01/10/21

食べられちゃったりしちゃったりなんかしてーこのこの、チョンチョン!とかいうカンジでぜひともピクミンのCMには広川太一朗バージョンも用意してほしかったなー。ウロンです。でも面白いだけで訴求力はかえってマイナスになるような気がするのでやっぱり森本レオで正解だと思う。

癒しの波動溢れるレオたんボイスがあいかわらず引く手数多な事実を顧みるまでもなく、世の中まだまだ癒し商売になるみたい。エロゲーやってまで泣きたいかちゅかウロンむしろ笑いに飢えてるんだけど、そんなウロンの気持ちはどこ吹く風で、テレビでも雑誌でも連日特集するのは「泣ける」ばっか。死ね。おっと、ウロン癒し系バーチャル・ネット・アイドルとして死ねは問題発言だったかな。失敗失敗

女の子向けファッション誌シスターでも今月号でそうゆう小特集やってた。シスターというのは、位置的にはセブンティーンオリーブの間ぐらいにいる雑誌。あれ、オリーブって潰れたんだっけ。え、復刊したの。あっそう。

このテの雑誌は女性週刊誌にも負けず劣らずちゅぐらいでっち上げ度が高い(その分ライターさん編集者さんの苦労も大きいとも言えるけど)んでどこまでホントか知らないけど、この「泣ける名作ランキング」てのは一応シスターのスタッフ関係の人たちが選んだちゅことになってんのよ。逆にゆうと、このランキングに挙げられているものを見れば、どんな性根の連中がこの雑誌を作ってるのかがわかるという、ある意味いさぎのいいこの企画、なかなか興味深いですヨ。

ジャンルは四部門あるんだけど、映画40位マンガ30位まであるのにくらべて小説音楽10位までしかないのは、つまりシスターおしゃれスタッフ(これ皮肉じゃないの、トビラにそう書いてあるの)は小説・音楽にあまり明るくないちゅことなのかな。ともかく「泣ける」小説部門の1位が『智恵子抄』、2位が『100万回生きたねこ』というあたりでウロンはなんかメダパニをかけられた気分に。ここまでアクティブに感想を拒否してるランキングは初めて見たよ。

マンガはマンガで、アタマから『バナナフィッシュ』『タッチ』『キャンディ・キャンディ』とくるのはいいんだけど、その次が『花男』でさらに次が『はだしのゲン』てのはどういうことじゃ朴さん(応用技)!あと『スラムダンク』のすぐ上に『北斗の拳』、さらにその上に『風の谷のナウシカ』があるんだけど、そのコメント。「映画よりもややストーリーが込み入っているぶん、スリル感も泣きどころもたっぷり詰まってます。」…どうもこの『ナウシカ』はウロンの読んだ『ナウシカ』とは違うみたい。

んじゃ、見開き使って40位までずらっと並べたやる気まんまん(作:横山まさみち)な映画のランキングはどうかというと。

まあ上位はだいたいお定まりっつっていいと思うけど、下位に行くにつれてどんどんあやしくなってくねー。おっ、『火垂るの墓』『ハチ公物語』負けてるよ。そのちょっと下に『カリ城』があって、ずっと上に映画版『ナウシカ』。そのわりに『ラピュタ』『トトロ』気配もなし。……えーと、このランキングにかかわった人間は全員ウソつきドキュソ、という結論でよろしいでしょうか。もうすぐ次号が出ちゃうから、目を通すだけ通したいって人は急いでね。

あ、誤解しないでね、別にウロン、「泣ける」ものが嫌いってわけじゃないの。どっちかちゅとどっか脳のネジがゆるんでんじゃないかってくらい涙もろいと思うんだけど。ストーリーの盛り上がりとは全然関係ないトコで泣きがちなのはやっぱしネジゆるんでるせいかも。

ウロンが一番泣いた映画と言えばブランドン・リー主演にして遺作の『クロウ-飛翔伝説』。上のランキングじゃ鼻も引っかけられてないけど。監督はジョン・ローンに引導を渡したと噂される『シャドー』アレックス・プロヤス

もうね、どう泣いたとかどこが泣けるとかってハナシじゃないの、最初から最後まで泣いてたの初めて観た時は。どう考えてもただのB級映画なんだけど、ブランドンたんの一挙手一動足に泣けてくるのよ。ただ逃げる(BGMがJOY DIVISIONてトコがまた)だけでドバー。悪人追いつめてドバー。逆に追いつめられてドバー。自分でも訳わからん。ほかに男女取り混ぜて何人か同じ症状が出た人知ってるんで、ウロンだけって訳じゃないみたいなんだけどなー。

01/10/17

おわ!なぜ『ギター・マガジン』の表紙にオサマ・ビン・ラディンが?と思ったらザッパでした。ウロンです。そいや以前も、どうして8耐の表彰台のてっぺんボノがいるんだろう、と思ったらニール・マッケンジーだったことが。余談だけど今後ソ連がからむ第二次大戦ものの映画を撮るなら、ウロンはスターリン役に岡田真澄を強く推すものであります。お前たちの行くヴァルハラはないぞ!あ、いや、外伝黒騎士中隊の戦車がパンターになってたからちょっとびっくりしたの。

しかしこのバーチャル・ネット・アイドル・アンテナ見てると、スゴイねみんなの更新。ウロンの置いていかれっぷりがいっそすがすがしいよ。イメージとしてはなんかこう、旧スパ・フランコルシャンコースで周回遅れになってるような。
あにょー皆さん。ここはよっぽど興が乗ったりネタが向こうから飛び込んできたりしない限り、更新はせいぜい2〜3日に一回なんで、そのつもりで。上のリンクを目安にしてくんなまし。あ、アテナおねえちゃん『自作王』読んでてくれたんだって。よかったねぜりくん。

ところで次号の『テックウィン』では「デジタル美少女目につくだけ寄せ集めてまとめてハァハァ祭り」だかなんだかをやるそうで、ウロンも一応まぜてもらえるみたい。

ウロンはとくにアスキー浜通出版思うところは何もないんだけど、ぜりくんはいろいろあるらしいよ。

担当編集者が立て続けに辞めたから多分今後『E-Login』から仕事頼まれることはないだろう、とか、『テックジャイアン』CD-ROMの「美少女コミック四頁劇場」一回たりとも本が採りあげられてない、とか、E-Loginの特集記事で資料も何にもなしに何とかでっちあげたPiaキャロ2の店内見取り図が、担当編集者にも何の相談もなくムックの方で勝手に参考にされていたとか、いつまでたっても宛名(振り込み通知さえ)の字が間違ってたとか、そのせいで何ヶ月分かの原稿料が赤の他人に支払われてたとか。ま、ウロン関係ないし。今となっちゃいい思い出でしょ、話のタネにもなるしね。

