BIRZ98年7月号

<総評>

●吉本 今月は連載&新連載(奥瀬サキ!)が頑張ったので、全体として高いレベルでまとまっているように思える。ただ、賛否両論はあろう。今回の私の高評価は全体にオルタナ寄りだからなのだが、一般的にはまだオルタナ漫画を良しとする方向には行っていないわけだから。まあこの辺は「骨抜き系」が充実しているからいいんだろうけど。
●久遠 今月は、たとえ800円でも買ったぞ。その価値は十分ある。
●音羽 この雑誌、まともに読んだのは始めてなのだが、非常に読み応えがあるな。
ただ、漫画じゃなくて小説を読んでるような気分がするんだよな〜。
もう少し何も考えずに気軽に立ち読みできるような軽い作品が欲しいな。できれば、面白い4コマ漫画を増強して欲しいな〜。

 

  吉本松明 久遠永遠 音羽平八
きりきり亭のぶら雲先生

きくち正太

6.5 いいんだけどさぁ、泉昌之の「ムツラ」とか思い出しちゃうんだよなあ。あと、「森が海を育てる」ってのも結構NHKのまんま。ナイスなひねりを希望。 8 ブル田さんをメインに考えていたが、やっぱ、ぶら雲先生も良いなあ。デフォルメがうまいんだなあ。 8 カラーページがいいね♪あんな感じの色使いってすごく 好きだな〜。できれば一度全ページカラーで読んでみたいな〜。
BIRTH

山口譲司

5 世界を作ろうとしているのは分かるのだが、少々漫画的にすぎる嫌いが。BIRZ的ではあると思う。 4 回が進む度にありきたり感が強くなるのは何故? 6 特異点っていう言葉が浮いてるな〜。生体兵器なんだから、もっと、バイオな感じのする言葉を使って欲しいな。
いのち短し恋せよおとめ

新名あき

9 くはあ。オトコのハダカにドキドキするところなんて、他愛なさすぎてタマラン!嫌い嫌いといいながら、実はもの凄く意識しちゃってるところなんかも王道だ!これだよ、これ!! 5 このニーちゃんも226とかに関わるのかなあ。 8 軽くていいね〜♪なんか、ほのぼのとしてくるな〜。
しびとの剣

菊池秀行/加倉井ミサイル

6   6 をを、この娘があんなことやこんなことをされるんだなって雑誌が違う。 5 何でいきなり構造物が崩れだしたんだろ。話の展開が強引すぎるな〜。
FLOWERS

奥瀬サキ

8.5 単なるパスティシュから独自の領域へ。好もしいかぎり。オハナシの内容も現代の「壊れた」有様を活写している。そう、世の中は壊れているのだ。これからそれをどう描いていくかが、非常に楽しみ。 6 絵柄変わったねえ。賛否両論あるんじゃないかな。 3 なんだかな〜。エヴァンゲリオンみたいな感じがするな〜。最後のページみてたら劇場版の出だしを思い出しちゃったよ。
退魔針

菊池秀行/斉藤岬

6 パターンが分かっているぶん安心して読める。今後の展開も手に取るように分かるけどまあいいでしょ。 5 一見傲慢で、相手に有無を言わせない主人公なんかいかにも菊地秀行だなあ。 7 主人公の無責任さがいかにも菊池秀行原作って感じだよな〜。
愛をあげよう

ともち

8 松明先生大喜び!それにしても何とも女性的なオハナシ。まあこの雑誌を読んで勘違いする女性はいないだろうからいいけどさぁ。ああ、こうして悪しき思いこみは加速する。それはそれとして、ラブコメ的構造は相変わらず素晴らしい。惚れ惚れする。 5 おいおい、ハッピーに持っていくのかよ。そりゃないぜよ。 6 うが〜!!人生そんなに都合よく展開するわきゃないだろ〜!!
羊のうた

