快楽天98年6月号

<総評>

●吉本 コンビニ規制のせいもあってか、全体的に白っぽく、「漂白された」印象。ただ、エロシーンへの規制は、人間の内面を描く方向に向かわせているという点も持っている。その先には、既存の「わかりやすい」「エロ漫画」という枠組みを越えて、別の世界を作りだそう、という意図さえ見える。エロ漫画でも、四季賞系でもない何か新しい世界を。その意味で注目されるべき雑誌だろう。
●久遠 嗚呼、エロが目的ではなくて、エロは手段にすぎないわけだね。エロというカテゴリーで読んでいたため、このような点数になってしまったが、そうじゃないので、作品によっては、もう1,2点上げても良いなあ。
●山辺 他の雑誌とはちょっと違う雰囲気を持っていてよい。この路線は維持したまま、もうちょっと、内容を充実させて欲しいな。

 

  吉本松明 久遠永遠 山辺都魅亜
ストレスな笑顔

陽気婢

8 微妙な心の動きを描き切っているのはさすが。キャリアの長さを感じさせる。ただ、若手の台頭著しいこの雑誌では、少々浮いているように感じられる。 6 人と逢っても満たされない、身体が触れ合っても、心が通じないということか。 6 表情豊かなキャラクターが可愛い。
あと、自分の彼氏の行動に戸惑う主人公の描写がうまい。
せんたくき

OKAMA

6 「求め会うきもち」を指向している点では相変わらずだが、設定した舞台と登場するキャラクターがそれにうまく適合していないように思える。 6 ハートフルなっ。ハートウォーミングなっ。 6 絵の描き方が丁寧。話の展開の仕方も良い。
九ノ一!桜ちゃん

かるま龍狼

7 グラマーな先生とロリロリな桜ちゃん。盛りだくさんな登場人物の設定もさることながら、描き方も十分いやらしくてよい。オチがどんどん馬鹿方向に向かっていくのも好もしい。でもこういう「本格的な」エロ漫画はこの雑誌ではこれくらいなんだよなあ。 4 普通のエロマンガ。 7 先生の使う忍法が笑える。あと、真之介君を気遣い、先生に相談に行く桜ちゃんがけなげで良い!
ゆらさん日記

さべちん

4 元気に育ってるようで。でも2ページのエッセイ漫画じゃあなあ。 2 ただのつまらないエッセイマンガ。 4 こういう漫画は、「まん○ら」に載せた方が....
虚像の破片

華沢れな

6.5 ありきたり系とはいえ描線は上手だと思う。また、少々つっこみが浅いとはいえ、人間のこころの暗黒面を描いているところが好感が持てる。「オトコのエロ」を手に入れたときには非常に強力な漫画描きになるだろう。 6 怖い女だ。妄想と現実の狭間に生きていると、境界線がわからなくなるのだろうか。 5 こういういけない関係はよくありがちでいや!「いけない写真」という小道具の使い方が良い!
さくらの頃

秋葉凪樹

5 少しづつずれてゆく二人の思惑を描いているところが、リリカル指向のこの人らしい。ただ、狂言回しの桜の精は不要じゃないか?こうした都合のよい存在を出すことは、逃げを打っているように見える。 5 心の空虚を埋めるすべは人それぞれであり、そのすべを知ることは限りなく難しいということか。 6 絵的には非常に可愛い。ストーリーがもうちょっと明るいとよいのに....
SWIM

YUG

7.5 4ページのイラストストーリーなので、ほかの漫画と同列に扱うことはできないが、かなりいい世界を描いていると思う。鶴田謙二や「アクアリウム」が大好きな私にとってはうまく「水界」が描けているというだけで十分。 7 綺麗な、美しい、青。すべてはそこにつきる。 8 何か幻想的で良いですね!絵もきれいだし、色の使い方もグーーで、心が暖まりました。
カエル

道満晴明

7 セクシャルな要素を漂白しさった、まさに今風の絵柄。一つの様式を作り上げているので、これはこれで良いのだと思う。線は洗練されているし。オチが馬鹿馬鹿しくて良い。 3 ・・・・・・貴殿には、エロ漫画界の「まやみねお」の称号を与えよう。 7.5 メルヘンぽい絵と、ストーリーがよい!キャラも可愛いしね!
東京夜空

夏蜜柑

5 評価が難しい!描線は貞本風というか、やぶうち風というか。だからといって悪いわけではなく、いい味を持っていると思う。オハナシは良いんだけれどもう一押し欲しい。 6 暗黒に浮かぶ澪標たる星ぼし。その導が多すぎるのは、進む方向がわからなくなってしまうということか。 6 夜空ねーー。東京の夜空なんか見る気にもならんが、それを扱ってるところが良い!
メア

森永みるく

4 ちょっと「アダルト指向」を目指しているようだけれど、何となく描いている題材と絵柄の間にギャップを感じる。もっとふにゃふにゃの恋愛ものを描いて欲しいものなのだが。 4 エコエコアザラク、エコエコザメラク。 6 まほうつかい的なものを出すのは良い。メアの目的が気になる。続きが気になった!
最後の贈物

さつきのそのいち

7.5 どれくらいのキャリアがある人なのだろう?絵柄に凄く味があって好もしく感じる。オハナシもうまく追いつめられた心の動きを表現していて、かなり良い。ただ、まだ構図の取り方、カットの割り方といった演出面が弱いように思える。「地雷震」との決定的な違いはここ。演出をマスターした暁には、恐るべき漫画家となろう。 5 拳銃は男性を意味する。それを捨てたとき、彼女の心には何が残るのだろうか。 7 うーむ!絵もストーリーも落ち着きがあって、大人っぽい。話の終わりかたも、シンプルにまとめてあって◎。
BURN
-炎-

島真介

7 少年漫画的な筋書きとねちっこい筋肉系のエロ描写。お互いに高め会う関係。いい話じゃないか。 4 なにっ、ゴルディオンハンマーが効かないっ?でも、まだ、俺には、根性があるっ。 6 魔法世界ネタですね。どこの世界でも、やっぱり己の能力が問われるのですね!(笑)なかなか良いと思う!

<今月のベスト>

●吉本 ………。
………。
………。
いい漫画だ、という意味では「最後の贈物」。ひっかかった、という意味では「東京夜空」。とにかく以前の漫画雑誌とはコンテキストが異なるから評価が難しい!!
●久遠 つい直前まで、須藤真澄の「アクアリウム」を読んでいたので、SWIMに決定。
●山辺 「カエル」が今号のベストですかね。メルヘンチックな可愛い絵でに惹かれた。
また、最後の殿様ガエルのおちもよい。(^^)

Back