03/04/30

フランク・キャプラ3世っていつになったら監督するんだろ、と思ってたらプロデュースの方やってんのね。ウロンです。そろそろ日本でも公開されるプルート・ナッシュでも1stアシスタント・ディレクターやってるみたいだけど、裏方の方が好きなのかな。

今日はちょっとした不満をいくつかぶちまけることにします。

★まずずーっと気になってたのがオート・バジン。アレ、モタード仕様にするべきだったとウロン思うの。やぱし流行は敏感に取り入れなきゃ。ホンダもスポンサーとしては純正にこだわりたいんだろけど、あの形で純正もへったくれもないだろと思うのよ。昔みたいにスズキがスポンサーだったらベース車はDR-Z400Sだっただろから間違いなくモタード仕様になってたと思うんだけど。って、XR純正のモタード仕様出すんだっけ?だったらそれ、先行で投入するべきだったね。うん。

★近所のフラカッソ、平日はなぜかBGMがずっとビートルズなんだけど人が楽しくご飯食べながら歓談してる時にヤー・ブルースはいかがなものかと。それはまあいいとして(いいのかよ)、どゆことなのか知んないけど右チャンネルの音が出てないのは早々に何とかして欲しいよニャー。

CR天才バカボン2がこれまたよく作り込んであって、まあウロン的には画面演出、もうちょっとイロイロできると思うんだけど、ウロンのやりたいようにやったら別に天才バカボンファンでもない普通のお客さんが退いちゃうだろからこれはこれで。でもこれ、音楽が元祖天才バカボンのオープニングをメインに使ってるくせに、絵が原作寄りのアレンジなのね。うーん、もちろんそれでもいいんだけども、ウロン個人としては、音楽使うんだったら絵も元祖の、あの、芝山努の絵であって欲しかったの。バカボンやパパはこの際どうでもいいから、せめてママだけでも。実際、増山江威子の声であの絵というのはエロオーラが噴出してるよね。その上あの性格。結婚したい女性アニメキャラ選手権永世チャンピオンですニャ。ウロンもあんな奥さん&お母さんになりたいものです。

パチンコついでに言うと、CRデビルマンは思わず欽ちゃんと二郎さんを製作担当者の前につれていって「なんでこうなるの!?」と言わせたくなるほどの酷たらしいアリサマでした。CRマジンガーZはまーそこそこ。

★これは不満ちゅか不思議なんだけど、部屋にあるはずの、読みたい本に限って見あたらないのはどゆことなんだろね。最近ちょとドラゴン・ボールが読みたくなって、まー7割方は見つけたんだけど、それぞれのエピソードの決着する辺りが決まって見つからないちゅのは明確に何者かの悪意を感じるヨ!あーコレ、CDでも同じだね。

03/04/14

代々伝わる伝説の宝剣で毎夜妖怪を成敗してる?ウロンです。先日は桜吹雪なんてものを体験。CGでもここまではならんだろてな勢いで桜の花びらに包まれて、これは実に素晴らしい光景でした。ぜりくんはその昔、盆をチョイ過ぎた頃海に行って、土用波逆巻く中わざわざボートで沖に出て飛び込んでみたところ上下左右見渡す限りクラゲの束なんてステキ体験をしたそうだけど。

今日は特にネタもないので思いつきでいくつかダラダラと。

★とりあえず気になるのは大ちゃん(これで通じない人には関係ないハナシですヨー)。事故起こっちゃった以上あとはまーなるようにしかならないんだけど、問題は事故が何で起こったのかがよくわかんないトコなんよね。確かに現場はエスケープ・ゾーンもずいぶん狭くて危ないっちゃ危ない場所なんだけど、大ちゃんの飛び出したの、普通にアプローチしてきたらスリップにしてもハイサイドにしても考えにくい方向なのよネー。シケインに入るフルブレーキの真っ最中かリリースする辺りかな?これから倒しこんでいくぞー、ってトコロで外側に飛び出してるんだもん。考えにくいちゅても事故は起こっちゃったワケで、セテたんなんかはもう鈴鹿では走らないとまで言ってるし、また大改修ですか尿。

