BIRZ 2000年1月号

SUZAKU

藤木/坂本
吉本 今一つ整理しきれていない感があるが、風水に基づいた壮大なオハナシが感じられて今後に期待が持てる。下手に「新・少年誌」風にならないようにすれば伸びるであろう。
久遠 ああ、なんて素晴らしい表紙なんだ。
音羽 もう少し、時代を感じさせる描き方にならないかな?話は面白そうなのだが、あの雰囲気ではもったいない気がするな。できれば、乱歩とかを思わせる絵柄にでもしてもらいたいところだが・・・ 
退魔針

菊地/斎藤
吉本 この微笑ましさは菊地の原作によるものか?それとも斎藤の脚色なのか?どっちにしても展開に広がりが出てよろしい。
久遠 それにしても、羊のうたは、「終わらない終わりそうな夏の物語」だと思っていたけど、ちゃんと冬も来るんだねえ。
音羽 妖はどこをほっつき歩いてるのかな〜。ご都合主義でいいタイミングで出て来るんだろうけどね。 
眠らない男

細野不二彦
吉本 線が荒れてますなぁ。確かにネームバリューのある作家を持ってくるのは良いのだが、もう少し「仕上がった」ものでないと、見向きもされなくなるのでは?だったら有望な新人を載せたほうが良いかもしれない。
久遠 白いマフラー買いにいかなくっちゃ!
音羽 良いね〜。しっかりとまとまってるし。短くても、読んだという実感がするな。 
スカートさん

吉田戦車
吉本 快調快調。
久遠 自分にクリスマスプレゼントでも買うか!カラーにあった・・・
音羽 筋肉もりもりのサンタって・・・なんかいやだな・・・ 
コドク・エクスペリメント

星野之宣
吉本 多少の差異は見えてきたが,それでもやはり「エイリアン」の枠組みを脱しきれていないように思う。海兵隊員たちの個人的なオハナシを!
久遠 えーっっと、トータルで?
音羽 まだまだ続くのか?早く終わらせてもらいたいな。 
きりきり亭のぶら雲先生

きくち正太
吉本 今回は構成が良し。上手い具合にリズムがあって、加えて「落としどころ」もいい感じ。こうした「技」をもっと見たいもの。
久遠 3万800円?げはあ。
音羽 良いね♪やっぱりプレゼントには真心がこもってなくっちゃね。 
羊のうた

冬目景
吉本 10 ………。
前半の描写にはまさに凍結。ここで私、すなわち八重樫さんの信奉者はちょっとした不満を述べておきましょう。「この展開では八重樫さんが生きないではないか」と。来月あたり「対決」がありそうだが。
久遠 10 神からの啓示が下されました。これから先冬目様に対する愛のない凡夫共は、この作品は読んではいけないことになりました。
音羽 10 すごいです・・・すいこまれてしまいそうです・・・
はち

大雪師走
吉本 はい?どういう意図ですか?「まんがくらぶ」的要素をいれ、読者層を拡大しようというのですか?それはまったく意味の無いことだと?漫画自体が面白ければ良いのだが、どうにも読者層をハズしているように思うのだが。
久遠 そういえば、冬目様画集も出されるんだよねえ。
音羽 う〜む・・・これではねぇ〜・・・面白くなることを期待してみますか・・・ 
しびとの剣

菊地/加倉井
吉本 美しい姫の描写に惹かれるところ。だが猫耳はちょっと興ざめ。多分単行本では直されるのだろうなあ。
久遠 1万円か・・・とりあえず、3冊?
音羽 あら?からくり人形はもう修理が終わったのか?はやいな〜。 
夜刀の神つかい

奥瀬/志水
吉本 なるほど。人間側にも「できる」存在がいるということか。ヴァンパイアに圧倒されるように描かれがちな人間側にも希望があるということか。少しづつ進んでゆく展開が好ましい。
久遠 えーい、普及版も2冊いっとくかあ!
音羽 素手で人間を貫くのは無理がありすぎる気が・・・ 
Marieの奏でる音楽

古屋兎丸
吉本 …ほう。これまで兎丸の短編は、ちょっと「気負いすぎ」の物が多かったが、ここでは異世界に足場をおくことによってそれを解決しようとしている。そしてまさにプロローグにふさわしいオハナシ。次が待ち遠しいというものだ。
久遠 をを、このところ、冬目様以外元気がなく、他に目玉のなかったバーズに久々に目玉になりうる作品が!隔月でも良いから、きちんと載ってくれよ!
音羽 メカや構造物のデザインが良い感じだな〜。スチームパンクなお話にでもなってくれるのだろうか?期待してみたいな。 
ツンドラ・パンチ!

