BIRZ 99年3月号

Live Run

市東亮子

吉本 5 復活するもさほど改善はなされていないようで。もう少しリアリティのあるオハナシでないと辛いのではなかろうか。
久遠 4 もう、いいよ。いいかげん。
音羽 2 やれやれ。どんどんひどくなってくな〜。早いところ終わらせた方が無難じゃないのか?
退魔針

菊池/斉藤

吉本 6 久しぶりに先生その他登場。このように視点をいろいろ切り替えながらという手法はよい。
久遠 6 美形のダンピールはでてこないんですか?
音羽 6 大摩は相変わらずマイペースだな〜。いかにも菊池秀行の書くキャラらしいな〜。
きりきり亭のぶら雲先生

きくち正太

吉本 6 なんだか趣味のいい、グーのあるオハナシから次第に下品方向へシフトしているように思える。もっと高尚でヒネリの効いたものにして欲しいものだが。
久遠 6 エロをもっと上品に描けばいいのに。
音羽 6 夢はいつかはさめるもの・・・だね。
いのち短し恋せよおとめ

新名あき

吉本 7 何だか意味のなさそうなキャラクタの登場が面白い。実は今後の展開に大きく関わってきて…といったところなのだろうが、単なるイイ話で終わってしまうかも知れない。どっちでもいいです。ええ。
久遠 7 ついにロリっ娘の登場ですか。次はこの娘を陵辱していると勘違いされる話ですね。
音羽 5 いきなり話しの方向が変わったな〜。何かの伏線になってるのかな?
しびとの剣

菊池/加倉井

吉本 7 哀しい瞳の表現は良くできていると思う。もともと非常に筆の達者な人なのだから、菊池が描こうとする美学を上手く漫画に出来るだけのものを持っているはずだ。しびとの描写を徹底的にやるべきだ。
久遠 6 いつのまに薬屋はこうも狂人の肩を持つようになったのか?それにちょっと、絵が荒れてませんか?
音羽 4 相変わらず先が見えないな〜。
Birth

山口譲司

吉本 6 ようやくオハナシがちょっと動いたようで。まあ強さのインフレに陥るより、このあたりで息継ぎをしていたほうが良かろう。
久遠 4 ふう、本気ですか?本気でこんなストーリーにしてるんですか?
音羽 3 どんどん戦いが派手になってくだけで、話があまり進展してない気がするな〜。
喜劇空想特撮温泉

ほりのぶゆき

吉本 4 何故こんなに前に?確かにオハナシは収斂の方向に向かってはいるが、ちょっとそりゃあないのではないか、というもの。早く決着をつけるべきだ。
久遠 4 いつものことだが、アップばっかり。もう潮時でしょう。
音羽 2 う〜む・・・いつまで続くのだ?そろそろ潮時では?
羊のうた

冬目景

吉本 11 久遠は長髪がいいというが私はショートがとても好き。ちゅうわけでカラー口絵の八重樫さんに私、もうダメです。微妙にルーズっぽくなってるソックスにも惹かれます。…内容は今回も非常にテンションが高い。千砂と一砂の間の緊張感こそないものの、別の意味での緊張感がひしひしと画面から伝わってくる。そして漫画的な引き!20世紀最後の漫画の名作がここにある。八重樫さんボーナス2点加点して。
久遠 10 ああああああああっ。千砂の笑顔もいいが、カラーの八重樫さんもいいっ。それに、千砂のクラスメイトもいいじゃあないですか。もう、好きにしてっ。
音羽 8 扉絵が良いね〜。せつなさがひしひしと伝わって来るな〜。どうせならオールカラーとかにならないかな〜。
スカートさん

吉田戦車

吉本 8 扉もなんにもなしにいきなり4コマが始まるのがとても面白い。今に始まったことではないが。そして異能キャラ・乳出し女とみっちゃんのママ!良い調子になってきたといえよう。
久遠 8 キャラもそろってきていい感じですね。みっちゃんのママがいいなあ。
音羽 3 バカなのか奥が深いのか・・・ビミョーなとこかもしれんな・・・
ツンドラ・パンチ!