そういえばぜりくん、一応アスキー(エンターブレイン)ソフトバンクって二大巨頭で仕事してたのよね(過去形)。次はどこかな。マイクロデザイン三才ブックス

01/10/12

にはちゆちゃんトコからかつてないほど大規模の人民が殺到してきてる気がするじょ。ゲルマン民族かよ。ノルマンディ上陸作戦かよ。史上初めてウィルス兵器使ってインカ帝国滅亡させたポルトガル人スペイン人(ごめんちゃい、間違ってたよ。昨日たまたまヒストリー・チャンネルでその辺のことやってた)かよ(注:それまでインフルエンザというものがなかった中南米の人々は、うつされるやいなやものすごいイキオイで死んでいったそうで)。ていうかあんたらアレですか、そんなに10才が好きですか。10才と聞くともう、矢も盾もたまりませんか。それじゃしょうがないよね、ウロンウソ偽りなく10才だし。

それはそれとしてやりました田原成貴。うん、あんたはいつか必ず何かでかいコトやってくれるとウロン思ってた!それゆうと覚醒剤所持なんてチンケな違法行為より、成貴たんの競馬騎手としての生涯成績の方がよっぽどスゴイとは思うんだけど、犯罪は犯罪だしねー。まー成貴たんストーンズの大ファン(このヒト、絶対「ビートルズは女子供の聴く音楽」って思ってたクチよね)だし、その点でも悔いはないんじゃないかな。あー、「チェリーコウマンに田原成貴が騎乗するのはいかがなものか」とか言ってた頃が思い出されるにゃー。ウロン3才くらいだったかな。

ヒロポン、シャブ、スピードなんていろいろな愛称(あ、ヒロポンは商品名か)で親しまれてる覚醒剤。実は戦後しばらくは、昭和26年までかな、別に違法じゃなかったの。戦後のゴタゴタで、やる気なくしたり無理にでもやる気出さなきゃいけなかったりした人たちがみんなヒロポンに走っちゃって、中毒者が激増しちゃったんで、急遽規制が法制化されたわけよ。とはいえ中毒は急に止まらないんで、その翌年はン万人の逮捕者が出たそうな。

というのも、覚醒剤、塩酸メタンフェタミンてのは、作るの自体はもーのすごくカンタンなんだって。禁止されるまでは錠剤ひとビンいくらで売ってたらしいし、寄席の楽屋にはヒロポン水溶液、もしくはヒロポン入りの酒の一升瓶が普通の酒と共に常備されてたそう。今バカみたいに高いのは、需要と供給の問題なの。あと中間マージンが大きいのね。だから製造・販売ルートさえ確保できれば価格破壊はカンタンにできるよ、その分命が死ぬ確率もハネ上がるけど。

これは知ってる人もいっぱいいるかな、コカ・コーラコカコカインの原料、コカの木のこと。最初はとして作られたんで薬効成分として入ってたんだけど、こちらもやっぱり中毒者が激増したのでコカイン自体が規制されて使えなくなったの。20世紀初めぐらいだっけ。

ついでにコカ・コーラ一行知識。昔サンタの服の色にはとくに決まりがなかったんだけど、コカ・コーラがクリスマス・キャンペーンでカンパニー・イメージ・カラーを使って、それがまた大当たりして以来固定されちゃったの。だからペプシはクリスマス・キャンペーンにサンタ使わないでしょ。

しっかしウロン、常々思うんだけど、コカ・コーラとマクドナルドのCMってなんでああ例外なくムカつくかなー。

01/10/11

奥さん!爆撃どころじゃありませんよ奥さん
こちとらツインタワーあぼーん以来テレビ各局に引っ張りだこ出ずっぱりの中東調査会・水口 章たんが、なぜあんなに九十九 一に似てるのか気になってしょうがありませんよ!
夜もおちおち寝てられませんよ奥さん
ご飯もろくにノドを通りませんよ奥さん
なんだかだるくて悪寒がして身体の節々が痛みます奥さん
おまけに熱っぽいンですよ奥さん!頭痛肩こり樋口一葉ですよ奥さん!もしかして…これが?ウロンです。もうオトナなんだからいいかげんパクリはやめろヨナーと思わなくもないけどこれまでそうやって生きてきたので今さらどうしようもないです。

そいえばほかのーッド(まだ言うか)のみんなはを公開してるけどウロンまだ言ってなかったね。えーとんーと、ウロンね、10才。あ、今ワラタでしょ!10才はもう立派なオトナよ!ツルツルだけど。お赤飯もまだ食べてないけど。

何だか早くもこの先21世紀のウルトラマン80扱いされてなかったことになるんじゃないかと心配されるウルトラマンコスモスが放映中だけど、みんなウルトラシリーズでは何が一番好きなのかな。やっぱウルトラセブンハ!そんで好きなメカはウルトラホーク1号ハッハー!ハイハイわかりました、マニアですなあ

そのテの人たちの間では、から岸田森に免じて新マンまでを良しとする、てーのが基本姿勢らしいけど、ウロン様いわくスカイホエールのカッコ良さがわかってこそオトナのウルトラファンってもの。え、何?そんなオトナにはなりたくない?何ゆってんの、ウルフ777はカッコいいのよ!男は電飾よ!ウロン女の子だけど。

マニアのお兄ちゃんたちに似たようなカンジで捉えられてるのがTVアニメ『ルパン三世』シリーズよね。

宮崎駿マンセーマニアちゃんたちは何かと緑ジャケットルパンを持ち上げて、145話・155話、百歩譲ってテレコム作画担当回以外の『新ルパン三世』親の敵のように貶しがち。さらにコアな原理主義者は、Aプロ演出グループが入る前の前半1クールしか認めないらしいけど、それはまた別の話。ピンクジャケットルパン『ルパン小僧』もこの際置いとくね、話進まないから。

ここであえてウロンは言いたい。『新ルパン』の面白さを理解できないヤツは半可通のコドモちゃん浦沢義雄大先生の偉大さを全くわかってないであると。カスであると。

『新ルパン』において大先生「君はネコ ぼくはカツオ節」「1999年ポップコーンの旅」「マイアミ銀行襲撃記念日」等々、数々の名作を担当。
その後『ロボット8ちゃん』『ペットントン』などの異常子供番組をいくつか経て、『ちゅうかなぱいぱい』に始まり『歌う!大竜宮城』最狂に爆発する(そして『シュシュトリアン』で尻すぼむ)例のシリーズを手がけるの。東映伝統の戦隊ものを『激走戦隊カーレンジャー』発狂させたのもこのお方『赤ずきんチャチャ』『こどものおもちゃ』と共に、大地丙太郎監督の評判を一気に高めたギャグアニメの最高到達点、『はれときどきぶた』(注:こっちの監督はナベシン)の脚本も全話一手に引き受けておられたんだから。信頼できる情報筋によると、この時大先生乗りに乗っておられ、今や相当な大御所であるにもかかわらず一切弟子などにまかせずすべて自分でお書きになっていたとのこと。すばらしーい

