ヤングキングアワーズ2000年10月号

レヴュ担当 吉本松明
久遠永遠
音羽平八

エクセル・サーガ

六道神士
吉本 うーん…流石にマンネリ感が否めない。ここらでいっちょうぐっと目を引く展開が欲しいところ。ギャグのキレも今ひとつの感が。
久遠    
音羽 使えない100万をもらってもねぇ・・・
ジオブリーダーズ

伊藤明弘
吉本 ワンエピソードに何年かけるつもりですか?いい加減飽き飽きなんですが。
久遠    
音羽 ヘリの操縦ってすごく難しいのに・・・
ジンクホワイト

小泉真理
吉本 恋のサヤ当てという展開は、必然ではあるもののやはり面白い。仕事量が多いなかこの作品が上手く気分転換になっているのか?今後も痛い展開をオブラートに包んでくれそうなので期待したいところ。
久遠    
音羽 なんとかなくフツーだなぁ。もっとフツーじゃないほうがいいなぁ。
カムナガラ

やまむらはじめ
吉本 「つまんない」と評判だが、ちゃんと読んでる?やまむらが考え無しにありがちな構図を使うと思う?
久遠    
音羽 プール・・・いきたいな・・・
迷彩君

竿尾悟
吉本 「DOKOKOKOKO」「GEVOVOVOVOVO」にはニヤリ。でもやはりそれだけ。源文先生のパロをやる、というところに徹したら面白いんだろうけど。
久遠    
音羽 う〜む・・・もうちょいって感じだなぁ。
泥棒猫

大石まさる
吉本 うーん!やはりそっちの閉じたファンタジイに行きますか! これは以前からの大石の悪い癖。思い入れが先行し、ファンタジイの感覚がズレてしまっていることに気がついていない。ひとりで作り上げた終わりのないダンスは、傍から見ていると楽しそうには見えるが、それ以上のものにはなりにくい…。
久遠    
音羽 なんか、泥棒とちがう方向へ行くなぁ・・・もっと盗みを働いてくれなきゃ。
ストレンジ・ドーン

佐藤/美夜川
吉本 なるほど、アニメとはぜんぜん違うのですね。それはそれで了解したのだが、こっちのほうはとにかく下品。いや、ポーズとか、表情とか。こっちのほうがリアルなんだけど、ウケを狙うという点でどうか。
久遠    
音羽 サバイバルかぁ。妙なところでシリアスだなぁ。
甘味的茶器姑娘

表野絵里
吉本 これはまた可愛げな。ちょっと絵柄とエロネタとの整合性がないようにも思うが、他愛無くて可愛いオハナシは、これはこれでよし。
久遠    
音羽 なんじゃこれは?
夜の燈火と日向のにおい

鬼魔あづさ
吉本 何もいうことはありません。
久遠    
音羽 幽霊もいろいろだねぇ。それにしても、夏場はひんやりとさせてくれたりしないのかな?クーラー無くても涼しくすごせたりしないかなぁ。
トライガン・マキシマム

内藤泰弘
吉本 ……。
こうしてガンホーが全滅したら次のツワモノ軍団が出てきて、それが全滅したらまた次が…。重要なキャラを上手く殺すところに姿勢の正しさを見るので、悪い方向に踏み外してほしくないと願うところ。
久遠    
音羽 なんか意外な展開だね。ボス戦も近いのかな〜?
LOAN WOLF

山田秋太郎
吉本 山秋の本心はこういうヤンキー漫画なのか?ほかの原作つき作品のフラストレーションがここに来ているのか?それはそれでいいのだが、まったくもってアウトオブデイトな印象が…
久遠    
音羽 話はあれども黄金伝説の手がかりのかけらも見えてないのは気のせいだろうか?
コミックマスターJ

余湖/田畑
吉本 今回はネットコミュニケーションがネタ。まさに今が旬のネタを取り入れ、ミステリと節合しているところが面白い。久々にJが生き生きとしているのもよし。
久遠    
音羽 なかなか面白い話だな。いかにもありがちでいい感じだな。
TAFFY

西村竜
吉本 淡々としているところが西村の特色なのだが、やや淡泊に過ぎるかも。ただ、こうした読み切り作品は積極的に載せていって欲しい。
久遠    
音羽 そいえば、ストーカーって究極的にプラス思考だよなぁ。
ドキドキ▽ロコモーション

幸田朋弘
吉本 流麗なアクション。見ていてほっとする。
久遠    
音羽 体力補助カラクリって・・・無理ありすぎでは?
朝霧の巫女

宇河弘樹
吉本 7.5 ぜんそく持ちの忠洋の描写、三次の町の描写、そして背景に控える霊性に満ちた山。PKDのヤーは山のDeityだという説が、何気ない描写で思い出される。そして「うちの子になる?」というお母さんのセリフに代表されるラブ性。実によく考えられた作品じゃあないの!強く応援したいところ。
久遠    
音羽 やっぱ巫女装束はいいね〜。
HELLSING

平野耕太
吉本 禍禍しいものどもの戦い。まわりの人間なぞゴミ同然という描写が美しい。しかも次第に明かされていく敵の姿。ビバ!ナチ!
久遠    
音羽 いいねぇ。派手な戦闘の裏で、地道に仕事をこなしてる傭兵もいい感じだね。

<総評>

吉本 「朝霧の巫女」「ヘルシング」と読める作品はあるが、全体的にテンションがひどく低く見えてしまうのはなぜ?それはおそらくメインの連載がどれも「単行本で読むと面白い」タイプの作品だから。トライガンしかり、ジオブリしかり。以前はそこでだらけてしまうところをセンスのいい読みきりがカバーしていたのだが、それもみんな「ライト」に移ってしまった。先月予告したとおりこれでクロスレヴュは終了。南北朝が再び合一されるようになったら復活を検討するだろう。
久遠  
音羽 ま、元気があってよろしいのではないでしょ〜か〜。やっぱり勢いは大切だね。

<ベスト>

吉本 「朝霧の巫女」。絵が荒れているところもあるが、物語の構造がしっかりしているところに惹かれる。
久遠  
音羽 「コミックマスターJ」だな。

Back

Last-Update: Thursday, 13-Nov-2014 09:16:13 JST