中川いさみ

吉本 6 最初はかなり危惧すべき内容だったが、最近は上手く狂気が顕れてきて、良い感じで狂った作品になってきている。この調子。
久遠 5 石が駄目なら、馬糞でどうだっ。
音羽 2 相変わらずわけがわからんな・・・
Flowers

奥瀬サキ

吉本 9 ありがちなオハナシの進行をあえて排除したところに新たなドラマ性が生まれる。もうすでに実験されてきたことではあるが(佐々木マキなど)、千年紀の末には末なりの実験の方法がある。そしてその実験は華倫変同様、世界認識の仕方や「リアリティ」と関係を持っている。脳に心地好い作品。
久遠 8 ぐるぐるジャングルとの差が激しいなあ。ってゆうか、時期的に伝言ダイヤルはやばすぎ?
音羽 8 う〜む・・・深いな・・・相変わらず、絵の構成がどこかで見たようなものが多いように感じるのだが、これはあえてそうしているのだろうか?気になるところだな。
餓狼伝

夢枕/板垣

吉本 8 次はアリだね。
久遠 8 馬場社長、亡くなりましたね。ご冥福をお祈りしましょう。
音羽 7 巽の戦い方ってあまりレスラーっぽくないな。やや惜しい気がするな。
明日のために

高口里純

吉本 5 結局訳がわからないままに戦闘に突入してしまったが、意図は相変わらずはっきりとしている。高口はバーズを読んでいるようなオトコノコに母の姿を見せようとしているのだ。少年たちの母になろうともくろむ高口の背後の意図や如何に。
久遠 4 うーん、どうも読む気がしないんだよなあ。ってゆうか、読まなくてもいいしね。
音羽 2 何がどうなってるか解らないぞ。もう少し絵の構成を考えて欲しいな。
愛をあげよう

ともち

吉本 6 ダメです。そんな逃げ道を与えちゃ人間堕落してしまいます。それにいつの間にかなし崩し的に正午と弥生の関係が公認のものになりつつあるところにもやや危惧を覚える。もっとバカバカしく(誉めことば)障害を設定して欲しいものなのだが。
久遠 7 そうだよ。人間、浪人の一年や二年しなくちゃあ、器は大きくならんよ。
音羽 6 受験に落ちても愛があるか・・・うらやましいかぎりだな・・・
陰陽師

岡野玲子

吉本 7 新展開は相変わらず期待を持たせる出来。説話に題材をとったオハナシをどう料理することやら。線の耽美主義も相変わらずほれぼれする。
久遠 8 石榴か。たまにはそうゆうの食べたいね。枇杷とか。
音羽 8 相変わらず、良い感じだね〜。この先どんな展開になるのか、楽しみだな〜。
Mother

工藤/秋原

吉本 1 何も言うことはありません。
久遠 2 ようやく終わりましたか。なんですか、その終わり方は。読者をなめてますか?
音羽 4 案外、つまらないオチだったな・・・
夕焼けコロクプル

西岡秀樹

吉本 7 うむ。良くできた童話に仕上がっている。惜しむらくはもう少し漫画らしさが欲しかったところ。次回作にも期待。
久遠 6 同じ穴埋めとはいえ、お猿の時間よりも数段いいねえ。
音羽 7 う〜ん・・・。ファンタジーって感じがして良いね〜。
おさるの時間

玉木満

吉本 1 これもまた何も言うことはありません。
久遠 1 レヴェル低いねえ。
音羽 1 絵による表現のしかたをもう少し学んで欲しいものだな。

<総評>

吉本 飛び抜けた作品と際立ってつまらない作品が同居しているのがバーズの特徴だから、今更何をいうこともない。しかしやはり上のほうを引っ張る努力をすべきではなかろうか。フラワーズに続くような実験作をやっても良いのではなかろうか。
久遠 カラー。カラー。うみょー、カラー。カラー。
音羽 [FLOWERS」と「ぐるぐるジャングる」が隔月で入れ替わりというのはギャップがありすぎるよな〜。両方とも毎月連載があったほうが、全体のバランスやクオリティが上がるんじゃないかな〜。

<ベスト>

吉本 あまり選びたくはないのだが今月は仕方ない。八重樫さんの口絵に完全にノックダウンされた「羊のうた」にしよう。
久遠 いえー、っつーかギガウイング?
音羽 扉絵と本編で二度おいしい「羊のうた」だね!

Back