『新ルパン』以前にさかのぼると、宍戸錠・藤村俊二・吉田日出子・渡辺篤史・常田富士男等々、非常識に豪華なメンバー不条理学習コントをやっていた伝説の子供番組『カリキュラマシーン』に参加、さらに脚本デビューは『ゲバゲバ90分』ですよ!しかもしかも脚本家になる前のご職業はゴーゴーダンサーだそうですよ奥さん!お宅のヤドロクとは腰の入り方が違いますよ腰が!やん、ウロンついコーフンしちゃった

えー。とりあえず言うことはみんな言っちゃったのでオシマイ。あとは各々テキトーに結論出してね。

01/10/07

うひゃー、ソリッドウェブまでちゆ(くどいようだけど芸人システムで言うところの)姉さんに影響受けてるよ。ウロンです。数万人規模でいると思われる姉さんリスペクターの1人として、ウロンも買ってきましたネットランナーあんまり本屋に置いてない雑誌なんで、ウロン初めて読んだけど……これはつまり、話をネットに限ったゲームラボと思っとけばいいのね。

さて。ネット犯罪のユカイこの上ない点は、報道する方もされる方も全く意味が分かってないトコロ。とはいえ一般視聴者は、たとえばコンピューター・ウィルスがそもそも何なのか知らない人が大多数だし、知ってたところでどうなるもんでもないんだから、それはいいの。
イッチョマエにカッコつけて、さも深刻そうにニュース読んだり書いたりしてる連中が、自分が読んだり書いたりしてることについて知らないってことはないんじゃない?と思うだろうけどホントに知らないのあいつら。その上間違いを認めないの

ウロンが知ってる実例。
競馬好きのK君が東京新聞でバイトしてた時のこと。競馬記事にあからさまな間違いがあったのでK君が指摘したところ、上司はそんな筈はない一蹴。当該記事を見せてもまだ信じない。K君がトーチュウ競馬記事担当デスクをつれてきてようやく訂正。

もひとつ。
テレビ東京の経済ニュース内で、近年マンガの売り上げが落ちているという特集があって、識者の大学教授はそこで、「面白いマンガが減ってかつてのマンガ読者がゲームに流れたため」という、マンガとゲームの関係者双方が楳図かずお顔で「ヒエッ!」っつってひっくり返りそうな結論出してたのね。そうそう、「面白くなくなったマンガ」関係で発売前のコミックバンチについてのインタビューもあったなー。ポテト堀江が例によって例の寝言ぶっこいてました。そういやウロン、創刊号以来読んでないんだけどどう?ちょっとはバンチ面白くなってる?

で、その特集の直接の担当ではないけれど同じワクのディレクターであるT君が、放送前に友人のエロマンガ家Z君(笑)にその話をしたわけ。その辺のことをまんざら知らないでもないZ君は、「ゲームはマンガ以上に死にかけだよ」「面白いマンガはむしろ増えてるけど幅がありすぎて客が追いかけきれないんだよ」と伝えたんだけども、「もうインタビュー撮ってるしそんな結論プロデューサーも認めないし今さら変えられない」とのこと。もちろんそのまま放送されたよ。

あ、あとね、これちょっと話が違うけど、旅芸人一座を追っかけるドキュメンタリーで、その一座が日頃使ってる車がスポンサー会社のものじゃなかったから、急遽スポンサー会社製の同系車種を用意して撮影の間だけ交換させたってのもあったなー。

まね、メディアの言ってることが正しかろうが間違ってようが、どうせ視聴者は聞いてないから事実上問題ないんだけどね。

えっと、話戻します。えー、ネット犯罪。

昨日フジテレビでやってた犯罪ナントカカントカ24時ってゆう、日本がいかに平和でいい国かをしみじみ味わえる例の番組の中に韓国のネット犯罪ちゅのがあったのよ。
んで、ネットを通してロリエロ画像を売ってた学生が囮捜査に見事ハマってたんだけど、自宅にガサ入れられて見つかった画像が、ボカシは入ってたものの一目でわかる有名なアレ。ちょっと前まで日本ではそこらの本屋で普通に売られてた写真集。ちゅかあの画像、そのテのファイルを探そうと思ったらまず最初に見つかるちゅてもいいぐらいそこら中に転がってるし、多分ここをご覧の皆さんのHDDにももれなく入ってると言っていいんじゃないかとウロン思うんだけど。

そんな拾うより簡単に集まる画像を危険を冒してまで売ろうとするなんてな紛れもなくただのバカ厨だし、放置してたらそのウチ図に乗って幼女を誘拐し始めたりするから早目に捕まって良かったよね。みんなのHDDの中にも、見つかったら億単位の金を請求されたりソッコー逮捕されたりする、おこめちゃんのセリフを借りれば気まずいファイルがパンパンに詰まってるだろうけど、妙な色気出さないでね。合い言葉はP2Pよ♪

01/10/04

ゾク車(…呼称を「珍走団」で考えるとどうゆえばいいのかな。チン車?ダン車?)の基本的なグレードアップ・アクセサリとしてバルタン・テールってのがあるんだけど、松尾貴史似顔折り紙にさえケチを付ける円谷としてはこれについてどうお考えなんでしょうか。ウロンです。

そういう打算がないではなかったんだけど、ウロン、まんまとバーチャルネットアイドル略してーッドとして認知されつつあるみたい。ヒヒヒ。嫁入り前の娘ヒヒヒはねえか。じゃあエヘヘ。いえ、嬉しいですよ?マジでマジで。本当だって。言えば言うほどウソくさく聞こえるのはなぜですか。それはそうと「ーッド」てホーマー・シンプソンのキメ声(?)みたいね。

事実上ちゆ12才さん開墾して耕して種まいて花咲かせたと言っていいこの分野のサイトだけど、実際どれくらいあるかはウロンもsawadaspecialさんにあるリンクくらいしか知らないの。多分、ここ2・3ヶ月で急増してるんだろなー、とは思うんだけど。ウロンもそのクチだしね。運良く見っけてもらってラッキー

未だ表舞台に出ず潜伏しているーッド(しつこいな)のおねえちゃんたちも、浮上するのは今がチャンス、ちゅか今しかないと思うの。あと1〜2ヶ月もすれば旬を外しちゃって確固たる地位を築いちゃった方々はともかく新規参入は恥ずかしくなるだろし。だいじょぶだいじょぶ、最後発の、柳の下の二匹目のドジョウの威を借る狐のフンドシを借りてる、いいかげん恥知らずのウロンが末席に加えられるくらいなんだから、ちゆ12才さんほど文章上手くて、LLLさんほど物知りで、ちよさんほどフトコロ深くて、おこめちゃんほど絵が上手なら、あっという間に人気サイトになれるって。ウロン保証する

