BIRZ 98年9月号

<総評>

●吉本 うむ。来月は東城和美の登場か。さらにくだらない(誉めことば)ラブコメが増えるのか。この傾向やよし。一方で菊池秀行系などの「特定の人に受ける」作品を載せ、もう一方でしょーもねえラブコメを載せる。この方向性が固まってきたようで好もしい。また奥瀬サキのようなオルタナ系の作品が載っているのもよい。確固たる編集方針が見えてきたのを歓迎しよう。
●久遠 いまから来月が楽しみだ。でも、表紙が江藤君(1巻)とかだったら、俺様ちゃんは、皇居前で螺旋の練習しちゃうぜ。
●音羽 表紙が綺麗だな〜。おまけに、巻頭カラーがいいね!!ただ、相変わらず、4コマが弱い!!なんとかならないかな〜。

 

  吉本松明 久遠永遠 音羽平八
いのち短し恋せよおとめ

新名あき

9 か、巻頭カラー!!そしてちょっとエッチ(敢えて使うが)なことを想像してぼーっとするあたり、他愛無さ過ぎる!! 7 次は、鷹男が、桜子の胸に偶然触ってしまって・・・というお話に違いない。 9 よし!今月こそ桜子だ〜!それにしても・・・久遠寺家の娘達は照れくさい夢を見ると皆枕を投げるのかいな?
鷹男も頼りないが、桜子があんな調子ではまだまだ、キスにはほど遠いな・・・状況に便乗してキスをせまったりしないで打たれたぶんをやり返す桜子の勝ち気な性格もほほえましくていいいな〜♪
しびとの剣

菊池秀行/加倉井ミサイル

6 「きれいな鬼」ってあたりがいかにも菊池。生死の堺を前にしてそういうことを普通言えはすまい。だが会えて言わせてしまうところ、美意識を感じる。 5 残像が血を流すなあっ。 5 天下無双の大剣客まででてくるとは・・・さすがはご都合主義といった所だろうか・・・ここまで来ると、昔の探偵小説なみの偶然性だな・・・
羊のうた

冬目景

8 嘘の描写も冴えまくっている。画面そのものが嘘を語っているのだ。何たる強靱な画力。冬目景は閉じようとする世界をいかに今後描くのか。全く目が離せない。 8.5 千砂、千砂はどこ?千砂がいないのなら、点を落とさなくてはなるまい。ただ、今日、本屋に積んであった25冊の単行本を買い占めようと本気で考えてしまった。 8 一砂の決意は、自らに優しくしてくれた者に、いつの日か恩を仇で返すような事してしまうと考えての事だろうか?大きすぎる宿命を背負った時に、人は、自分に思いを寄せてくれる者や思いを寄せる者から出来るだけ遠くへ離れてしまおうとするのかもしれない・・・それは、その人を巻き込んではいけないという優しさからか、それとも、いつの日にか自分のせいで死なせてしまうかもしれないという恐れからか・・・はたして、一砂の決意の理由はどのようなものなのだろうか・・・
きりきり亭のぶら雲先生

きくち正太

7 今回は小噺として非常によくまとまっている。声高に本物性を追及するよりこっちの方がよほど効果的だと思う。 7 ブル田さんのヘヴィな展開と比べるとなあ。そのギャップがなあ。 7 う〜ん・・・あそこまで毛にこだわれば立派なもんや〜ところで、江戸時代って本当にはまぐりや石で毛の処理をしてたのかな?知りたいような知りたくないような・・・
明日のために

高口里純

5 こうもオバサンが、そしてオバサンらしさが全面に出た男性漫画誌掲載作品は見たことがない。強い女性。 4 はあ、何故?何故に? 3 キャラクターが多すぎてイマイチ解りづらいな〜キャラクターの個性を出そうとして、話がスムーズにすすんでいないな〜。設定を小出しにしながら、もっと、テンポよく話を展開させてくれれば読みやすいんだけどな〜
FLOWERS

