ヤングキングアワーズ98年8月号

<総評>

●吉本 「ホットミルク」誌上でも中山明宏さんが書いているように、おもしろさの秘密は徳間的にひねたマニアックさと、創作系同人誌的テイストにある。だがそれだけでは言葉が足りない。マニアックでありながら、常に「開いてゆこう」とする傾向を持っている作品が多いからではないだろうか。前号もそうだったが今号も非常に良い出来。
●久遠 なんて良質なんだあっ。面白い。欠かせないね。平とじの雑誌の中で一番面白いんじゃないか?

 

  吉本松明 久遠永遠
エクセル・サーガ

六道神士

8 何故この作品がこんなに面白いのか。一見アニメアニメした絵、オヤクソクの多さにもかかわらず。それは…近々「カームブレイカー対エクセルサーガ」に詳細に書く予定。乞うご期待。 8 いいセンスしているなあ。でも、俺様ちゃんも親不知のムシバラスをどうにかしなきゃなあ。
ジオブリーダーズ

伊藤明弘

6.5 新章突入で派手なアクションこそ無いものの、独特の漫画的に洗練されたスピード感には相変わらず感嘆する。 6 流れるように読める。テンポは良いんだが、前の話を知らないので。
HELLSING

平野耕太

7.5 独特の癖のある絵柄も、題材とマッチし非常にいい味を出している。演出も良好で読ませる。しかし昔のながいけん閣下を思い起こさせるのは何故?そして何故に「砂の惑星」? 7 愛してるんだねえ、眼鏡さん。ぎゃふん。
ブルヴァール

日生かおる

5 オトコの願望がたっぷり詰まっていることだねぇ。理系的センスここにあり。ラブコメ調になっているところがやや救われる。 4 イニシャルDっ。セルとCGの融合の悪い例。
コミックマスターJ

田畑由秋/余湖裕輝

9 …何の漫画かと思ったわい。いい意味で予想を裏切られて非常に満足。ところで隣の住人は御大にして心の師匠・島本和彦大先生がモデルでは? 8 田畑って、本当は島本なんじゃないのか?それにしても、アツイマンガの中でも1,2を争う作品だ。
だいらんど

がぁさん

5 もともとハードな絵を描ける人ではなかったわけだが、急にファンタジックに展開するとはねぇ。確信犯だねぇ。 4 どこが新境地じゃっ。いつものままじゃんか。
うさぎちゃんでCue!

佐野タカシ

9 うひゃあ。この人は本腰を入れているぞ!徹底的に馬鹿をやる(誉めことば)ことは徹底的に真面目にやる以上に崇高だ!骨抜き全開! 8 すげえ。天才だよ。常人にはこんな話しかけないよ。東の横綱は森永みるく、西の横綱は佐野タカシって感じかな。
夏色の銀輪

大石まさる

7 うむ。ノスタルジアを感じさせてよし。丸っこい柔らかい線がよく題材にマッチしている。 7 いいっ。このドキドキ感がっ。ドキドキ感がっ。ふむーん。
スタンダードブルー

鵜川弘樹

5 まあ普通の少年漫画。標準レベルではないだろうか。 5 絵に魅力がないなあ。ちょっと、惜しいな。
Kazan

宮尾岳

5 幼児の描き方が上手い。 4 ふふっ、まあこういう作品も必要なんだね。
夜の燈火と日向のにおい

鬼魔あづさ

5.5 独特の雰囲気と間。繊細で硬質な描線。魅力的な空間を描くことの出来る人ではある。 5 鬼魔あづさと俺様ちゃんの中にある、水というか、海に対するイメージはかなり違うようです。
ヨビト

高港基資

5 現代的な問題と古典的な妖怪話との奇妙な節合。上手い方向へゆくとよいのだが。 4 知世?パパトールドミー?まあ、ねえ。

<ベスト>

●吉本 「コミックマスターJ」は毎回あまりにも面白いので逆に除外、「HELLSING」は久遠が選ぶだろうから除外、となると…「うさぎちゃんでCue!」だつつつっ!
●久遠 エクセル?J?うさぎちゃん?ヘルシング?難しい。この中からは選べないので、夏色の銀輪にしよう。

Back