BIRZ98年6月号

<総評>

●吉本 先月に引き続き目玉に欠けるという印象。確かにそれぞれの作品のレベルは高く、安心して読めるのだが、その分はっとするような作品は少ない。また漫画の方向性もバラバラで、焦点がぼけている。積極的な新人登用が必要じゃないかと考える。来月は小山田いく?今時?阿呆か!
●久遠 BIRZのめざす先がわからない。対象層のよくわからない雑誌だ。でも、俺様ちゃんは、冬目景さまさえ載っていれば、満足じゃ。

  

  吉本松明 久遠永遠
しびとの剣

菊池秀行
加倉井ミサイル

6 ようやくキャラも揃ってオハナシが動き始めるか。 6 なんで胸毛とかあった大男のからだがこんなにも綺麗なんだあっ。
羊のうた

冬目景

9 うまい「引き」だ。心理描写が丁寧なのがさすがのうまさを感じさせる。 9 八重樫さんは中学時代の方が可愛いなあ。でも、千砂のワンピースがっ。日傘をさすその姿がっ。
BIRTH

山口譲司

6 「そういうものだ」として見ると面白いんだろうが、羊のうたの後だからなあ。あと、風呂敷を広げすぎのような気が。 5 先月はけっこうよかったのになあ。いかにもな軍人がなぁ
いのち短し恋せよおとめ

新名あき

7 うんうん、この調子。どんどんラブコメ度が上がってきていていい感じ。もっとべたべたのラブコメを! 5 はーしーれーこーそくのーてーえーこーくかげきだんー。お約束をやるなら、もっと、コテコテに。
ヘロイン

取山忠治

5 悪くはないがちょっとノリきれないなあ。 2 えーっと、つまんないんですが、返品はききますか?
退魔針

菊池秀行
斉藤岬

6   6 助けた女に迫られて、騙されて、なんかやられるのだけど、全然効果がないって言うのが、菊池秀行っぽいなあ。
陰陽師

夢枕獏
岡野玲子

8 世界が出来上がりきっていて、しかも決定的にほかの世界とは異なる。この世界では私の理解できるそれとは完全に異なった時間が流れている。私の筆もそこまでは届かない。 9 悠久の流れにある物を、死すべき定めの人の子に語れるのであろうか。
のんちんでGOGO!!

浜口乃理子

3 「宇宙キャット」の方が可愛くてよかった。しかしなぜほのぼの4コマものを? 3 まんがアロハ?
素っ裸の幸せ。

槻城ゆう子

8 寝起きのスマコにどきっとさせられる。オハナシはまあありきたりだが、グッとくる1カットがあればそれでいいでしょ。いい具合にハッピーエンドだし。 6 かっくいいけど今時こんなにアツイやついんのかなあ。シゲ。
きりきり亭のぶら雲先生

きくち正太

7 いつもながらの(好もしい方の)正論なんだけれど、今時魯山人ってのは古くないか。建設的意見を吐くって点で海原雄山とは違ってるけどさあ。もうすこしくふうしましょう。 8 和服なのに、下着を付けるなあっ。
スカートさん

吉田戦車

7 戦車の4コマってのも久しぶり。でも8本じゃ少なすぎる。 7 吉田節絶好調だが、いかんせん短すぎる。
愛をあげよう

ともち

7.5 なんて迷惑な女!一人で勝手に盛り上がって、勝手に迫るのだから。盛り上がれば盛り上がるほど冷めたときにつらいし、幻滅するんだよなあ、男女問わず。先生はそれを知ってるからつれないのだ。ただ、だからこそ見ている方も辛く、痛々しく感じる。切ない切ない。 7 こ、怖い女だ。このてのタイプはこんな恋愛しかしないんだろうなぁ。いやこんなのしかできないんだろうなぁ。
喜劇空想特撮温泉

ほりのぶゆき

6 もっとぶっ飛んだオハナシが欲しいところ。 5 飽きてきたんじゃないの、ほりのぶゆき。
餓狼伝

夢枕獏
板垣恵介

7.5 今回は派手なアクションが少なかったのでフラストレーションが溜まる。早く次が読みてえ! 7 強くても男でしかない者に、漢の相手はつとまらないということか。
サッチャンのはじめてのおつかい

西岡秀樹

7 絵に魅力はあるけれど、少々未整理の感が。オハナシもまた同様。いいものを持っているので、伸びる可能性はあると思う。「アレ!」かなんかに載ってたような。 5  
MOTHER

工藤かずや
秋原龍彦

2 うーん、やはり絵が駄目だ。線も絵柄もありきたりにすぎて魅力に欠ける。破綻を来しはじめているオハナシといい、悪い方へ悪い方へと向かっているようだなあ。 5 いくら絵描きが違っても、工藤かずやの匂いがプンプンする。

<今月のベスト>

●吉本 相変わらず難しい。「骨抜き度」を勘案して「いのち短し恋せよおとめ」にしよう。
●久遠 おおおっ、千砂、千砂。嗚呼、君さえいればBIRZの他の作品はどうなってもよか。それにしても、水無瀬許さん。裏拳、浴びせ蹴り、ボディスラム、ダイビングセントーン、ジャパニーズオーシャンサイクロンで瞬殺する。

Back