マシュー・スゥイートの新譜がウンコAVEXから出してくれたはいんだけど案の定CCCDでムカついたので買うのヤメ。外盤買お、とか思ったらこれほとんど日本特別版に近いモノらしくて6ヶ月も先行して発売だとか。チョトアメリカの様子見てみたらamazon.com45ドルなんてものすごい値段で売ってたヨ!それだってもちろんCDにすごくよく似た銀色の音楽データ入り円盤だヨ!ガッデム!ガッデム!鬼ガッデム!買うのは泣くほど悔しいけど買って抜いて焼き直すしかないかー。ドチクショウ

★『ぼくんち』はちゃんと面白いよな気がするんだけど、『わたしのグランパ』が微妙に不安。んでも最近の最大の当たり役はアクこと文太兄ィに期待して観に行くことにしまーす。

★ただでさえ少ないマンガ読む量がさらに減ってきてマズいナーと思いつつどもならんナー。もうそろそろアフタヌーン買うのもやめそなヨカン。るーるーるー。あ、そういや再放送始まったプリンプリン物語まだ見てないやー。

03/04/07

ジーン・ハックマンの最高の当たり役ってレックス・ルーサーだよねー。ウロンです。ってまたそんなショーン・コネリーの代表作が未来惑星ザルドスだって言い張るみたいなマネを。んゃ、先日たまたまWOWOWでリプレイスメント観て、面白いとは聞いてたけど予想以上に面白かったので。いやマーザルドスもいかにもジョン・ブアマンて映画でこれはこれでいんだけども。ところでブルース・ウィリスの出てる映画で一番面白いのはハドソン・ホークだと大マジで思ってるんですが賛同者は非常に少ないです。12モンキーズでラスト近くの変装がなぎら健一そっくりなのもステキだけど、その点じゃ永遠に美しくの方が先なんよね。

んーと、200mの橋を渡るのさえ苦労してることをアメちゃんの攻撃が思惑通り進んでない証左のように各メディアはあげつらってたけども、当然地上戦において橋ちゅのは渡られるぐらいなら落とした方がマシちゅほどのモノなので苦労するのは当たり前で、まーメディアのボケ倒しは毎度のコトとして、ゲリラはいる、民間人は(できるだけ)殺さない、建築物にも(あんまり)手は出せないちゅある意味ベトナムの時よりキツい縛りの中、地上部隊はかなり頑張ってると思いますニャー。イラク軍も(この局面じゃ)百回やって五万回負けるコトがわかりきった中でよくやってます尿。まー元よりあんまり勝ち負けに意味のある戦争じゃないんだけど。

実のトコロ戦争程度に悲惨なデキゴトなんちゅのは常日頃そこいら中で起こってるワケで、そんなフーにユメもチボーも入り込むスキのないのが現実ってヤツなワケですが、そこにユメとチボーを加えたり削ったりするとドラマができあがるちゅワケです。その加えたり削ったりのさじ加減は人それぞれなんだけど、ユメもチボーもどこ吹く風とばかりに話を展開させときながら、そのくせ最後の最後にそうやって広げた風呂敷を室伏親子のごとく放り投げるかのようなクセをお持ちになるのが、ご存知禿。あー、やーっと話が繋がったヨ。

この禿の放り投げ方ちゅのはかなり独特で、それまでいやんなっちゃうほどシビアに進めてきた話を、突然とんでもないロマンチックなユメとチボーで収束させる力技が基本形。それは『逆襲のシャア』のクライマックス、「こんな石ころひとつ、ガンダムで押し返してやる!」ちゅアムロのセリフに端的に現れてるよね。

ガンダムなんかは禿アニメの中じゃ異例にきれいにまとまってる方だけど、ニュータイプちゅモノが底抜けにユメとチボーあふれるシロモノだちゅのは知っての通り。禿皆殺し伝説頂点として語り継がれるイデオンにしても、テーマちゅか結論を極限まで噛み砕いてひと言でゆうと「バカは死ななきゃ治らない」ちゅことで、アレはアレで人間の意識の進化ちゅモノに期待するひとつのあり方なワケだし。F91びっくりするほど甘ったるい終わり方だし 、最新作キングゲイナーだって最終回のひとつ前になって突然とか言い出すし、どうもやっぱりこの禿の人は世間で言われるよりずっとずっとロマンチックでおセンチなんじゃないかとウロン思うですよ。

