快楽天98年7月号

<総評>

●吉本 今回も編集意図がはっきりと表れており、通して読んだときに強い一体感が感じられる。「漂白されざるを得ない」ことを逆手にとり、上手く可愛らしい方向でまとめている。飛び抜けて優れた作品こそないが、雑誌としての完成度は非常に高く、その分それぞれの漫画も面白く読める。少々パンチ力に欠けるのは否めないが、編集方針はこれで良いと思う。
●久遠 狙いはわかる。だが、今月はちょっと弱いかなあ。
●山辺 相変わらず、バラエティーに富んだ内容。かなりいい線いってると思う!
  吉本松明 久遠永遠 山辺都魅亜
ゆらさん日記

さべちん+Q太

4 育児漫画をカラーにするかね。 3 て、天使達の午後? 5 この親、いっちゃってるよね。だからどうしたっていわれても困るけど。
マヨナカニキヨメテ

陽気婢

5 ナレーションに語らせる、という手法の漫画をよくこの人は描くが、あまり成功した例を見ない。この漫画もそう。 4 ス、ステーシーっ。うーん。 7 ゾンビネタね。バタリアンのゾンビは人肉を食べると痛みが弱まるんだっけ?
人肉食べると記憶が戻るというのはそのパロディなのかしらん?
鉄腕DANDY!

板場広し

4 メイドさん全員で聖水をかけるのかと思った。 4 加藤礼次郎かと思った。オチを悪い意味で裏切っているね。 6 安易な設定だ。でも、おねーちゃんをいっぱいはべらすのはいいよね?
さくらの頃

秋葉凪樹

3 筆の遅い人だ。いいものを持っているのに惜しいことだ。 3 そうか、マンガってこういう風に出来ていくんだなあ。 7 途中でスクリーントーンを使わないページが出てくるけど、この効果はうまいと思う。
赤い靴

えのあきら

7 体の描き方が妙に幼児的なのが面白い。暗示をかけてひとを追い込んでゆくところ、覚めた分析など、レベルの高さを感じる。エロ的にもよし。 6 最後の一コマ、アレ、実話やろ。 7 靴フェチか・・・それは置いといてっと...赤い靴のルーツを中世ヨーロッパにするなんてのはかなり面白い設定だ!
スチームガールデイズ

うらまっく

7 相変わらず線がきれい。オハナシは阿呆な(としか言いようがない)ものだが、洗練された線は魅力だ。 6 そんなに簡単に冷凍庫の中に入れるかっ。ただ、話はひじょーにっ馬鹿でよろしい。 6 前に、星里も○るの漫画に、涙や、汗がニトロでできてる女の子って設定があったなーー!
あれのパロディかな?もっとパワーが欲しい!
夏休み

華沢れな

8 純愛はいいなあ、という話に見せかけておいて、実は暗い暗いオハナシ。罪の意識を共有する二人の結びつきは強く、そうである分…逃れ得ないであろう破局の香りが切なく、だが甘く漂う。加えて慎み深い絵がオハナシを強めている。とてもよい。 7 ほのぼの系かと思わせといて、ダーク系なのね。それはそうと、俺様ちゃんも旅にでたいなあ。 5.5 絵はいいけど、ストーリーがわかりづらい!もっと整理して書かれてれば、よい作品になるのに・・・
今日はお休み

イサカミナミ

7.5 弓道+眼鏡っ娘+チラリズムとはなんとも分かっていらっしゃる。最後まで主人公が男の子だと気づかなかったが(絵がちとぎこちない、ちゅうことだが)、抑えぎみの展開がまたよいものとなっている。 6 弓道も良い、だが、だがっ、俺様ちゃんは、長刀も好きだあっ。 6 めがねのおねいちゃんはいいけど、胸の形が嫌!
そんなかんじ

宇佐美渉

5 こういう可愛い絵柄でけっこう激しいカラミをやるのは現在の流行ではあるが、最近はその「異化効果」も薄れてきたような気がする。 3 ・・・・・・。棚からぼた餅。でも、急におはぎが降ってきたら嫌だなあ。 8 仲のよい幼なじみか・・・欲しいです。といっても今更無理か・・・ハハハ
ストロベリータッチ

大塚ぽてと

7 少女漫画寄りの「Blue」(キリコ)だよなぁ。主人公がバイセクシャルなので、暗さを感じず、その辺りが少し異なるが。「惹かれあう心」はよく描けていると思う。骨抜き系なんだけれど、絵の癖が私にはちょっと合わない(骨の抜かれ具合が足りない)ので、少々減点。 6 はにゃーん。ふにゃーん。へにゃーん。うん。いいねこれ。ぽえぽえ感が、何ともいい感じ。 9 レズビアンネタなのに、他のレズビアンものよりも、いい話なのは、女の子が可愛いせいかな?
天界公路

琴吹かづき

6 線やエロの描き方はレディースコミック。オハナシやエロの構造は「美少女漫画」的。線が他の漫画と異なるので少々面食らうが、全体的に「美少女漫画」として十分に読める。面白いクロスオーバーだ。 5 異質だ。絵とかは綺麗なんだけど、快楽天という雑誌から見ると、とてつもなく異質だ。 6 絵のクオリティは高いよね。でも、ストーリーが・・・・・

<ベスト>

●吉本 うらまっくか、華沢れなか、イサカミナミか迷うところだが、「時をかける少女」を15回見たことを思い出したので「今日はお休み」にしよう。
●久遠 天からトルテとの相乗効果により、「ストロベリータッチ」に決定。
●山辺 「ストロベリータッチ」。まず、表紙がきれいでグッと引き付けられる。あとは、ストーリーの展開がスムーズに行っている気がする。
絵も、女の子女の子しててよい!

Back