奥瀬サキ

9 奥瀬は何を失ったのか。奥瀬は何を求めるのか。圧倒的なからっぽが読み手に答えのない問いかけを投げかける。思うに、それに何らかの回答を見いださんとするのが現代なのやも知れぬ。 8 最近読んだものの中では、ダントツの怖さだね。 6 病んでるな〜。
退魔針

菊池秀行/斉藤岬

6 ご都合主義と笑う勿れ。最初からこうなることは分かっていたはず。 5 この手の女キャラって菊池秀行が特許とってそうだなあ。 6 次回は、道に迷ったあげく、偶然、真紀の所に出没・・・ってかんじのご都合主義になるのかな〜?まさかね〜
ツンドラ・パンチ!

中川いさみ

5 もっとフザケていても、もっと人を喰っていてもいいのではないか。ちょっと力不足かな。 5 トリハダ日記の方が面白かったでし。 1 ギャグのセンスがツンドラなみに寒いぞ・・・
BIRTH

山口譲司

6 さすがに画面構成は上手。変な雑魚どもなんか出さずに主人公の圧倒的な強さだけを描けばよいのに。 4 ダメ度いや増すってかんじぃーみたいなぁー。 7 仲間割れしとるな〜。女の色気に拐かされて裏切ったのかな〜?
愛をあげよう

ともち

7 相変わらずつまんないことにうじうじ悩んじゃったりしているところがとてもよい。しょーもねえオハナシだこと。 7 12月に生まれたら、師走?それはかわいそうだ。6月とかだったら、みな、とかになるのだろうが・・・ 5 な〜んかお約束どうりの展開になってるな〜
スカートさん

吉田戦車

8 だんだん調子が上がってきたようで。ハズレなしのテンションの高さ。いいわ、これ。 8 面白い。いままでで一番。いやほんと、理屈抜きで。 2 絵日記をもって海にいってどうすんじゃ〜
LIVE RUN

市東亮子

4 投げやりな天使たち。ソロソロダメカモシレナイネ。 5 すごいぞ。ラピュタは本当にあったんだ。 4 う〜む・・・相変わらず、メカデザインのセンスがないな〜他の絵に対してミョーにういちゃってるんだよな〜。質感も感じられないしな〜
陰陽師

夢枕獏/岡野玲子

8   8 これを読むとなあ。忘れていたい源氏物語を思いださいてしまうんだよなあ。 8 雨乞いの方法って色々あるんだな〜。それにしても、晴明の求める水はいったい何なんだろ。
空想特撮温泉

ほりのぶゆき

5 画面の端々からやる気の無さが伺える。もう潮時だあね。ただそのやる気の無さもまた面白い。 5 散り際には微笑まねば。 4 なんか、勝負になっとらんな・・・
MOTHER

工藤かずや/秋原龍彦

4 に、似てねえ! 4 ヒゲの小男が似ていないっ。じゃあ、ヒゲ達磨も似ないのだろうな。 5 現在と過去の話が混ざってるせいでちょっと読みづらいな〜今回は過去の話だけにすればよかったのにな〜
Beast of East

山田章博

6 最早イラストと化している。それはそれでいいのだがねぇ。 7 ロ、ロードス島戦記はどうなったのですか? 7 アクションシーンがないと急に読みやすくなるな〜う〜ん・・・良いんだか悪いんだか・・・
おさるの時間

玉木満

2 どこが面白いのだろう? 3 千砂は来月までの我慢か・・・ 2 あの絵じゃね〜・・・笑えないな〜・・・

<ベスト>

●吉本 スプーン一杯の愛、ではなく、帽子一杯の空虚。ああウイリアム、それは本当は空虚(うつろ)だ。てなわけで「FLOWERS」
●久遠 今回、死ぬほど笑った、スカートさん。
●音羽 もちろん♪「いのち短し恋せよ乙女」だよ〜。他に何を選べと言うのだ〜!!

Back