禿アニメでもひとつ特徴的なのは、やっぱりキングゲイナーでも言ってたけど若者が新しい世界を作っていくンだッ!とゆうこれまたユメとチボーに満ちた青年の主張。んゃ、アニメやマンガなんてどれも大なり小なりそゆ物語構造になっちゃいるんだけど、それを正面からはっきり力説する人は滅多にいないわニャー。鉄腕アトムで演出デビューした人にそれゆわれても、ちゅても普通素で若い人はあんまり自分からそゆことは言わないし、何よりそれが禿大きな持ち味なので、ぜひ今後ともこの調子で行ってもらいたいモノです。

ともあれキングゲイナー、プラモは出ないわアニメ誌ではまったく注目されないわ世間的には全く話題になってないけど、ウロンとしてはメダロット以来ちゅてもいいほどひっさしぶりに次回が待ち遠しくて仕方がないちゅアニメでした。いやまー、ほぼジジイちゅて差し支えない人がコレだけ上っついた話を作るちゅのも大したものでさすがちゅか何ちゅか。見てないキサマらもお布施だと思ってDVDを買うといいと思います、高いけども

03/03/23

治親オート転向て!ウロンです。まーねー、前々から絶対的な速さはなかったけど、紛れから抜け出すのは異様にうまかったもんね。だからこそ上じゃ全然パッとしなかったけど125ccクラスで2年連続チャンピオンにもなったんだろし、もしかしたら向いてるかも。

んでまーまた戦争始まっちゃったワケだけど、ぶっちゃけ言うこと何もないよネー。あーそうそう、今日池袋行ったら社民党のオバチャンが演説してて、それはさすがにオマエラが言うなとは思た。アンタらイラクに興味持つヒマがあったら先に北朝何とかしなさいよ、と。やってるの知ってたくせにあんだけ拉致はありませんて言い張り続けたんだから。

しかしマーブッシュたんもここで戦争やっとかないと次の選挙危ないんだからなかなか必死よ。なんせ本人もその一員であるトコロの原理主義寄りのキリスト教宗派が一番イラク叩きに熱心なんだもん。その数およそ3,000万人から広ーく捉えりゃ米国総人口の半分ちゅんだから、このどてらい票田を取りこぼすわけにはいかんわにゃー。スゴイんだから、教会のミサの説教で、「我らが大統領ブッシュが神の加護の元、サダム・フセインを滅ぼすだろう!」つって大盛り上がりしてんのよ。もちろん共和党有力幹部なんかもわざわざ参加してるんだけど、そもそも共和党はここら辺とは設立当時から繋がりが深いそうで。なんかここいらの人の宗教観って十字軍当時から進歩してないぽい尿。一方イラクでもやっぱり「サダム・フセインには神の加護がある」とか言ってるワケだけど、結局キリスト教もイスラム教も崇めてる神様はおんなじちゅトコ考えるとまー何ちゅか、神様の中の人も大変だね。

アメリカって国は、自由だの開放的だのよくゆわれるけど、実はそんなの都市部と観光地とインテリに限った話で、それ以外は思いの外保守的で閉鎖的で差別的な一面もあるの。同じキリスト教でも宗派が違えば結婚を許してもらえないなんて話、今でもザラにあるんだから。そういやイジメが問題になってた頃、ワイドショーなんかで識者がしきりにアメリカにはイジメがないなんてほざいてたけど、どうして誰もビフは何なんだってツッコまなかったのかな。日本のそゆ側面を指して村社会なんちゅ言い方があるけど、アメリカも大して変わんないちゅか宗教で裏打ちされてる分、むしろ一層極端かつ顕著かもしんない。国民の6割がイラク侵攻支持ちゅ数字はそれが基盤になってるんだろね。あー、教育の問題もあるか。生まれた頃からずーっといかにアメリカが偉大で素晴らしくて強くて立派で世界一でネズミのお嫁さんをもらうにふさわしいかを延々聞かされて育つわけだから、ちゅてもこれ、日本とドイツ以外じゃ普通なんよね。実際、良くも悪くも日本ほど教育からナショナリズムを徹底的に排除した国ってないだろなー。ドイツはちゃんと考える姿勢はあるもん。