01/10/03

駕籠真太郎ともあろう者にあんなどうでもいいつまんないマンガ描かせてどうしようってのコミック裏モノJAPAN!ウロンです。

ところで前回言ってたポルシェ911の初期型開発ナンバーは901で、実は当初これをそのまま車名として発表したんだけど、何を隠そう真ん中に0が入る3桁の数字プジョーの商標なんで、発表した瞬間文句言われて使えなかったんでした。
この数字はその後もボディ形式ナンバーとして使われてるんだけど。奇しくも近年、ドゥカティの最上位モデルと歩調を併せるかのように993→996と進化してきてるんだけど、999まで行ったらその次はどうするつもりなんだろ。ウロン心配。
補記:ドゥカティ2002年型最上位モデルは998だったね。こっちは後2年は平気みたい。

えっと。せっかくだからウロンもおととい放送されたアギト・スペシャルの感想を。

アギト・スペシャルてより京本スペシャルちゅ方が正しいような気がするけど、大ざっぱに言って面白かったよ。…これ、『大誘拐』天本英世が使ってた「一口で言いますと」とおんなじだよね。
あのCB1300は案の定自慢の愛車だったりするんだけど、政樹たんはプライベートでも素のまんまHMS(Honda Motorcyclist School)に行ったりしてて、やっぱりこのヒト、アレだけど真面目なのにゃー。だから迷惑という面は否めないけど。

あのね、ただね、ウロンひとつだけ不満あるの。バイクアクション
いやしくも「仮面ライダー」なんだから、もっと普段からバイクを自在に振り回してほしいわけ。エクストリーム(注:バイクスタントアクション選手権)みたいに大排気量車でジャックナイフしたまま曲がれとか合成なしで走ってるバイクの上に立てとかってムチャは言わないけど、アクセルターンからバーンアウトパワーリフトで急発進ぐらいはやってもらわないと。停まる時はブレーキロック・ターンがデフォ。チンタラ走ってこられると心の肉棒が萎えるってのよ。いや、オメエがやれとは言わない、スタントでいいんだから。藤岡弘みたいになっても困るしね(注:バイクスタントまで全部自分でやった挙げ句大怪我で入院。急遽2号ライダーが登場)。

01/10/01

あ。今日F1あったんだっけ。完全に忘れてたちゅかもうどうでもいいや。ウロンです。日本GP盛り上がんないだろなー。(株)バイエルン発動機がエンジン・サプライヤーとして復帰してささやかにブイブイいわしてる今、ポルシェ水平対向12気筒エンジンとかで復帰しないものか、とか期待しちゃうんだけど、双方共通の大株主であるフォルクスワーゲンが認めないそうで。ウロンつまんない。

ポルシェちゅと、男の乗り物として競合他車とは一目置かれてる、というか、男を気取りたい金持ちが一目置かれたいために乗るクルマとして有名。バイクで言えばニンジャ(ZXシリーズじゃなくて古式ゆかしいGPZ900Rの方ね)に乗りたがるヒトが今だにやたら多いのと同じ。どうしてそうまで己の男っぷりを主張しなきゃなんないのかわかんないけど、ウロン思うに自分の性器が未熟であるという劣等感の現れなんじゃないかな。これから外でポルシェとニンジャを見かけたときは、乗ってる人が短小包茎だと思ってもらって間違いないです。

さて。ポルシェの創始者フェルディナンド・ポルシェ博士は、911の実質前身である356と、開発当初の目的だったドイツの国民車どころかついには世界の国民車となったフォルクスワーゲン・タイプ1(いわゆるビートル)という二大傑作車を設計しながら、戦犯だったので戦後何年も拘禁されてるウチに身体が弱っちゃって、結局それらが町を走る光景を見ないまま死んだ悲劇の天才と語られがちだけどー。いや、確かに天才は天才だし悲劇っちゃ悲劇かしんないけど。

ポルシェ博士の慧眼はRRを採用したことにある、ってことに世間的にはなってるね。「駆動輪の後ろにエンジンを置くことで接地駆動力を上げ、かつ室内・荷物用スペースをより大きく確保する」というのが基本概念で、実際スポーツカーでは2人乗りが当たり前の中、911だけは今も昔も変わらず4人乗り。正直後ろは座れたもんじゃないけど。

し・か・し

えっと、ポルシェ博士がなんで戦犯になったかというと、旧ドイツ軍の兵器開発に協力してたから。さあ、その開発してた兵器が問題。旧ドイツの兵器といえば大半がトンデモだけど、ポルシェ博士の作った物も例外に漏れません

戦車作れ」と言われてポルシェ博士、天才の頭脳で考えた。「電動モーターなら低速トルクも強いしスイッチ一つで動くし、重くて複雑で壊れやすいギアいらないじゃーん」ろくに動きませんでした
しかしポルシェ博士はなんせ天才なんで、この「空冷エンジンで発電機まわしてその電力でモーターまわして駆動輪動かす」というシロウト目にも無理があるけど自分的に素晴らしい発想に最後まで固執。大戦末期に開発した総重量180tを越える超重戦車マウスも同じ方式で動かそうとしたら燃えました
ちなみに最初失敗した戦車で山のように出たジャンク車体を流用して造られた巨大駆逐戦車フェルディナンドって名付けられたんだけど、欠陥車だったので即回収、改修の後出てきた時は名前が変わってましたナチもけっこう気の利いた皮肉を飛ばすもんよね。

実を言うと、今でこそ名車の誉れ高い911も、何を隠そう発売当時は控えめに言って欠陥車だったのね。ビートルや356までは馬力がなかったんで目立たなかったけど、あまりにリヤヘビーなため加速すると前が持ち上がって満足にまっすぐ走らなくって、前輪の前に補強材という名目で鉄の塊を置いておもりにしたほど。ちゅか、このRRって駆動方式自体、1960年代まではけっこう使われてたけど、今や正反対の発想から来たFFの方が現実的かつ実用的てのが定説になってて、真面目にRR車を作ってるのはポルシェだけ

要するに、これがドイツ式合理主義なわけ。いや冗談でもなんでもなくて、こうゆう風に、「机上の空論」を無理クソ実現させるマッド・サイエンティストぶりがポルシェ博士、ひいてはドイツ工業製品の本質なの。

