ヤングキングアワーズ2000年1月号

カムナガラ

やまむらはじめ
吉本 えー?こっちの方での連載ですか?「エンブリヲンロード」で十分ではないのですか?いや、「エンブリヲン」を悪いとは言わないが。伝記やSFのモチーフに頼らず、日常を題材にした作品にした方がいいものが作れると思うのだが。大きなオハナシに依拠せず小さなオハナシを!
久遠 やったー!前世ですよ、前世!ムーに、前世の仲間募集の葉書かかなくっちゃ!
音羽 まぁ、ありがちな出だしかな。日本神話な感じのお話になるのかな?見せ方はよさげなので、話しがコケないように期待したいな。 
ジオブリーダーズ

伊藤明弘
吉本 スピード感は相変わらず。米軍の介入によってオハナシはさらに深みを増しているが、よりいっそう神楽の連中が取り残されているような印象。それにしても女性像が「間違いまくって」いるのが相変わらず楽しい。パンツ丸見え!
久遠 あー、そういえば、こんな外人部隊もいたねえ。すっかり忘れていたよ。
音羽 ビデオ・・・見なきゃな・・・入江があっさりと手を引くとも思えないし、どんな手をうつのか楽しみだな。 
エクセル・サーガ

六道神士
吉本 エクセルさんの早口口調は三石調で読め、ということなのですね。すっかり慣れました。それにしてもあのアニメはすべて失敗なのですか?たまに成功もあるのじゃないですか?
久遠 視聴率強化・・・月間?
音羽 よく見ると、四王寺が各所でしっかりと撮影してるのが良いね〜。 
泥棒猫

大石まさる
吉本 何ゆえ「名探偵ホームズ」?確かに大石のフャンタジックな絵柄はこうしたリアリティを削ぎとったモチーフに適合しているとは思うのだが。やっぱり日常を舞台にして欲しいものですな。
久遠 猫である必要はどこに有るんだ!人間の美少女を!
音羽 あらら・・・なんだかねぇ・・・ページ数も少ないし・・・もう少し頑張ってくれ〜〜。 
迷彩君

竿尾悟
吉本 わかりやすいサービス。オトコノコが喜びそうなミリタリー描写。都合の良い女の子の存在。だ・か・ら!確かにそうした要素は漫画を彩り、魅力的にする要素である。しかしそれはそのままの無自覚的使用では単なるステロタイプに過ぎない。自覚的でないステロタイプは単なる借り物の域を出ない。また「見ればわかるだろ」という姿勢=説明不足が見られるのも気になるところ。独り善がりに見えてしまうのだ。表層的に受ければ良いのか?作者はぬるま湯を享受するのか?
久遠 こっれってさあ、ただ、ちょっと絵が小綺麗なだけじゃない?
音羽 よけいなごたくが多くて、肝心の温泉で大暴れがあっさりとしすぎてるな〜。それと、まるくおさめるのももったいないな〜。さいごまで笑いを取れる方が好ましいと思うのだが・・・ 
ひねもすヨメ日記

ひぐちきみこ
吉本 「おかず」とは随分直接的な描写だこと。この歳になってもオタクをやりつづけるDINKSの姿は実に潔い。
久遠 そうです!聖戦が近いんです!でも、スティレットはティアにも来るからなあ・・・
音羽 なんだかね・・・ 
コミックマスターJ

田畑&余湖
吉本 「J」の徳目は、取り上げる漫画家および作品が常に「多数向け」であるところにある。ほとんどが週刊少年誌、月刊少女誌であり、決してマイナー誌ではない。それは、この作品が、マイナー誌(異論はあろうが)連載でありながらも、常に漫画全体の「面白さ」に着目しつづけていることを意味する。昨今の「Jコミック」という風潮…文芸的作品への偏重…に対する一種のアンチテーゼになっているのだ。山本夜羽はこの作品を読んでいるのであろうか?
久遠 逆境をまっているんですね。ワタシも、いつもその手を使います。
音羽 ギリギリな瞬間とは良いのもだね。しかし、それを乗り切ったからこそ味わえるが、乗り切れなかったら・・・だからこそ楽しいのだが・・・ 
ジンクホワイト

小泉真理
吉本 ペンネームを変えてリリカルをやろうとしているのですか、まり先生。それにしてもコマ割りの短調さが気になるところ。まったく4コマではないですか。リリカル路線をやるのは結構だと思うので、下手に路線変更しない方が良いと思う。
久遠 あ、いらないや。エロネタじゃ、ないの?
音羽 なんじゃこれは・・・期待していたのだが・・・4コマのコマ割りで普通にストーリーを展開されても眠いだけだな・・・ 
トライガン・マキシマム