戦争ちゅモノも一種のシステムちゅか、国の都合のぶつかり合い(時々押し売り)なんで、そこになんてモノを、利用こそすれ差し挟む余地はそもそもナッシング。戦争反対を声高に叫ぶ人に限って日本軍は南京で中国人捕虜を100万人虐殺したとか言い出したりするし。実際、「水鳥がかわいそう」なんてバカ理由で戦争反対言われるよりは無関心の方がまだマシとか思うヨ。

そう、報道の本質は捏造と誤報にあるワケだけど、戦争ともなるとこの湾岸戦争の時の水鳥報道が代表的なよに、そのウソツキぶりにターボがかかるのね。マー国と企業なんて大衆だますのが仕事みたいなモノではあるんだけど、天本英世はそゆトコロに怒り狂ってたんだろうナー、と思いつつ哀悼の辞を。あー。ご冥福をお祈りするモノであります。ああー。

ホントはココからキングゲイナーと禿アニメに話が続く予定だったんだけど、うまく繋がらなくなっちゃったのでまた次回。オーバーヒート!

03/03/03

OPERA7がビミョーに使いにくーい。ウロンです。ウロン的に、良くなったトコと悪くなったトコで差し引きチョイマイナス、ってトコかなー。6.05でも、もうほとんど文句ないトコまで来てたんだけど。今後のさらなる改良(主に軽量化)に期待。そゆえば一時期吹き荒れたウィルス&SPAMメールの嵐は一段落してるモヨーン。対処された方はオツカレサーン。まー単にピーク過ぎただけかも知んないけど。

で、おこめちんのトコでも扱って、早速カラマレちゃったりされてる例の南京事件捏造問題でぃすが。えーとあのー、これ、かなり歴史的に重要な発見のよな気がするんだけど、全然大きく取り上げられてないトコに政治的配慮ちゅヤツがうかがえて微笑ましいですニャ。イエー日中友好!マー今さら反証材料がいくら増えたところでアチラさんの態度が変わるわけでなし、ちゅかむしろ捏造疑惑を被せられてさらに卑怯者呼ばわりされる可能性もないではないですがいやまさかそんな。ねえ。この21世紀に。そんな下品なマネをやらかす国が。あるワケが。ほほほ。おほほほほ。

まーねー、日本人が見つけたちゅトコでまたややこしことになるよなヨカーンはあるんだけど、中国の人が見つけてたらそれはそれでまたそのホラ、アレだし。関係ない国の学者さんが見つけてたらまだ発展もあっただろうけど興味ないだろうしナー。もちろん韓国の人だって興味はないですよ、自分の国のことでイッパイイッパイなんだから。

そんな文書がなんで本土じゃなく台湾で見つかったかちゅと、蘆溝橋事件に始まる日華事変とか日中戦争とか言われてるのの日本の相手は、中華民国国民党政府だったのね。その国民党政府は、中華人民共和国建国の際の内戦で、現中国唯一無二の政権党である共産党に負けちゃって、今の台湾に追われてきたからなの。ちゅかこの国民党と共産党、日本と戦争やってる時以外はずーっと内戦やらかしてて国の中メチャメチャだったんだけどネ!まあ共産党が政権獲ったところで文革やっぱりメチャメチャになったんだけど。どれくらいメチャメチャだったかちゅと、仮に南京で日本軍に虐殺された方の数を中国発表のまま鵜呑みにするとして、延々続いた内戦と文革での死者数はおよそその百倍、文革の連座被害者まで含めると日本の総人口近くなんて数字が出てるんだけど、当然独立戦争に異議申し立てなんちゅ反革命的行動あってはならないので、町ごと焼かれて死んだ人たちそのまま。しょうがないよね、国家独立のための栄誉ある聖戦なんだもの!あ、そうそう、文革についてはちょっと前、全人代党の公式な見解が発表されてたね。小さな間違いだそうで。ともかく、今だに中国と台湾がキナ臭いのはそゆ理由なの。ちゅかその文書、国民党がやったことだから共産党は関知しないものであるとか言われるんじゃないのもしかして。いやいや。まさか

ウロン、南京の例のナニについてはとりあえず中道、ちゅか誰が言ってることがウソやらホントやらちゅ状態なんで判断保留(そして成り行きをユカイに眺める)ちゅ姿勢なんだけど、ちょっと気になることがあるの。