まだ続くよー。近代スポーツカー開発史において、ポルシェ博士に肩を並べる偉人といえば、ロータスコーリン・チャップマンエランヨーロッパなど数多の名車を設計して、ただの町工場からF1コンストラクターに成り上がっただけでなく、現在のフォーミュラカーの基本構造は、エンジン位置を除けば全部このオッサンが1人で考えたと言っていいぐらい。葉巻形の車体をくさび形にしたのも、モノコック・シャシーを使ったのも、コスワースDFVを使ってエンジンをストレス・メンバーにしたのも、空力の概念を採用したのも、全部最初はロータス。まさに天才。

でもやっぱしと言うか案の定と言うか、その分いらん事もいっぱいやってんの。F1で初めて4輪駆動車(今は禁止)を走らせたのも、唯一ガス・タービン車(今は禁止)を走らせたのもこのオッサン。両方ともろくに走りませんでした。つまるところ、思いついたこと全部やってみて当たったらラッキーというのが正味の話なんじゃないか、ちゅかそうに違いないんだろけど。マッド技術者

うー、そんでえーとー、あら。何言いたかったんだっけ。
あーまー何だ、一つでも結果残れば多少アタマおかしくてもだいじょぶだいじょぶ!みんなガンバレ!てなトコでよろしいですか。

01/09/28

けっこう前からすっごく気になってたんだけど、老若男女問わずカナーリ多くのヒトが、変速機つき自転車に全く変速機を使わないで乗ってるの、アレどうゆうこと?都条例?ウロンです。

アホのぜりくんが、一ヶ月ひっぱった前の風邪が治ると同時に新しい風邪ひいてんの。ああもう。死ねばいいのに

折りよくBBSでいいこと教えてもらったので、カンタンにそれをネタにして茶ーにごしとくね。ああもう。死ねばいいのに

さーてー。23日のひとりごとpart2で言ってたリストが見れたでフよ。これ。こっち経緯の詳細。朝日の簡単な解説がここ。あ、一応放送自粛は全米全メディア的にということじゃないのね。細かいことはウロンめんどくさい説明する義理もないんで各自この辺読めれ。それがイヤなら出ていけ!二度とこの家の敷居をまたぐな!あなた、良夫の言うことも聞いて下さい!いいんだよ母さん、こんな糞親父に何言っても無駄さ!…誰よ良夫って。

じゃあウロン、リストをざっと見てみるね………わーォ。これ、単にタイトルにとかとか天国とか落ちる死ぬ殺す悪魔エジプト人とか入ってるのを思い出した順に並べただけなんじゃないのクリア・チャンネル・コミュニケーションの編成ディレクターとやら。

"Imagine""What A Wondeful World"、あと"War"とかは、戦意低下を避ける意味ではわからんでもないね。でも、同じスプリングスティーンでも"I'm On Fire"ってこれ、バリバリバラードラブソングですが。むしろ"Born In The U.S.A."とかが正面から反愛国ソングなんですが。

ビートルズの"Ob-la-di,Ob-la-da"もワガランナー。"All You Need Is Love"の方が文脈としては理解できる。ドアーズ"The End"は『地獄の黙示録』がらみだろうけど、"Light My Fire"は書き忘れR.E.M."It's The End Of The World As We Know It(I Feel Fine)"はよくわかるんだけど、"Feelin'Glavity Pull""Fall On Me"はいいんスか。レッチリはモロ"Fire"ちゅ曲があるんスけどアルツですか。レイジ全部ってのはスマンけどワラタよ。むしろ勲章かも。

イエーッ、U2"Sunday Bloody Sunday"!プロテスタントちゅかイギリス国教とアイルランドカソリックとの血で血を洗う抗争がテーマの名曲。こういう時にこそかけてほしい曲なのに。

おーっ、ありましたバディ・ホリー!この人飛行機墜落事故で死んでまーす。40年以上前だけど。

ジェリー・リー・ルイス"Great Balls Of Fire"(邦題「火の玉ロック」)とか3rdアイ・ブラインド"Jumper"、ヴァン・ヘイレン"Jump"までくると笑わせようとしてるとしか思えねんですけど。これきっとアレよ、アメリカ人ならではウィットに富んだアイロニーってヤツよ。これをあえて世に問うことで規制の無意味さ、戦争の空しさかえってウキボリになるとゆうスンポーよ!おーい賞賛屋ー、誉めろー!スバラシイデス!スバラシイデス!

蛇足だけど付け足しとくね。アメリカのラジオ局って、かなりはっきり各人種ごとに別れてんの。このリストにラップの類がほとんどないのは、主に白人向けのネットワークだからだと思う。それとも挙げたらキリがないからかにゃー?。

01/09/24

合意と見てよろしいですかー?(挨拶)ウロンです。理想の男性はサケカース様

えーっと、18日に言ってたスピーカーね、これ。なんかもーねー、読めば読むほど買う気が失せるけども、前にも言った通りモノ自体はいいと思う。

でもね、これね。やたらとシロウトが聴いてわかる歴然とした違いってのをきょーちょーしてるけど、それもちょっとどうかなーっと。ほとんどのヒトは1万円かそこらのラジカセ、良くって4〜5万のミニコンポ使ってるんだろけど、だいたい棚や床に直置きしてると思うの。えとね、試しにラジカセ本体かスピーカーの底に、DIYショップで売ってる4〜500円ぐらいの防震ゴム貼り付けてみ。シロウトが聴いてわかる歴然と違う音が出るから。多分、それで不満ないんじゃないの。

だってさー、ペア27,000円って言ったら、たとえばBOSE100番台とかPC用スピーカーとか買えちゃうわけでしょー。棚直置きのラジカセに比べりゃこれで十分異次元の音だって。文句あるかよある筈ァないって。あんたの息子を信じなさいって。宮崎駿がおっしゃるからって、3ヶ月待ってまで買いたいかー?それ程までに欲しいノカー?とゆうことデスがー。

まね。音の感じ方なんて、多分にちゅかほぼ100%主観的もしくはプラシーボ的なものだから、買ったヒトは皆さんたいそう満足されるでしょう。それに文句があるのかちゅと別にないのこれが。そうゆうもんだし、それでいいと思います。ただ万一、そうゆうヒトにこのスピーカー自慢されたら、ウロンは殴る

01/09/23/Part2

はいはーい!おこめちゃんの21日のリクエストを受けて本日の追加公演、イマジン放送禁止話略してインキン、ウロンいきまーす!