内藤泰弘
吉本 サブルーチン的にミリィのオハナシが語られるというのか。次の刺客たちの攻撃を前にした静けさ、よいではないか。
久遠 おにょー、虫は、虫はイヤあっ!次回は、そういう話になる訳ね?テレビでも、有ったじゃんか。
音羽 おや?何が起きたのだ?虫の大群にさらわれたのかな? 
ドキドキ▽ロコモーション

幸田朋弘
吉本 いやあ、流麗な線ですなあ。絵に関しては全く問題はないでしょう。流石。願わくば重層的なオハナシがそれについてきますように。次回に期待。
久遠 この題名を見ると、どきまき、イマジネイションを思い出します・・・
音羽 良いね〜。額に冷却用のファンが開くなんて、細かいところまで凝ってるね〜。キャラの個性が良く描けてるし、この先、楽しみだな。 
山を魅る子

宇河弘樹
吉本 伝記もののシリーズも、登場人物たちの過去が次第に明かされ、複雑に、かつ重層的になっている。あえて連載にせず、短編読みきりの連作にしたところに成功の秘訣があるのだろう。このシリーズをもう少し続けて欲しいものだが。
久遠 審神者って、使い方が違うんじゃ・・・?
音羽 とりあえず、このお話は一段落かな?新連載ってことはもう続かないのかな?もったいないな〜 
LOAN WOLF

山田秋太郎
吉本 そんなに爆発させたらビル全体が…というツッコミが入るのだろうな。だがそれより私は彼らが「下層の人びと」に積極的に交わっているところが興味深い。設定的に必然なのであるが、在日朝鮮人や中国人、オーバーステイの連中と楽しそうに、対等にやっているところが面白いのだ。無論政治的に見てはダメなのは分かっちゃいるのだが。
久遠 絶対、この屋上には、モラトリアムな食通が住んでいるに違いない!そんで、双子が生まれたばかりに違いない!
音羽 相変わらず、良い感じだね〜。ゲームのたとえも良い感じだし、上手いよな〜〜。 
夜の燈火と日向のにおい

鬼魔あづさ
吉本 今回もなーんにもオハナシが進みません。でもそれでよし!これはそういった作品なのだから。
久遠 を?短い・・・。まあ、いいけどね。
音羽 鬼が山から降りてきたか〜。どうなるのか楽しみだね。 
ネガティヴ・コンタクト

竿尾悟
吉本 また竿尾ですか。この人を育てるなら、もっと他に育てるべき人がいるような気がするのだが。たとえば小野夏芽とか、志賀彰とか。つまんない作品ではないが、堅実すぎ。なかせよしみと喧嘩している場合じゃなかろう?
久遠 何故これが好評かなあ?
音羽 面白いが、特に独創的でもないし・・・メカももう少しなんとかならないものかな。 
ブルヴァール

日生かおる
吉本 この展開から考えると、雪之が「パトリックさん」と一体になることによってバトルに勝利する、あるいは善戦するのですね。車を愛することが大切だ、性能ではないというオチになるのですね。そして相手は非を認めるのですね。こういう展開にならないようなら評価できるのだが…。
久遠 うーん、へっぽこ?
音羽 いつまで連載続ける気なんだかねぇ〜。 
KAZAN

宮尾岳
吉本 おお!やはり少年漫画はこうでなくては。役者が揃い、大きくオハナシが動いている。漫画的に「盛り上がる」とは何か、ということが良く感じられる。これを最後に持ってくるとはなんて粋な!
久遠 わー、元気玉だ、元気玉。う?もしかして、亜細亜玉?
音羽 うむ。”ふぁんたじ〜”は、こうでなきゃね。 

<総評>

吉本 竿尾2本掲載とは。もっと挑戦的にやってもいいのではないか。世の中にはもっと面白い作品や作家が日のあたる機会を待っているというのに。一つ一つの作品は面白いのだが、なんとも言えない保守的/守旧的雰囲気がテンションを下げているように思う。別冊に期待か?
久遠 にょー、なんか、つまんなーい。竿尾なんかが、2本も載っているからかにゃー?ぶにゅーん。2000に期待しましょうかにょ?でも、愛しのリボンちゃんって・・・少年翁?
音羽 凄いな!!活気に満ちあふれてる感じだな。出来ればスペオペとホラーも欲しいところだな。このところ、スペオペとホラーはあまり良い物に巡り会っていないが、アワーズなら下手な物は起用せずに何かを感じさせてくれるものをもたらしてくれるだろうから・・・

<ベスト>

吉本 静かに静かに雰囲気を盛り上げていく「トライガン・マキシマム」にしよう。
久遠 にょー、結局、エンブリヲンも化けてきたから、期待を込めて、「カムナガラ」
音羽 額のヒートシンクが良い感じだった「ドキドキロコモーション」だね。

Back