快楽天 98年12月号

世界ノかけら

陽気婢

吉本 8 ほう、最近の不調続きを忘れさせるような出来。澄んだ心を上手くメタファライズしている。漫画的な「引き」も良し。フレックスキッドを思い起こさせる。保ってくれよ!
久遠    
邪天使グニャプちゃん

かるま龍狼

吉本 7.5 あーいも変わらず脳味噌のとろけたようなナイスな作品。馬鹿度/狂気度高し。快楽天の全体的なイミジからは外れるが、純粋に楽しめる。
久遠    
さようなら

玉置勉強

吉本 6 …やっぱこういうメタ漫画って反則だよ。単行本発売記念だから1回くらいは良いけどさあ。(などといいつつ爆笑してしまった私)
久遠    
恋という名の病

華沢れな

吉本 7 先月のおちゃらけとはうって変わってハード路線。やや責めがヌルいか?というきらいはなきにしもあらずだが、女の情念はよく出ている。
久遠    
マチガイジャナイ

松本耳子

吉本 5 今回は普通の快楽天的エロ漫画になっている。この人の味は現代的な若者風の絵柄とオハナシ回し(キューティーコミック風)にあると思うのだが、読みやすくなっている分その魅力もなくなっているように思う。痛し痒し。
久遠    
白の少年

嶋真介

吉本 7 特殊な、個性ある絵柄だ。オハナシは情念系であるが、この人のオハナシの特徴である伸びやかさがややスポイルされているような…?いいオハナシではあるのだが。
久遠    
スクール

OKAMA

吉本 7 やはり絵柄が素晴らしい。設定は血のつながらない兄妹とありきたりだが、上手くOKAMA風に調理している。
久遠    
NIJI

YUG

吉本 9 …………。何も言うことはありませぬ。
久遠    
プログラム イド

イサカミナミ

吉本 7.5 なかなか良い出来だった作品を続けたか。展開はやや無理矢理だが、御都合にならないところに誠実さを感じる。伸びよう。
久遠    
ゆらさん日記

さべちん

吉本 6 チョムスキーを思い出す。面白い。
久遠    
siena

夏蜜柑

吉本 7 越えてはならぬ一線を軽々越えるあたりはオヤクソクなので仕方のないところ。黒い服、家庭環境など、「くふう」が見られるところを評価しよう。
久遠    
つかもとくん

うらまっく

吉本 5 まあこういうハードなものも悪くはないが、アタクシゃ「スチームガール」みたいなお馬鹿さんなオハナシが好きですな。
久遠    

<総評>

吉本 うむ。快楽天は安定している。今の漫画の「すがた」を実によく理解し、そしてそれに迅速に反応するところがその要因であろう。
久遠  

<ベスト>

吉本 抜けた作品こそないものの、高いレベルで安定しているので難しいところ。ここは伸びそうな新人に目をかけるという意味でふたたび「プログラムイド」にしよう。
久遠  

Back