まー何ちゅの、「イマジン」放送禁止ってべっつにねー。湾岸戦争の時もなってたしねー。てゆか発表当時もそうだったしね。何を今さら。でもその150曲のリストは見たいわなー、さすがに。

それ以前の問題として、全先進国的に誤解があるます。ジョン・レノン愛と平和の伝道師とかじゃー全然ねーです。バングラデシュくんだりまでチャリティ・コンサートしに行って、ご当地ソングまで作ったジョージの方がよっぽどその名にふさわしいんじゃないかな。ジョンはもう、気分屋だわ人の話聞かない一般常識に欠けてるわ、ひいき目に見て正直ただのロクデナシ

でもその分、作る歌が個人的であればあるほど説得力を増すという、非常に特異でしかも巨大な才能があったもんだから、ただのノロケ親バカぶり、さらにはヒッピー妄想までが強烈に美しい歌として成立してしまうあたりがタチ悪いのね。

多分、ショーンたんとの美しい父子関係って幻想がこのジョン観を後押ししてる部分もあるんだろうね。思い出したようにCMに使われるじゃん、(ショーン談)っての。でもこれ、ジュリアンたんの意見、「僕はあの人を父親と思ったことはないし、何かそれらしいことをされた覚えもない」って魂の言葉抜きじゃやっぱ片手落ちってもんよね。あのー、みなさーん!離婚して捨てられたジュリアンたんに、「がんばれ」って『ヘイ、ジュード』作ったのはポールですヨー!現実と虚構をごっちゃにしないで下さいヨー!ジュリアンとショーンは仲いいみたいだけど。

そんなこんなを踏まえて、放送禁止についてですが。ウロンどうでもいいでーす。むしろこういうクソみたいなイメージ解消のため、日本でも放送禁止きぼーん向こう十年ぐらい

01/09/23

『遠い空の向こうに』の監督がジョー・ジョンストンなのは、やっぱり『ロケッティア』の実績を買われてのことかしら(挨拶)。ウロンです。じゃあ『ジュラシック・パーク3』抜擢は何によるかとゆうと、これはもう『ミクロ・キッズ』でしょ。アリとサソリの大バトルとかあったし。動きは『恐竜百万年』みたいだったけど。てゆか撮り方同じだけど。それはそうと富山敬のいない今、ニック・モラニスは誰が声当ててるんだろ。聞いた覚えないのよね。

えーとねー、ウロンの情報収集活動の地上代行者であるぜりくんが、風邪治りかけで痰が大量に出るとか炎症菌が歯茎にきたとかほぼジジイみたいなことぬかしてヒッキーに磨きがかかっちゃってるから、ここもアリもののネタでごまかすしかないんだけど。ちゅっても元々ニュース・サイトでなし日記でなし、コソクな隠しカウンタさえめんどくさくてつけてないという、そういえば誰に読ませるつもりもなく始めたんだし考えるほどのモンでもないかー。

てことで今回は小ネタ。前から思ってた素朴な疑問。えーとー、自動車の排ガス、とくに企業がよく使ってる壊れてるとしか思えないディーゼル車の出すNOx、CO、HC等々が槍玉に上がりつつ実質何の手も下されないじょーきょーになって久しいけども。これ、ガイアックスとかジェネスとか使えばいんじゃないの?むしろ何で使わないの?とゆうものですが。

これがまた、作ってる会社もなかなかうさんくさくもあったりなかったりするけども、なんせ超巨大利権のからむ問題だけに、とりまく有象無象がその2億倍ほどアヤシい。ちょろっと検索かけるだけでユカイげなハナシが出てくる出てくる。

会社の方も熱心に陳情したりで、今は各自治体一応検討中ってことになってんのかな。あ、横浜市推奨燃料にしてるみたいね。つっても物理的にスタンドが少ないから、どれだけ使われてるかは疑問だけどー。

ともあれ、ウロンは内燃機関が好きで好きでたまんねーので、ちょっとでもその寿命が延びることは大歓迎。ウロンはガイアエナジーと、それを現場で支える各スタンドさんを応援します(きゃ♪言っちゃった。これ、一回使ってみたかったのよねー)。

01/09/18

主にちゆ12歳さんのトコロからいらっしゃった推定5000人あまりの皆さん、初めましてこんにちはそしてさようなら、ウロンです。あちらのトップから張られたリンクが消えてしまえば二度とお目にかかることはないでしょうけど、ウロンは平気です。いや、マジで。とりあえずこの刹那だけでもお楽しみ下さい。

えっと、堅苦しい挨拶はこのくらいにして。

どこにでも必ず何人かはいる、「正論吐いてるんだろうけどとにかくテメエむかつくんだよゴルァ!」とものごころついた頃から言われ続け、優等生なのになぜか教師からさえうっとうしがられるような少年に出版界で最も近いと思われる雑誌「通販生活」に、ロリエコジジイとして名高い宮崎駿が登場。「通販生活」お得意のエコ説教とはとりあえず今回は関係なくって、一応純粋に商品の推薦者として。つっても「できなかったゲームはもういいからブラックバスによる生態系破壊についてぜひとも意見を伺いたい人ランキング第1位」(そんなん1人しかおらんて)に輝く糸井重里間に入ってるんだけど(重里たんは昔からの通販生活愛用者で、雑誌にも連載持ってんの)。

推薦する商品は卓上用のスピーカー。えーっと。あー。これ、悪くないです。素性もよさそうだし理にかなってるし、対コスト的にもいい音するでしょ。オシマイ。…ダブル・バスレフ透視図挿れるんなら、アンプに使ってるIC回路図とまでは言わない、せめてユニット単体の写真くらいは載せろっての。ここら辺の微妙な中途半端さがまたムカツクのよこの雑誌は。

さて。オーディオ・マニアアホです。

オーディオ道瞑府魔道年季と技術がものをいう分野のわりに、ありとあらゆる迷信が根強く信奉されてるあたり、不幸につける薬を探して各種新興宗教に次々と入信し続ける類の人たちを思い出させるね。ロリエロマンガマニアとそれ以外の人たちとの間にも地獄の縁がのぞけるようなふっかい溝があって、こっちは道義的・感情的に理解されにくいもんだけど、オーディオ・マニアはねー、何ちゅかねー、物理的に理解し難いモンがあるわ。

今日も彼らは最大の敵、物理の法則を相手に孤独な闘争を続け……あー。あのねー、正直言ってこの話、続けるの苦痛。興味ない人にわかってもらえそうもない度はエロマンガ以上かもしんない。えっとねー、そうねー、試しに上で言ったスピーカーの特徴(つってもこのサイズのスピーカーはほとんどそうだけど)、「フルレンジ」「バスレフ」で検索かけてみ。んでヒットした中からテキトーにいくつか読んでみ。それでだいたいウロンの言うこと、わかってもらえると思う。是非試してみて下さい。オススメ。時間のムダ。やめとけ。どっちやねん。どっちでもいいわよそんなこと

01/09/17

やっぱさー、4号ちゃんが最初っからシュルツェンと40口径長砲身と、あとツィメリット・コーティングつけてんのは納得いかないわけよ!(挨拶) ウロンです。いやまー多分裏設定でちゃんと「それまでのお話」があるんだろうけど。

昨日の結論だけど、よく考えるとタリバンの人たちってそういう生活してんのよね。あそこはそもそもマスコミがないし、教義上女のヒトは社会どころか家の外にも滅多に出なくて、当然参政権もない。マユミたんの目指す日本社会のあるべき姿が意外なトコで見つかりました!

