快楽天 2000年10月号

レヴュ担当 吉本松明
久遠永遠

人妻姫

かるま龍狼
吉本 あいも変わらず際立ってくだらなくってよろしい。くだらなさは愛!くだらなさは喜び!
久遠    
エヴァーグリーン

米倉けんご
吉本 まず驚かされるのはその絵の上手さ。細やかな表情の描き分けの上手さよ。そしてエロの巧みさ。女性が主導権を握るエロのやらしさよ。加えて多重的なオハナシ。錯綜するラブの形をきちんと描き分けるのだから。エロまんがとしても、そうでないまんがとして見たときも、非常に高いレベルにあるといえよう。ごくごく面白い漫画。次にも期待。
久遠    
さよならのポーズ

陽気婢
吉本 つながりの強かった人と距離をおくのは大変、というオハナシ。陽気婢らしいリリカルな表現がよし。ネーム任せの傾向はいつものことだが。
久遠    
阿佐ヶ谷腐れ酢学園

SABE
吉本 成長しつつある日陰ちゃん。最近は本当にふっきれてきていて、肩の力の抜けたナイス作品を連発しているのがよろしい。
久遠    
とおくしづかなうみのいろ

三浦靖冬(靖は旧字体)
吉本 「お父さん」が作った施設の中で生活する子どもたち。彼らは「ソト」の世界では生きられないと言われている。子どもたちの安定した生活は、年かさの保護者役の二人が隠れてセックスするようになると、少しずつ崩れていく。世界の殻を破壊し、革命しようというメッセージが含まれているところに好感が持てる。そしてトーンの使用を抑え、線で画面を構築していくタイプの描き方もよし。後編に期待。
久遠    
ああっ青春オナニスト

綾瀬さとみ
吉本 うーむ。別にエロ要素を無理やり入れる必要はないのでは?オハナシ自体は大馬鹿で好感が持てるのだが、この人の絵柄に、あるいはメンタリティに、モロのエロはなじまないように思えるのだが。YUGの例もあるのだから、「男少女まんが」で攻めるべきだと思うのだが。
久遠    
楽しい夏休み2000▽

町野変丸▽
吉本 相変わらず笑わせてくれるので逆にコメントが難しい。
久遠    
よりみち

夏蜜柑
吉本 夏蜜柑はいい。的確に私のツボをついてくれる。まずは画面や展開から見出すことのできるゆったりとした時間。もちろん空疎に見える部分もあるわけだが、空疎があるからこそ意味を充填することができるわけであって。そして節度あるエロ描写。黒のレースの下着、というところはノーマルなエロとしても通じるのだが、その展開が。派手に汁だらけになって疲れちゃうセックスもいいものだが、乾いた、「からっぽ」を抱えたセックスもまた魂に訴えるものを持っている。
久遠    
ガラス

神寺千寿
吉本 原理的に別れを含み込んだ関係。それを設定するのはズルくもあるのだが、やりようによっては随分「痛く」もできる。もちろん神寺はそれができるだけのお話を語りえるのであって。
久遠    
天界公路

琴吹かづき
吉本 まさにクライマックス。テンポよく連続掲載してほしいものだが。
久遠    
炎天下の3連戦

ポヨ=ナマステ
吉本 あー、いいですなあ。最後にこうした脳のネジが外れていくようなまんがってのは。編集の上手さを感じるところ。
久遠    

<総評>

吉本 新人を育てようとしているのがよい。しかも二人ともレベルが高い。それも編集方針がしっかりしていることの結果であろう。この調子でハイセンスにやって欲しいもの。
久遠  

<ベスト>

吉本 「エヴァーグリーン」は多分永世ベストレベルなので除外。ここは三浦靖冬「とおくしづかなうみのいろ」にしよう。閉鎖された世界を上手く描いていることと、絵柄の静謐さに惹かれる。
久遠  

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Last-Update: Thursday, 13-Nov-2014 09:16:08 JST