回は救いのあるオハナシでこころが暖かくなる。 9 そこはかとない優しさと悲しさが同居している。絶対的問答無用生命感 3 内容は悪くないのだがあの絵はどうも好きになれないない
釣れんボーイ

いましろたかし

8 相変わらず全然ビームっぽくないけど、それを逆手にとって好き放題やってるところ、実に好もしい。ロートルマンガファン微苦笑。 5 釣りに命賭けてるんだなあ。ブームにのったバス釣りなどではないのが好感が持てる。 2 う〜ん・・・釣りのおもしろさってのは解らないな〜
オールナイトライブ

鈴木みそ

6 うむ。下品で良し。 5 O村のコメントが短いだけに、ホントにうらやましそうだ。 7 いいな〜・・・あんな仕事やってみたいぞ〜
ロンリネス

東京ローカル/仲能健児

6 まだまだエネルギー充填中といった感じ。もっと長尺でドバっとしょーがないオハナシが欲しいところ。来月には期待できるが。 6 鬼気迫ってきたなあ。もっともっと追いつめられていくんだろうなあ。 2 あの宇宙人は人を疑うことをしらんのかな・・・
くるぶし武勇伝

くるぶし卍佐助

1 やっと終わりですか。もっと早く別の才能ある人にスペースを与えるべきだったのでは?きなみなみとか。 1 いつものことだがなあ。はやく・・・ 1 まだ続くのか・・・
ネメシスサイト

長沢克泰

5 都庁まで壊すたあねえ。ちとやりすぎですわい。マンガだけどさ。でも黒幕登場でオハナシが盛り上がりそうなのがよし。 4 先が見えたな。そろそろか。 5 人工衛星のデザイン、かっこいいな〜♪
あれってレーザー撃ってるんだよね?何であんなに爆風が起きるんだろ・・・
眠る空

松本充代

9 さすがにこのオハナシはヤバかったか。それにしても最後と知ってか飛ばすこと飛ばすこと。単行本で加筆があるのかもしれないが、このテンションの高さは鬼気迫るものがある。切り抜き保存大決定。 5 尻切れトンボっちゅうか、まんま打ち切りやね。ネタがやばかったからなあ。 6 絵にもう少し迫力が欲しいな〜。淡泊すぎて麻薬に振り回されてる感じがイマイチ出てないな〜
裏刑事ブルース

鮪オーケストラ

7 ふむ、なかなか読ませるではないか。ギャグでないオハナシも読みたくなるというものだ。再登場を切に望む。 6 嫌いだったが、最終回はリリカルで良いじゃないかっ。うーん、次回作にちょっと期待。 4 最後がよく解らなかったな・・・
金平劇場マンガ以下略

金平守人

6 うむ。眼鏡っ子。よし。 6.5 金平の描くあんなって読んでみたいっ。ちなみに俺様ちゃんは、ブルマーも眼鏡もアンドロイドもツボじゃないです。 - -

<ベスト>

●吉本 火事場の馬鹿力?イタチの最後っ屁?とにかくヤバすぎる終わり方の「眠る空」にしよう。きっと単行本には入らないんだろうな…。
●久遠 面白いなあ。今回突き抜けていたのは弥次喜多だけど、御祝儀プラス期待度ということを込めて、PLANET7にしませり。
●音羽 「恋の門」しかないでしょ♪

Back