えっとねー、まー言うだけ無駄だから2度と触れるつもりなかったんだけど、わざわざこっちで面白おかしく色づけするまでもなく、ただ事実を端的に並べるだけで日を追うごとにツッコミどころが増えていく、というアリサマだもんで、とりあえずこの戦争、もう一回だけネタにするね。

えー、オモシロ語録の最たるモノは、やっぱしキッシンジャー元米国務長官(だったよね)たんの「ヒロシマ・ナガサキ発言」ですか。いやー、ジジイはいいわ、後腐れなく本音言うから。えっと、コレ、けっこう前からぼんやり感じてたんだけど、アメちゃん実は原爆落としたこと、わりと些細なことだと思ってるフシあるよね。いや、実際第二次世界大戦ってでっかいククリの中の一局面として見ると、些細には違いないんだけどー。
まー何ちゅの、これからアフガンで自分の国じゃないからと思っていろいろやるんだろうけど、とりあえずせめて劣化ウラン弾みたいな、普通の小火器を装った化学兵器使うのは止めろヨナー、と。自分ちの裏に高圧電線あるだけで訴訟起こすヤツらが、バリバリの放射性物質をバラまくのはマズいでしょ。あ、知らない人のために言っとくね、もう湾岸戦争バラまき済み

あとはねー、えーとねー、アメリカ国内では、「方法はともかく何らかの形での報復を望む」人の割合が95%以上だとか。ブッシュたんの支持率は20%上昇。まー目の前であんなコトされたら感情的には無理ないし、非常時に国民の意思がまとまらないのも国家保安的に問題あるしね。

でもなー。

えっと。ロドニー・キング事件って覚えてる?映画『マルコムX』のドアタマに挿入されるビデオ、あれがそう。ふとした行き違いから、通りすがりの何の罪もない黒人男性が多数の白人警官によってたかってボッコボコにされるという、しかも騒ぎに驚いた近所の人が思わずビデオに撮っていたという、そりゃもう全米大騒ぎ・KKK大喜びコンプリートリー・ノンフィクション。幸いキングさんは命に別状なく、全治ンヶ月の重傷ですんだけど、ただでさえ評判の悪い警察は大顰蹙を買ったものです。

一方、こっちはつい最近のことなんで覚えてる人も多いか知んない。パレスチナ自治区とイスラエルとの境界での、警備中のイスラエル軍に対する暴動(つっても石投げるくらい。単位で言えば1.3西成ってカンジ)鎮圧に際して、逃げそびれた丸腰の少年が、たくさんの自動小銃で完全に息の根止まるまで撃たれ続けてたよね。テレビカメラの真ん前で。その子のお父さんが一緒にいて、何とか助けようと必死に抱え込んで、でも結局助けられなくて

ここんとこまた、少なくとも日本じゃこの映像はけっこう流れてるけども、まー今アメリカでは放映されんだろうなー、士気にかかわるし。そのことの是非はともかく、ブッシュたんはいろいろ思うトコロあってそうゆうことも容認してるわけだ。一般のアメちゃんたちも、いくら原爆正当化するほど前向きだからって、もうちょっとギモン持っていいんじゃねー?…というツッコミは、もしかして人道的に許されなかったりするですか。

あのー、ところでパキスタン、「戦争支持するから、かわりにカシミールの件でこっちについてくんない?」と主張。アメリカさん、次の相手はインド。またやっかいなところを…。

01/09/16

あにゃー?今さら何だけど前の話ってもしかして、普通エロマンガ家エロ絵描きのサイトをよく覗くようなエロマンガ・エロゲーユーザー、たとえば伊藤伸平先生おっしゃるところの「たいした能力もないフニャチン野郎がカワイイ女のコに囲まれてヘラヘラしてるけど、決して誰とも関係を進展させず、まわりの女のコたちはソレを『ヤサシサ』だとぬかして、クドかれもしないのにパンツを濡らす」ようなハナシが好きでならないような方々をドップラー効果で虹色に見えるようなイキオイで置き去りにしてるような気がしたんだけど、それがわかってて止められるぐらいならぜりくん今頃家建ててるよね。

今日は近くのファミリー・レストランで、美少女を2人も見て気分いいの♪1人は中学校入ったかどうかってくらいかな、でも背の高い眼鏡っ娘。お母さんと一緒で、何かはわかんなかったけどハードカバーの本持ってた。
もう1人は小学1、2年生ってトコかなー、おめかししてたからお出かけの帰りとかだったのかも。最初なかなか顔が見えなくて、お父さんとお母さん(当然若い)見てたら、お父さんスポーツマン風好青年でお母さんまあまあかわいいの。で、ちょっと期待して見てたらこれがまーすんごい美少女。ホント嬉しくなっちゃった。
夕ご飯時だったこともあってまわりは家族連れでいっぱいで、あらためてそれぞれの家族をそれとなく観察してたんだけど、まーやっぱりアレねー、結論としては親の壁は越えられないつーか。ウロンが知ってるケースではお母さんそこそこきれいな顔してて、お父さんがアニメック小牧編集長そっくりてのがあるけど、これはえーと、男の子でよかったねという結果でしたとさ。

ハナシはここから件の対ペド法に飛びます。
えっと、つまりね。脱いでようが服着てようが、可愛いもんは可愛いわけよ。キャント・ストップ・ラヴィン・ゼムなのよ。
そうゆうアレなんでー、キャラクターが「幼く見える」エロマンガ全面禁止、仮に良しとしましょう。その場合、同時に18歳未満の美少年美少女を全面禁止しないのは片手落ちというもの。メディアへの露出はおろか、外出も禁止したいとこよね。だって、カッコよかったり可愛かったりする人を見たら、徒に性欲が刺激されちゃうもん。いや、対象がないところでは木の股にさえ興奮するという実例がある以上、この際女性はどんなブサイクオバハンも禁止。全てのメディアは脂の乗ったオッサンだけで作られるべきだとウロンは強く主張するものナリよー!