中川いさみ
吉本 調子を取り戻したようで。そう。2000年というとチューブ電車にエアカーだよな。
久遠 ツンドラ状態でも、ならぶさ!1000部予定のカレンダーのタメに!
音羽 2000年とか21世紀とかいっても早急にSFの様な世界になる訳じゃないよな〜 
いのち短し恋せよおとめ

新名あき
吉本 ラブが錯綜しまくっているのが良いではないですか。メガネを取ると実は美人というのも?
久遠 気付いてなかったのか?このおばさんは!まるで、夏子さんみたいだ。ところで、江田夫妻はもうでないのかなあ・・・?
音羽 あらら・・・どんどんまとめに入ってるね〜。もうすぐ終わってしまうのかな?もっと長く楽しませてもらいたいものだが・・・ 
愛をあげよう

ともち
吉本 おあずけを食らいまくっている恋人たちのうえにまたも難関が。もう!もどかしすぎる!
久遠 試験に病気!これ基本!言い訳にもなるし!ところで、レポートが書けないのは、羊のうたが面白すぎるから、というのは、だめですか?
音羽 シチュエーション的には盛り上がってるはずなのだが・・・イマイチだな・・・長々と似たような展開が続いてだれた感じがしてるのかもな。 
ぐるぐるジャングる

東城和美
吉本 完全に心ここにあらずですな。でもそのなげやり感覚がまた良いのかもしれない。
久遠 ところで、ワインはいくら?
音羽 校舎の写真が混じってるのがいいかんじだね。でも、それだけかな・・・ 
魍魎(すだま)

小山田いく
吉本 何も言うことはありません。
久遠 酒造に電話しなきゃダメかあ・・・
音羽 盛り上げといて、な〜んだって結末なんだろうな〜。いいかげん、この路線をあきらめた方が良いと思うのだが・・・ 
テディ部屋

どり★あすか
吉本 柱でそれとなくアピールしている「睾丸捻転症」が気になります。
久遠 ただでさえお金がかかるのに・・・
音羽 このぶんだと、どう頑張っても面白くならないだろうな・・・そんなわけで、さっさと終わってださいな。 
東京猫物語

しゅうせい
吉本 線のきれいさは良いですな。もっと人間と絡めると面白いのでは?
久遠 コミケとグッズ・・・
音羽 ミョーに人間くさいリアクションが良いね。 
日の丸あげて

新谷かおる
吉本 いや、私は面白いと思うのだが。線が丸まっているのは問題ではなく、少年が未知のものに接していくときの「わくわく感」がきちんと出ているのが良いと思うのだが。
久遠 グッズは二分割してプレゼントの当選率を上げようかなあ・・・
音羽 これから面白くなる・・・のかなぁ? 
宇宙人とコロクプル

西岡秀樹
吉本 掌編ゆえ評価は難しいのだが、西岡独特の世界を感じるのは評価できる。
久遠 ところで全プレのカレンダー、バースと愛をあげようを換えてくれませんか?
音羽 あいかわらずほほえましくて良いですな。 

<総評>

吉本 ちょっと作品傾向にばらつきが。そして次回は相川有に岡田和人?もっと統一感のある内容にした方が良いと思うのだが。
久遠 ソニー万歳!(泣き笑い)そうして俺様ちゃんから金を吸い取って行くんですね?
音羽 いいじゃないか。テンションが上がってるね〜。4コマが死滅してるのが惜しいけど。これで、陰陽師と餓狼伝が残ってればなぁ・・・

<ベスト>

吉本 兎丸の作品歴において大きなメルクマールとなるであろう「Marieの奏でる音楽」にしよう。次が待ち遠しいこと!
久遠 どなたか、貴方がお持ちの「秋刀魚定食」と、俺様ちゃんの「サイレンの棲む海 完全版」を交換してくれませんか?
音羽 そりゃもちろん「羊のうた」でしょ。

Back