BIRZ 98年12月号

退魔針

菊池秀行/
斉藤岬

吉本 5 あまりといえばあまりな御都合主義的展開。しかし菊池はこういうものでしょう。何の文句も出ませぬ。
久遠 5 ちなみにいままで読んできてどういうお話なのかいまだ掴みかねています。
音羽 4 水の動きを変えられるならもっと早くにやればいいのに・・・
羊のうた

冬目景

吉本 8 前回の緊張感に比べれば劣るものの、静謐な画面世界は相変わらず強力だ。薬を断った千砂はどうなるのか?と次回にも期待が持てる。
久遠 9 ああ、次回千砂は学校で倒れてしまうのか。そして一砂の血を求めてしまうのか。ああ、たまらんのう。リトグラフも2つ買うでよ。
音羽 7 一砂は何故学校を辞めようととしてるのかな?自らの過去を否定して新しい生き方を作るためなのかな?
BIRTH

山口譲司

吉本 4 傍観者に語らせるというマンガ的手法をまんま使っているあたり微笑ましい。
久遠 3 もう、ダメだな。
音羽 3 衛星から何を放射したんだ?マイクロウェーブか?それとも粒子レーザーか?どちらにせよ、それを利用して切るってのは無理がありすぎるよな〜。だいたい、大気中で屈折とかするから衛星軌道から誤差数センチで目標にビームをとばすなんてのは無理だよな〜。
きりきり亭の
ぶら雲先生

きくち正太

吉本 7 2話連続掲載とはどこぞの雑誌を真似たのか?それはそうと特に2話目はイマジネーションのはばたきが感じられてとても良い。
久遠 7 うおおー、俺様ちゃんもきなこ餅食いたいぜっ。いや、和菓子でいいんだっ。俺様ちゃんに甘味を食わせろっ。って、2本だて?なんか今月おちた?
音羽 6 一度、百石入れたら後は入れる度に化けるのか百石毎にじゃないんだね・・・
いのち短し
恋せよおとめ

新名あき

吉本 7 ああ、コワモテの蘭子もこうやって篭絡され、ときめき路線に移行するのか。やや物足りなくもあるが嬉しくもある。
久遠 7 あれ?乱子さんもう籠絡されてしまうの?ホントはロボットかと思っていたのに。プリズムレディの時のように。
音羽 6 う〜む・・・お約束な展開ではあるが・・・やや物足りない感じがするな・・・
しびとの剣

菊池秀行/
加倉井ミサイル

吉本 4 耽美系からすっかりアニメ系へと移行しつつある。
久遠 5 それ以前に脇差しもさしていない武士がいるものかねえ。まあ、漫画だからいいのか。
音羽 4 片桐と同行することで争いに巻き込まれて行くわけだな・・・きっと次々にわけのわからない刺客とかに襲われるんだろうな〜。じゃなきゃ天変地異かな。
明日のために

高口里純

吉本 5 相変わらず話の展開が読めないのは残念。しかし全体的にオハナシは盛り上がってきており、また「母の強さ」もよく現れている。描きたいことがはっきりしてきたようだ。
久遠 4 登場キャラが多すぎるのではなかろうか。それにこの古臭い絵が読む気がおきないという気持ちを助長させているのではなかろうか。
音羽 2 早くもまとめに入ってるかな?この後、意外な展開とかで話のばさずにあっさりと終わってくれないかな〜。
スカートさん

吉田戦車

吉本 5 今回は統一テーマがはっきりしないので散漫な印象がぬぐえない。畳み掛けるようなギャグを期待。
久遠 6 俺様ちゃんもハンサム君だからタイタニックは見ないよ。
音羽 2 痴女じゃなくて痴漢にあったのかな?だとしたら怖いな・・・
愛をあげよう

ともち

吉本 8 ………。やはりこのようなエロを感じさせないような絵でサービスをするところがタマラヌ。寸止めで終わるという所もあまりにもオヤクソクで逆に感嘆する。いいわ。
久遠 8 小細工を使うところがかわいらしいねえ。俺様ちゃんにも愛を下さい。
音羽 9 いかにもありがちな展開ではあるが絵柄や構成のおかげで非常にいい感じになっているな〜。絵柄がやわらかいせいか、都と弥生って一見おとなしくてちょっと照れ屋の可愛い子に思えるが、よくよく考えてみると怖い女だな・・・知ってか知らずか、あの手この手で正午を悩ませてるな・・・
餓狼伝