01/09/13

だーかーらーさー、『YELLOW SUBMARINE』でビートルズ本人は声当ててなんかいねっての映画評論家大久保賢一@9月12日付トーチュウ15面!(挨拶)

ガッデム・ナイスでスーパー・スィートな、私たちの人生を完全にしてくれる『サウスパーク無修正映画版』。この10月からWOWOWで放送されるTVシリーズ新シーズンの番宣で、「たんたんタヌキの金玉は〜♪」と日本語で歌うトレイ・パーカーに、ウロンも小さな胸がキュン、てなっちゃった。こんな気持ち、「ごっつええ感じ!」内の1コーナー、「安部くんと民夫くん」にゲスト出演して「S・O・S」を歌ったロジャー・マニングアンディ・スターマーを観て以来かしら。あれ?これ、マシュー・スゥイートがレコード会社にゴネてゴネて無理クソ高橋留美子に謁見して、直筆サインまでもらったギターを国に帰った瞬間盗まれて半狂乱になったのとどっちが先だったっけ。

そんな色々が瞬時に頭をよぎるほどステキなこの『サウスパーク無修正映画版』。だけどねー、このDVD版ねー、けっこうヒドいです。ツクリが。

DVDだけあって、字幕・音声それぞれ何種類か入ってるのはいいんだけどー。
まず、英語字幕がところどころ話してる言葉と微妙に違うのね。ま、それはまだいいです、意味が通じないわけじゃなし、エロゲーでも珍しくないことだし。これは輸入盤を観て確かめてみたいトコロ。
あと日本語字幕の翻訳がねー、なーんか日和ってるって言うか、煮え切らないのね。表現が中途半端に穏やかで興ざめしちゃうのよねーもー誰に遠慮してんのよ糞面のマス掻き名人!劇場での翻訳はもっと良かったと思うんだけど。

カンベンして欲しいのはこの、欲しくもないのに入ってるクソみたいな関西弁バージョン
どうせ糞面のボンクラどもが糞声糞会議して糞決めやがったんだろうけどー、いらねえの!心底いらねえい・ら・な・い・の!そっそのっ、「やっぱギャグは関西弁でしょむははは」とかってアリより安直な発想が気にいらないったら気にいらないのよウギャー!

四億六千万歩譲って、入れるだけならまだいいです。でも、あの、音声に標準語バージョンがないってのはどうゆう了見なのこれ。松竹芸能に脅されてるんですか。いっそ東北弁とか沖縄弁とか、十種類くらいの方言バージョン入れてくれたら嬉しかったのに。井上ひさし監修で。

ともかく、えっと、あの、WOWOW放送版と同じメンツで全く文句ないです、新しく出してもまた買いますからワーナー・ホーム・ビデオさん、ぜひ標準語音声入りで出せっつったら出せよこのバーブラ・ストライサンド!助けてロバート・スミス

01/09/12

イエーイ!カーミカゼー!ターマヤー!アッラー・アクバール!試しにイスラエル・パレスチナ自治区住民の立場になりきってみたけどお元気ですか、ウロンです。でもアメリカのせいで痛い目見てる第三世界でもけっこう快哉を叫んでたりするようで、全世界的に見ればこれはむしろ。いやいや。さんざん痛い目見させられたり少女を強姦されたりしてる最愛の友好国日本国民としてはどう捉えればいいのかふと考えてみたり。

ご存知の通りアメリカで過去最大のテロが発生。ハイジャックした民間旅客機でワールド・トレード・センター、さらにはペンタゴンに突っ込むという、「誰でも思いつくけど誰も実行しなかった」、まさにやったモン勝ちの兇悪大作戦。MXを除く各テレビ局はそろって報道特番を夜通し流してるけど、CMに入ったとたん流れるのが能天気ぶりには定評のあるハウス食品のCMだってトコがご愛敬かな。これが対位法ってヤツですか。

とりあえず当初からイスラム原理派の仕業だろう、とは言われててどうもやっぱ世界的文化遺産も一蹴する極右ムスリム集団タリバンにかくまわれてるサウジ出身の大富豪テロリスト、ビン・ラディン師がクサい、てゆうかオメエだろと決め打ちされちゃってるけど、これはね、やっぱりアレです、アニメやマンガやゲームに影響されて現実と虚構の区別がつかなくなったオタクの犯行。飛行機でビルに体当たり、って方法も高寺彰彦(原作:高千穂遥)の『サルタン防衛隊』をヒントにしたに違いないです!やっぱ向こうのオタクはやることがでかいわ。きっと犯人は、この事件で死んだ千をはるかに越えるだろう人達もリセットボタンで何事もなく生き返ると思ってる筈。やっぱりこういうものは徹底的に規制しなきゃ!エロマンガ撲滅!オタク抹殺!

誰でも思いつく程度の低い風刺は置いといて、テロについて。

テロの根っこは宗教です。IRAや日本赤軍その他色々有名どころがあるけど中でもやっぱり本場はイスラム教原理主義過激派。近年アメリカではそうゆうのに全く関係なく爆弾殺傷事件が激増してるそうだけど、ネットで爆弾の作り方がさんざん流出してるせいで。

でね、えっと。アチラの宗教の基本姿勢は、ぶっちゃけて言うと「おれんトコの神さんが唯一無二で絶対正しくてお前んトコのは偽モンだから改宗しろもしくは死ね」というもの。合い言葉は「剣かコーランか」

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は元々ひとつの神様に対する解釈の違いから派生したもので、ここ二千年ばかりそういう内ゲバを続けてるのね。その間ユダヤ教はそうでもないけど後の二つはさらに分派に分派を重ね、さらにさらにその中で細かい内ゲバが数知れずあったりしてもう何が何だか。
その上イスラム圏には「やられたらやり返す(大意)」を是とすることで有名なハンムラビ法典の呪縛が加わるのね。これがなかなか「昔の話」で片づけられなくてねー。今だにそっちの国々では殺人の動機ランキング上位に「誇りを傷つけられた」ってのが上るくらいで、まーこれもご当地の人々の血肉となって根付いてるようす。
んで今、イスラエルでパレスチナゲリラがバンバンテロ起こしてますね。で、その度にイスラエルの方は投石にはマシンガンで火炎ビンにはミサイル飛ばしてガンガン報復してるわけ。やられたら十倍返しでもやめない

でね、結論としてはね。テロってねー、イスラムの人達にとっては文化のひとつなんじゃないか、って。あそこら辺の人達にとって、それはすごく自然なことなんじゃないかと。何せ文化なもんだから、そこは一概にいいとか悪いとかは言えないけども、私たち日本人としては、「こっちも鯨食うのガマンしてるんだからお前らもちょっとテロはガマンしろ」とは言えるかも知んない。

 

だからー、ビルバインはカッコイイってば(挨拶)!ウロンです。

えーっと。こうゆうコンセプトのページというと、今やもう押しも押されもせぬ大御所とならはったちゆ(芸人システムで言うところの)姉さんを始め、LLL(同じく)姉さんやウロンのお友だちのおこめちゃんほか、多分知らないトコでもそりゃあもう馬に喰わせるほどあるんだろうなー、今さらどういう方向にキャラ立ててけばいいんだろう、とか思わなくもなかったけども。もういい。カブろうが何だろうが気にしないの。とりあえずダラーリとやっていくことにしまーす。

 

ひとりごとへ

ぜりくんトコへ