BIRZ 98年9月号

<総評>

●吉本 全体的にレベルが高く楽しめる。また例のくだらない(誉め言葉)ラブコメ路線もキチンと確立されている。文句はつけにくいのだが、図抜けた2作品(羊のうた&陰陽師)以外はやや鳴かず飛ばずの感が。難しいところなのはわかるがもうちょっと頑張ってほしい。
●久遠 カメラはいらねえ、テレカを寄越せ。
●音羽 表紙が千砂だ〜♪う〜ん・・・着物が似合うね〜。新たに隔月で新連載が始まったが、何か物足りなさを感じるな。早急にギャグ&4コマの補完を・・・

 

  吉本松明 久遠永遠 音羽平八
退魔針

菊池秀行/斉藤岬

7 一瞬広がる視野。漫画的美しさの凝縮。先の分かるオハナシを非常に上手にアレンジしている。よい。 5 なんてご都合なバスタオルなんだっ。まあ、マンガだしねえ。 7 先生、迷ったフリしてちゃっかり登場か?と思ったら別の人だった・・・ってことは、まだ迷ってるのかな・・・
きりきり亭のぶら雲先生

きくち正太

7 時折挿入される「現実」はミシンとこうもり傘の出会いの如し。ところで正太先生も吉祥寺在住だったのか。 6 ・・・・ブル田さんが終わった・・・・何故?何故に?これからモーニングで何を楽しみにすればよいの?ああ、えの素か。 8 さすがはぶら雲先生♪粋だね〜。
羊のうた

冬目景

9 苦悩する姉弟。どんどん閉じて行く世界。「イエスタディをうたって」「文車館来訪記」と異なって冬目景は自ら逃げ道を閉ざしてゆく。そして向かうのは深淵。そう、深淵だ。魂に強く訴える現代の奇跡。見逃すな。 9 ああああぐううううをををををを。嗚呼っ、千砂に、千砂に、和服で、「おかえり」なんていわれた日にゃあ、アンタ。(続く) 8 千砂の生きる目的とはなんなのかな?非常に気になるな〜。
愛をあげよう

ともち

6 普段私はこの表現を決して使わないのだが、あえて使うとしよう。「ハートウォーミングだねぇ」。 5 訓練を受けていない犬が、においの素などたどれるかっ。 5 う〜ん・・・ソープオペラやな〜。
ぐるぐるジャングる

東城和美

5 説明が全く不足しているのでもの凄くわかりにくい漫画となっている。登場人物の整理もなされていない。ダメダメ系の漫画だが馬鹿馬鹿しさは非常に、そう非常に高度。この人も本格的に腰を入れて馬鹿をやろうとしている。ツマラン漫画だが期待大。 6 あれっ?動物に育てられたロリっこの話なんぢゃないの? 4 う〜ん・・・なんだかな〜・・・今後の展開に期待するか・・・
ツンドラ・パンチ!

中川いさみ

6 独特な間が健在なのはよい。だが少々パンチ力が弱いか。 5 安易なコラージュよい。 2 これ・・・ギャグ漫画だよね?
スカートさん

吉田戦車

7 今回も爆笑してしまった。いちいちくだらないタイトルも良し。かなり脂ののった良い連載。 7 ををっ、俺様ちゃんも、吉田戦車に賛成じゃい。キャミソール女は、マヌケにしか見えん。 3 全く、つまらないというわけでもないのだが・・・今一つ、何かが足りない感じだな〜。
いのち短し恋せよおとめ

新名あき

7 「おさわがせプリズムレディ」。今回はドキドキ感がやや少ないのが残念。ひょっとしたら早くもまとめに入っているのかもしれない。だったらいやだなあ。 7 いや、でも最終回は合同結婚式と決定しているでしょ。 8 おおお!!新登場のお姉さま♪クールでちょっと神秘的で・・・いいね〜♪いったい、どんな素性の持ち主なんだろ?
明日のために

高口里純

4 相変わらずよく分からない漫画だこと。ただ、「母性」は良く描けていると思う。だから分からないのだが。 2 (続き)俺様ちゃんは、俺様ちゃんは、たらみの羅漢果ジュースをダースで飲むね。さらに(つづく) 3 なんだかな〜・・・設定も絵もなんかまとまりが無いな〜。あまり考えずに、勢いだけで描いてるのかな〜。
空想特撮温泉

ほりのぶゆき

4.5 「エコロG」同様「自分で言ってる」ってのは笑えるが、ちょっとやる気のなさがひしひしと感じられて残念。もう終わらせた方がいいんじゃないかなぁ。 5 うりょ?まだ続くの?うーむ。 4 別府の次は阿蘇ね・・・さらに続きそうだな・・・
LIVE RUN

市東亮子

4 オハナシは盛り上がっているのだが、ちょっと盛り込みすぎで、平行するするストーリーが多すぎるように思える。場面展開が早すぎ、それぞれの場面も短すぎるようだ。もう少し落ち着いたらよいのではないだろうか。 3 (続き)なおかつ、森永カレーヨーグルトをグロスで食べるね。(つづく) 3 話が見えてこないな〜。それに、主人公の影が薄くないか?
餓狼伝

夢枕獏/板垣恵介

7.5 メリハリの利いた画面。静と動との高いコントラスト。スゲえわ、やはり。 8 うおうっ、猪木登場かっ。馬場は出ないのか? 7 格闘シーンが冴えてるね〜。空手とプロレスの戦いかたの差みたいなものが感じ取れるね。
BIRTH

山口譲司

5 「幻」とか「魔」といったタームは使わない方がグッと面白くなるような気がする。逃げ道を作ってしまうから。 3 いやあ、ダメマンガだねえ。どんどんつまらなくなるねえ。 6 パワーがインフレ起こしてきたな・・・
陰陽師

夢枕獏/岡野玲子

9 画面から笛の音が聞こえる。画面からうたが聞こえる。何たる、何たる筆力か。オハナシも盛り上がりを見せ非常に惹かれる。 8 はあ、すげえなあ。 7 みんなで雨乞いをしてたら、誰のおかげで雨が降ったのか解るのかな?それとも、手柄は山分けなのかな〜?
しびとの剣

菊池秀行/加倉井ミサイル

5.5 はあ。惚れ惚れする。ここまで予想を裏切らない展開には。伸びやかな線は相変わらず魅力だ。 5 後ろの方に来たねえ。人気ありげだったのに。 5 なんか・・・話に筋がないというか・・・いきあたりばったりというか・・・
MOTHER

工藤かずや/秋原龍彦

4 ネオナチには政治性はない…というのが現在の常識。ホルスト・ヴェッセルなんて歌わないって。ヤツらは経済難民なんだぜ? 2 (続き)センチメンタルグラフィティだって、12人同時クリアもしちゃうもんね。 5 過去の話が間に入っていると構成的には面白いのだが、話の流れを追いづらくなるな〜。
Beast of East

山田章博

7 さすがに反省したのか(?)ずいぶんと見やすく、漫画的になっている。漫画としてみるならこちらの方が良い。半ば惜しくもあり、半ば喜ばしくもあり。微妙微妙。 6 嗚呼、速く古本屋にならばないかなあ。 7 う〜ん・・・小次郎、カッコイイね〜♪そのうち 反旗を翻して化け物退治に乗り出すのかな?

<ベスト>

●吉本 清明の涙にひっくり返った「陰陽師」にしよう。音楽の聞こえる漫画というのは貴重にして素晴らしい。
●久遠 俺様ちゃんがわざわざこれを述べる必要があるのか?
●音羽 もちろん「いのち短し恋せよおとめ」だな。乱子お姉さま〜♪

Back