快楽天 99年3月号(山辺氏復活!)

ゴローダイナマイ!

かるま龍狼

吉本 4 連載のプレッシャーもあってか、いまいちまとまり切れていない印象。ネタを小出しにするのではなく徹底的にフェティッシュにやればいいのに。
久遠 6 げんこつ1号だったのか。げんこつ2号は六道神士だよね。
山辺 6 そっくりさんネタねーー。良くある設定だけど、絵がかわいかった。
青い欲望

華沢れな

吉本 6 空間の多い絵(決して白いわけではないが)が上手いことココロの空疎を描き出している。表面的なエロ的にはイマイチだが情念のこもったどろどろしたエロを感じる。
久遠 6 自分の娘に欲情できるんですか?器用な人ですねえ。
山辺 7 家族崩壊という言葉が良く似合う。こんな父娘ってほんとにいそうで…
ゆらさん日記

さべちん

吉本 7 ウォレスとグルミットのまねをしようとするゆらさんの可愛ゆらしいこと!
久遠 5 親だったら、娘の唾液くらい平気で飲めっ。
山辺 4 あいかわらず・・・・もういいかげんにして、あきちゃいました。(T_T)
#(シャープ)

道満晴明

吉本 7 オハナシとしては全然終わっていないし、キャラクタの使い方もいい加減な感じ。ところがそのズレた感覚が奇妙に心地いい。道満ならではのホワイトアウトした感覚はなぜか「訴える」のだ。この背後にあるものを見いだすのが私の今後の課題となろう。目指すは「ハイエンド」!
久遠 6 何故か俺様ちゃんはヴィオラが弾けました。でも、もう楽譜が読めません。どこをおさえればどの音になるのかも忘れました。やるせないねえ。
山辺 5.5 女の子型の楽器か…前に同じような設定の漫画が、ハーフ○ータにあったなあ…
入院のススメ

大塚ぽてと

吉本 10 …………
いやあ、どうやったらこういうオハナシを考えられるんだろうね。いや考えてないのかもしれないね。もう何も申すことはございません。
久遠 8 ・・・・・・・何が起こったんですか?涅槃に到達してしまっていますよ。こわいなあ。いろいろ。
山辺 7.5 「しばらくお待ち下さい」的なコマが良い味だしてる。やっぱ、男は想像力(謎)
ぎんいろの休日

YUG

吉本 9 うむ。徹底的にふぬけていて実に崇高である。これからもこうしたふぬけたオハナシをどんどん描いて欲しいものだ。エロまたはエロを連想させるような要素は一切抜きで。なぜならYUGの魅力は日常性から遊離したファンタジイにこそあるのだから。頼むよ!
久遠 8 っつーか、YUG?ふぇいばりっと漫画家のベスト3に入りました。ってゆーかエロネタ禁止。
山辺 7.5 気候も、心も寒い僕はぽかぽかしたかな。うーん「ホッ○ポー」を飲みたくなっちゃった。(^^)
男根平次

加藤礼次郎

吉本 7 …で、YUGの後がこれかい。だがきわめてノリノリで、違和感を感じまくるものの面白い。少年まんがのセオリーに従っているのがよいのだ。雑誌全体の統一感を壊しまくっているところは痛し痒し。
久遠 5 交友関係が広いなあ。面白くないけど、つまらないわけじゃないんだよなあ。
山辺 8.5 うーん、頭の形ががなんとも・・・プププ。それにも増して、ちゃんと書きこんでますね。設定も良いです。
スクール

OKAMA

吉本 6 だんだんといい感じでつまんなくなってきていいです。微笑みで迎えようではありませんか。
久遠 7 むう、iMACですか。あの値段は、購買欲をそそるねえ。
山辺 9 いいかんじ!!!♪何か、めがねの子の表情が良い。やっぱ、女の子の描き方はこのくらい表情豊かでないと。
恋のバカンス

トサケンジ

吉本 5 そんなに田舎を嫌悪しなくったっていいじゃないかよォ。ところで、内容的には女の子の側の打算と策略が感じられて後味が悪く、面白い。甘甘のオハナシじゃつまんないしよォ。
久遠 4 ・・・・・・ニライカナイと常世の国というのはしばしば同一視されています。水平線の彼方にある国には神が住むと考えられていたんですね。
山辺 8 良い話だけど、別に舞台を、沖縄にする必要ないんでないの?それだけが気がかり。
おんなの子の描き方は好き。
三匹がデブ

板場広し

吉本 5 …実は板場のフェティッシュはプランパーにあるようで。だったら徹底的にやるべきだ。無理した巨乳ものよりずっとこっちの方が「解放されて」見える。干されたって大丈夫。フラミンゴが拾ってくれる。
久遠 5 っつーか、ただ単にデブ専なんじゃないの?
山辺 7.5 デブが主役って言うのは面白い。ストーリーも必○仕事人シリーズみたいで良かった。
せまい

工藤大蔵

吉本 9 …これは実に画期的な作品だ。「トンデモ超変態系」には「狭さフェチ」がちゃんと記載されているが、それを作品にするとは。「狭さ」は人間を圧迫するものではあるが強いフェティッシュともなりうる。それを上手くエロと絡める着眼点を賞賛しよう。掘り出し物。
久遠 7 最後がラブラブなのがねえ、ってゆーかキチ?
山辺 7.5 「閉所恐怖症」の逆みたいなもんですか?このふたり。面白い展開だったのでグー!
天界公路

琴吹かづき

吉本 4 無理矢理エロを絡めなくてはならないところが辛いところ。エロ漫画誌の制約がややマイナスに働いているような。
久遠 4 ・・・・・・エスプレイドでもやりにいっかあ。
山辺 6 何か、キャラクターの顔がみんな同じに見えて話がわかりにくいよ---。

<総評>

吉本 確かに一つ一つの作品は結構粒がそろっているのだが、「男根平次」が一つあるだけで皆その定位置を失い、流動した位置づけになる。まあそれも一つの快楽天らしさといえるのかもしれない。ただいままでのふぬけ路線から見るとやや違和感を感じることは否めない。
久遠 うーむ、今月の表紙に驚愕しました。
山辺 やっぱり、快楽天は、ソフトな感じですね。このソフトさがきゃわいくて良い。

<ベスト>

吉本 これに反応しないヤツは信じたくない。「せまい」にしよう。
久遠 YUGYUGYUGYUGYUGYUGYUGYUGYUGYUGYUGYUGYU
山辺 点数的には『スクール』なんだけど、今回は、読者に想像させるとい独特なコマを使った『入院のススメ』です。女の子もかわいかったしね。(^^)

Back