BIRZ 2000年2月号

羊のうた

冬目景
吉本 八重樫さん再登場。ほら!私の言ったとおりだろう?嫉妬に燃える水無瀬の表情といい、ゆれる感情に悩む八重樫さんの表情といい、非常に説得力の高いものとなっている。前からそうだが、キャラクタが「演技」しているのだ。凄いなあ。やっぱり。
久遠    
音羽 千砂と一砂の閉鎖的な世界に収束していくのかと思いきや、八重樫が絶妙なタイミングで絡んできそうだね〜。さすが・・ 
SUZAKU

藤木/坂木
吉本 悪霊に悩まされる弁護士。前回のプロローグに引き続き本編突入。ちょっと漫画としてのつながりが弱い(ヒキが弱い)ようにも思うが、バーズらしい作品である事は間違いない。
久遠    
音羽 あら?どうなってるのかな?流れが見えにくいのだが・・・ 
退魔針

菊地/斎藤
吉本 あの麗しい藤原赤虫が蜘蛛になっちゃうと形無しですな。強さのインフレが起こっているのが気になるが、漫画的には盛りあがっているように思う。
久遠    
音羽 目からビームねぇ・・・口からビームの方がいいのになぁ 
成仏しませう。

岡田和人
吉本 「教科書にない!」で知られる作者。作品内容はちょっとエッチなソフトオカルトもの。夜な夜な学校に出没するランナーの幽霊。いつもはぼんやりしている男の子(実は霊能者)と、幽霊を信じないごりごりのリアリストの委員長(女)が真偽を確かめる、というオハナシ。まあオハナシはこんなものでしょう。乳首がスケたり、パンティが食い込んだりとサービス満点。コメディタッチなのがまた気軽さを増す。こうしたライト感覚の作品も悪くないようで。
久遠    
音羽 面白いね〜。単純に笑えて楽しめて良いね〜。 
BIRTH

山口譲司
吉本  
久遠    
音羽 どう違うのかな〜。それにしても、この先の展開、どうするのかなぁ〜。この状態から盛り上げるのは難しそうだが・・・ 
スカートさん

吉田戦車
吉本 川上。みっちゃんのママに劣らないキャラクタ。すっかり定着して嬉しい。
久遠    
音羽 誤作動・・・ほとんどなかったなぁ〜。 
きりきり亭のぶら雲先生

きくち正太
吉本 正月の縁起物がネタ。全体的に蘊蓄系でまとまっているが、やはりオチは下品。まあバランスが取れていていいのだが…
久遠    
音羽 粋だねぇ〜と思いきや、きっちり下ネタで落としてくれたねぇ〜。
コドク・エクスペリメント

星野之宣
吉本 母艦に侵入し、光経由で仲間を増やすデロンガ(おお!ニックネームが!)。それに対して母艦のキャプテンは新開発した兵器をぶつけようとする。最終的にもっと「コドク」が増すという展開になるのが見えているが、少なくとも「エイリアン」から離れたのは評価できるところ。
久遠    
音羽 ダメダメだなぁ〜と思っていたのだが、少しはマシな展開になってくれそうだな。 
ぐるぐるジャングる

東城和美
吉本 兎アタマやさかなアタマがあんまり出てこないだけで、オハナシがわかりやすくなるように見えるのは何故?こうしたわけの分かってない女子高生に焦点を当てるのは面白いじゃあないか。
久遠    
音羽 これじゃ誰が悪役だかわらないな〜。 
はち

大雪師走
吉本 いろんな意味で植田まさし的なこの作家を載せる意図がまったく分からないのが辛いところ。当然のごとく雑誌全体からも浮きまくっている。うーむ。ある意味悪夢的ではあるが…
久遠    
音羽 犬用のシャンプーと人間用のってどのくらい違うのかな〜。 
いのち短し恋せよおとめ

新名あき
吉本 母親とケンカして家出してくる三姉妹。今度はそうきましたか!新名先生!「そりゃないよ」と思った人もいるかもしれないが、そこが良いんじゃないですか。
久遠    
音羽 いよいよ大団円が間近なのかな〜。もっとドキドキさせて欲しいものだが・・・ 
ツンドラ・パンチ!

中川いさみ
吉本 独特の「間」を完全にマスターしたようで、随分面白くなってきている。あるいは慣れたのかも。
久遠    
音羽 温泉、良いよね〜。 
テディ部屋

どり☆あすか
吉本 ダジャレ漫画なわけでして。ダジャレが好きな人にはいいでしょう。延々と続くようなら面白くなると思う。「またかよ」という感覚が。
久遠    
音羽 なんとかしなさい・・・ 
愛をあげよう

ともち
吉本 ありゃー。そういう展開できましたか。もう少し引っ張るかと思ったのに。ま、今後の展開が手に取るように分かるので全然問題はないのだが。それにもう我慢が効かないところまで気持ちが盛り上がっているからなあ。このときめき!ぐにゃぐにゃになる読者!
久遠    
音羽 次回は2人で旅行にでも行くのかねぇ〜? 
魍魎

小山田いく
吉本 これも残念ながら、という感じ。以前から書きつづけているとおり、絵柄からしてちょっと辛い。昔ながらの線を使いつづけるのはぜんぜん悪くないのだが、ごちゃごちゃして絵がひどく見づらいのだ。効果線の使い方やキャラクタの省略の方法に問題があるのだと思われる。オハナシもちょびっと練りこみが甘い感じ。ミステリなのだからミエミエなオチはちょっと…と思ってしまうのだ。ロートル保護も良いが…。
久遠    
音羽 終わりましたか・・・ 
しびとの剣

菊地/加倉井
吉本 記憶を取り戻すしびと。オハナシが動き出すようで。
久遠    
音羽 蘭剣の目的が気になるな〜。 
おさるのムード

玉木満
吉本 誰か落ちたかな?と思ったら、「日の丸あげて」でした。楽しみにしてたのになあ。
久遠    
音羽 ん?終わりか?最後までさえなかったな〜。 
極楽丸

相川有
吉本 これは続き物か?と思ったら、単行本のプレビューでした。絵柄、展開、シチュエーションがどれも良いので、本誌で掲載したら良いと思うのだが。
久遠    
音羽 これ読み切りなの?かなり気になる終わり方してるのにな〜。なんだかんだで連載になるのかな? 
Beast of East

山田章博
吉本 …ページが少ないこと以外は、何も言うことはありません。
久遠    
音羽 ページが少なすぎる!!もったいない!! 
夜刀の神つかい

奥瀬/志水
吉本 ホンモノのヴァンパイアの強さ。窮地に追いつめられる人間たち。タイミング良く現れる救援…漫画的に非常によく仕上がったアクションシーンではないか。
久遠    
音羽 格闘シーンは臨場感が良い感じで出てるのだが、再生の表現がイマイチだな〜。もうすこしなんとかならないかな〜。 
東京猫物語

しゅうせい
吉本 …猫ですね。
久遠    
音羽 猫も難儀だね〜。 

<総評>

吉本 全体的に悪くはないのだが、もう一つという印象が否めない。面白い作品は多いのだが、配置が悪いように思う。ただゲストを積極的に迎える姿勢は面白い。次号はカリスマ、雨宮が再登場するので期待できるところ。
久遠  
音羽 どうでも良いものが終わってゆくのは良いことだね。あとは、新連載に良い作品が来るのを祈るだけだな。

<ベスト>

吉本 骨が完全に溶けた「愛をあげよう」にしようか。
久遠  
音羽 ネタが季節的にもあってるし、「きりきり亭のぶら雲先生」にしようかな。

Back