快楽天 98年8月号

<総評>

●吉本 さらにエロ的には「漂白」されてきているものの、雑誌全体のコンセプトはよりはっきりしてきている。エロの向こうにあるものを志向するとは。一冊通して読んだときにそれが明確に伝わってくるところが良い。
●久遠 今月はあまり「快楽天」らしくない。もっと精神世界っぽくなかったけ?
●山辺 こんな感じかな、いつもの路線って感じだね。

 

  吉本松明 久遠永遠 山辺都魅亜
はちうえのたね

OKAMA

8 ややコンピュータという画材に慣れていないところが見受けられるものの、積極的に新たな可能性を導入してゆくところはよい。オハナシは急ぎすぎの感もあるが、非常に良質。流石。 6 絵柄、マイナーチェンジしたんでやんすか?それに、CG導入でありんすか。まだ、過渡期という感じかな。 6 なんか、屈折した男の青春って言うんですか?そんな感じがした。
芸術くん

玉置勉強

6 これもまた一つの諦観。エロ描写と心理的描写を高いレベルで統合しているところはさすがだが、オチが読めるのはねぇ。 5 オチが読めるがな。ホントは描きたくなかったのを無理矢理描いたんじゃないの? 7 こう言うビデオ良くあるよね。うーむ、一度大学のプロジェクターで大写ししてみたいな。
メア

森永みるく

× 駄目じゃ、駄目じゃ、みるく先生にこんなの描かせてちゃ駄目じゃ!!これに期待する読者も読者じゃ!採点拒否!!! 4 だめじゃ、だめじゃ、だめじゃ。こんな話は普通の漫画家でも少し考えればかけるんだから、描く必要はないんだあっ。わんだふるみたいのは、ホントに才能がないと描けないのだから、ああいうのを、描けっ。 6 魔女ネタは面白いのだけど、もうひとひねりほしいかな?
阿佐ヶ谷腐れ酢学園

SABE

6.5 あえてパターンやお約束を拒否し、心の赴くままに描いているところが微笑ましくも好もしい。今度作品集をチェックしなくては。 3 格闘シーンにスピード感がないなあ。 7 カメラ持って女の子を映す禿オヤジが、何言ってるかわからんが、いいですね。

華沢れな

8.5 男性キャラの造形が少々キレイすぎて興ざめするところもあるが、構成、エロ、オハナシともに非常に高いレベル。自覚的に積極的に心の奥深くに踏み入れようとしているのがとても良い。やはり化けたか。 6 相も変わらず怖い話だ。でもかなり設定に無理があるんじゃ・・・ 4 月並みでいやだ――――!特に終わりの部分の「手伝おうか?」という終わり方が良くある同人誌みたいで嫌です。
まなぶくん

かるま龍狼

5 …ヘンな漫画だこと。 5 冷静に考えると、かなりやばいキャラだよなあ。そして時は動き出す。 6.5 顔と体にギャップのあるまなぶくん、君はなんて純真なんだ!!!!素敵です!
さよならの日

さつきのそのいち

7 実に微妙な心理描写。過剰を排除し徹底的に抑制しているところに感じ入る。オハナシがありきたりなので少々減点ではあるが。 7 魅力的な、青だ。お話はありきたりだが、心を捕らえる背景を持っている。 7.5 「はちうえのたね」と同じような雰囲気を持っているのに、こっちのほうが数段いかすぜい!
MOTIF

YUG

6 洗練された柔らかい描線。全くエロでないこの漫画を載せる編集の眼力に驚嘆。確かに注目すべき力を持った人だ。 6 絵を描ける人はうらやましい。 8 これは、すごく、芸術的な感じがする。いいはなしですね。キャラクターが生き生きしている。
フェイクファー

道満晴明

- …模様みたいな漫画だこと。いや、悪い意味じゃなくて。今後のエロ漫画の方向性を示していることは間違いない。既存のリアルの感覚じゃ語れないよなぁ。採点保留。 4 やれやれ度高いなあ。やれやれ。 7.5 人造雌種が、人権を要求する、そのきっかけが、一人の人造雌種の暴走(?)によって起こる。
なんか、どっかの「共産主義」みたい。
ボクの彼氏

文月晃

5 ボーイッシュな女の子は確かにいいんだけど、それだけという感じ。もう一工夫。 5 いいなあ。広い学校は。うらやましいなあ。あと、室内では帽子は取りましょう。 7.5 こういう女の子よくいるよね。ボーイッシュで、かわいいけど、けっこう気の強い子。へへへ(謎)
ところで、この女の子の名前は?(^^;
Make Love!

松本耳子

7 線に個性が感じられる。描き方が今時の女の子という感じで好き嫌いはあろうが、私はこういうのも良いのではないかと思う。細かいところまで根を詰めて描くようにすれば伸びるんじゃないかなぁ。女性的な視点も良いと思うし。期待を込めて。 2 ・・・・・・・まあ、新人だからねえ。 7.5 セックスシーンと普通のシーンで、キャラクターのサイズ(書き方)が変わるのが面白い。
なんか「たが○よしひさ」みたいです(笑)
夏のにおい

夏蜜柑

7 いやあいいねぇ。宙ぶらりんになる一瞬を上手く描いているねぇ。良かった、以前けなしておかなくって。 6 大人になってもエッチなことは出来るけど、制服着てラヴラヴーちゅうのは高校生までしかできないんだぞ、ていうやつやね。 7 キャラクターは良くかけてる。表情もいいしね。でも、ストーリーが安易かな?

<ベスト>

●吉本 けだるい夏はノスタルジーを徹底的に喚起する季節でもある。ということで「夏のにおい」
●久遠 風景がヴィヴィットに伝わってくる、さよならの日にするっちゃ。
●山辺 「MOTIF」が今号のベストです。なんだか、現代社会に生きる人たちのコミュニケーションの仕方みたいなものが、そこに見えた感じがする。

Back