夢枕獏/
板垣恵介

吉本 8 モノローグと絵がぴったりとフィットし、強い強い緊張感を生み出している。
久遠 9 もっふー。たまらん。いいねえ。こういうのを待っていたんだよ。でも、板垣版もいいけど谷口ジロー版も読んでみたいなあ。
音羽 8 格闘場面の描写が冴えてるね!特に話し手の視点からの描写がいい感じだな〜。痛みが伝わってきそうだよな〜。
LIVE RUN

市東亮子

吉本 4 ランの描きかたに魅力はあるが、あまりに荒唐無稽に過ぎるような…
久遠 4 ちくしょう、だったらこっちはムーだ。
音羽 3 メカもバイオ的な物体も上手く描けてないな。科学的にも絵的にもリアリティが全く無いんだよな〜。かといってファンタスティックなわけでもないし・・・
空想特撮温泉

ほりのぶゆき

吉本 3 ホネホネロックってちっともロックじゃないじゃん、というツッコミは置いといて。やはりテンションは下がりまくっている。
久遠 5 うむ。いい加減新しい場を与えるべきだと思うんですが。
音羽 2 素直に、温泉紹介系の漫画に変えた方がいいんじゃないか?はっきり言って、回が増す毎につまらなくなってくぞ
かわいい女

雁須磨子

吉本 7 世の中には年齢に関係なく色気にあふれた人がいる。それはなろうとしてなれるものではなく、生まれながらのものだ。オハナシにやや御都合なところがあるが、うまくそうしたフェロモン系の女性を描けているところがよい。
久遠 7 もふー。バーズらしくないなあ。でも、1本の漫画としてみれば秀逸。勝手に系列と見なした伊東や高口よかよっぽどいいねえ。ちょっと、肩に力が入りすぎている感もあるが。
音羽 5 キャラクターに動きが感じられないし、構成にやや難ありかな。話の展開がもうすこしスムーズになれば読みやすくなるかもな〜。
FLOWERS

奥瀬サキ

吉本 8.5 キャラクタの描きかたがかなりカリカチュアライズされているが、それは計算されてのこと。あえて癖のあるキャラクタを描くことでオハナシにメリハリをつけているのだ。限りない空っぽが読み手をうつ。
久遠 8 いいのですけど、そろそろネタがつきてきたのではないのですか?もっと頑張ってくれ。
音羽 7 登場人物が皆、病んでるな〜。絵に迫力があって良いのだが、相変わらずどこかで見たようなシーンの連続に感じるな。
ツンドラ・パンチ!

中川いさみ

吉本 5 サイコ系のネタは面白いのだが、やはり滑りぎみなのが気になる。
久遠 6 耳をブッたぎるのはいいねえ。この連載の中では1番の出来だね。
音羽 - -
MOTHER

工藤かずや
/秋原龍彦

吉本 2 絵が弱い。弱すぎる。説明さえできていないではないか。
久遠 4 描きわけの出来ない人だねえ。同一人物かと思った。これじゃダメでしょ。これじゃ。
音羽 - レイコって何歳なんだ?親子じゃなくて姉妹に見えるぞ。
おさるの時間

玉木満

吉本 2 動きのない絵、ひねりのないギャグ。4コマが辛いのは分かるが、やはり見るべきところはない。
久遠 2 リトグラフの予約は10日到着から有効なのでしょうか。それとも消印からなのでしょうか。
音羽 1 はぁ〜・・・相変わらずつまらんな・・・
Beast of East

山田章博

吉本 7 長いとオハナシがわかってよい。このクオリティの高さを維持しつつ量を増やしてくれるといいのだが。
久遠 6 山田章博の漫画は全然古本としてでないねえ。新刊で買うしかないのか。
音羽 6 字が多くなると、漫画ではなく小説を読んでるような感じがするな。

<総評>

吉本 今回は目玉になるような作品がないのでやや平凡な印象。雁須磨子も悪くはないのだが、飛びぬけた感じではなく、イマイチ「押し」に欠ける。新人登用や新しい血の導入をはかるべきではないか。
久遠 どうしたのでしょう。面白いのに、何故か今月は物足りなく感じました。
音羽 「愛をあげよう」と「餓狼伝」は上り調子でいい感じだな〜。それに引き替え、「BIRTH」はダメになってしまったな・・・

<ベスト>

吉本 骨抜き度満点!もう何も言いません!この調子でやって下さい!の「愛をあげよう」にしよう。ラブコメ万歳!
久遠 ああっ、千砂。千砂。世界でただ一人の千砂が俺様ちゃんの手にっ。
音羽 餓狼伝もいいのだが、読んだあと思わずタメ息をついてしまった「愛をあげよう」にしよう。

Back