冬目景

10 「閉じようとする心のすがた」を描くことと、「閉じた世界」を描くことは、似ているようで根本的に異なる。冬目景は自覚的に前者を描き、心の閉鎖を描いているが、その視点は常に世界に向けて開かれている。キーワードは「相対化」だ。読んでいて身震いのする作品。 10 3ヶ月目にして重大事項が判明しました。水無瀬は俺様ちゃんだったのです。いままでは、一砂=俺様ちゃんだったので、判明するのが遅れました。これからは、一砂=水無瀬=俺様ちゃんで万事オッケー。 8 張りつめた緊張感のような物がビシビシと伝わってくるな。それにしても、着物っていいよな〜。ミョーに色っぽいし。
魑魅(すだま)

小山田いく

1 こうして漫画家は消えてゆく。 3 いきなりオチが読めるぞ。何故にこんなロートルを・・・。 3 内蔵の標本とかって変な具合に生々しくってイヤだな〜
LIVE RUN

市東亮子

6 オハナシは縦横無尽…どころか迷走しているが、どことなく惹かれる。 4 ふん、なるほど。 5 コロニーの内部のデザインが悪いな〜。手抜きしてるとしか思えんな。
スカートさん

吉田戦車

6 「修学旅行」には笑った。4コマだから辛いのは分かるが、やっぱりもうちょい分量が欲しい。 6 かわうそに続くキャラが登場するかによるねえ。 1 いまいち笑えないんだよな〜
陰陽師

夢枕獏/岡野玲子

8 もう少しテンポが速ければ、とも思うが、それはきっと私の読み方が現代に毒されきっているからなのだろうな。 8 語る必要はないでしょ。 8 いい雰囲気出してるな〜。季節感みたいのが伝わってくればさらに良いのだが・・・。
餓狼伝

夢枕獏/板垣恵介

7 プロレスが一番、というところに愛を感じる。 8 ついに歯車が回りだしたか・・・。漢達の瞳には何が写るのだろうか。 4 話がみえてこないな〜。どんな技を繰り出したのかもよくわからないし。
空想特撮温泉

ほりのぶゆき

5 エコロGじぃじぃじぃ…ってだいぶ前の作品だが、ネタを使い回すのはねぇ。 4 同じネタを別のマンガで描くなあっ。 4 あんな連中が温泉経営してたら怖いな・・・
MOTHER

工藤かずや/秋原龍彦

2 絵が徹底的に駄目なんだ。ベルゲンっていったらベルゲンを感じさせないと駄目なんだ。原作を完全に殺している。 4 ネームがおおいっ。 6 船のデザインがすごくいいな〜。外装も内装もどこかレトロな感じがするんだよな〜。レトロ調のスペオぺでも描いてたほうが冴えるだろうに。おしいな〜。
BEAST OF EAST

山田章博

6 読みづれえ絵だこと。だが(当然のことながら)実にイイ味。きちんと連載して欲しい。 8 大事な柱が戻ってきたか。これでBIRZの存在価値が上がったなあ。 6 全体的に白いから目眩ましの閃光が認識できないな。 世界観や雰囲気は良いのだがページが少なすぎて話が見えて来ないのはオシイな。ページ倍増してくれないかな。
おさるの時間

玉木満

2   3 嗚呼、千砂のポスターは良いなあ。 0 何が言いたいのかは解るのだが、全く笑えないな。
特捜!探偵24時

野田浩生

2 3ページの漫画ってのも珍しい。 3 いいなあ、千砂。 2  

<ベスト>

●吉本 順当なところでは奥瀬サキか冬目景だが、先月に引き続き「いのち短し恋せよおとめ」にする。するっていったらするんだっ!だっつつつつつ!
●久遠 今月のベスト?貴方も野暮なことを・・・
●音羽 羊のうた」の緊迫感&着物もいいのだが、巻頭カラーでパワー倍増の「きりきり亭のぶら雲先生」で決まり♪

Back