えと、とりまく有象無象を如実に反映するかのごとく、成り立ち自体が何やら非常に虚々実々とした南京大虐殺記念館をはじめ各所で南京その他における日本軍の虐殺ぶりとその方法が語られてるわけなんだけど。えーまあ日本軍の非道を強調しようと色々事細かに説明するのはいいとして、そのー、詳細に説明すればするほどですね、その方法が、日本古来と言うよりはどちらかとゆうと、大陸伝統のものに非常に近いように思えるんだけどもドーナノカナーと。まーただの邪推なんですがネ。そだ、中国は度量の広さと公平さを示すために、文化大革命記念館を作ったらいいと思います!南京大虐殺記念館の隣に

どちらにせよ南京問題についてはコレでまたひとつ進展するかさらにこじれるかのどっちかになるのは間違いないんで、ウロンはぼんやり気がついた時にでも眺めて行きますヨー。あーそうそう、ビミョーに関連する話なんだけどWEB産経新聞教育のコーナーの左にあるフレーム、教科書が教えている歴史をざーっと読むと、日本の歴史教科書がヘボながらいろんな制約の中そこそこガンバってやってるちゅのがわかるンじゃないかナー。ま、ヘボはヘボなんだけど、受験用ならこんなもんでいんじゃないの。突っ込んだ話するとイロイロうるさいし、それ以前に1年で教科書終わらないしね。

03/01/30

あー。まーいいや。ウロンです。その後ウィルスは1日に1〜2通程度に落ちついてるけども心当たりのない人、くれぐれもチェックとWINDOWS UPDATEを怠らないように。ちゅか、WINDOWSの初心者向け解説本って、IEとOUTLOOK EXPRESSの使い方ばっかり教えてないで、それ使うことの弊害と対処法をもっとちゃんと書かなきゃいけないんじゃないの?あーそうそう、プロバイダって、契約したらだいたい雀の涙ほどのサイト用サーバースペース分けてくれるでしょ。一昨年かな、その頃ぜりくんがほったらかしてたSo-netのスペースがWAREZ置き場になってたとかで電話がかかってきたことがあったですヨー。向こうはぜりくんを疑ってかかってたみたいだけど。そんなん知らんよちゅたら、「ウィルスチェックされたらいかがですか」ときたもんだ。自分らの管理がザルだから顧客情報抜かれてるもしくは素ゥでクラックされてるんだろうに、それでも客のせいにしたくてたまらないプロバイダと契約されてる方は一考されたらいかがでしょうか、と。

前回のヤンキー話は一部の人の琴線に触れた(いつも通りっちゃいつも通りだけど)みたいで、普段は滅多に来ない内容についてのメールなどもいただきました。1通だけど。ちなみに過去1年半で、内容についていただいたメールは全部で3通。あ、人生相談の時にせっかく作ったし、遊ばせとくのももったいないから復活させちゃおうかな、と思ったらあまりに長い間放置してたからアカウント消されちゃったみたいエヘヘ

今回のメールでは、電気街とオタクの力学――秋葉原の考現学とゆう、場所限定ながら非常に参考になるページを紹介していただいちゃって、どもありがとござますた。それと一緒に参考図書として挙げていただいたのが講談社現代新書の『動物化するポストモダン オタクから見た日本社会』で、感想まで期待されちゃったんだけど、んむー、何ちゅか。まぁそのー(扇子であおぎつつ下唇を歪ませて)。

ウロン、この本のことは知ってたけども、ぶっちゃけ読んでもいないしこの先読むこともないと思うヨ。んが、ネット上で今見られる書評・感想・インタビュー・対談から2ちゃんねる各板の当該スレまでざーっと目を通したんで無礼を承知でそれだけを土台にして話をするとですニャー。えっと、ここで言う動物化ちゅのはつまり、バカになるって解釈でいいのかな。んー、1995年以降第三世代にあたる現在10〜20代のオタクネコ耳・触覚・メイド服等々のパーツに対してそのバックグラウンドを問うことなく(自動的に)萌えという反応を示す、と。その反射的反応の自動性を動物的ちゅてるのよね。うん。いいみたい。ちゅかホントにハタチ前後のオタクちゃんはそんな風にアニメやらゲームやらを見てるのかぜひ知りたいトコロ。

まーオタクちゃんのことはひとまず置いといて、この「目の前の“快楽”を表す“パーツ”に即物的に反応する」ちゅ「動物化」の観点を採用するとしたら、日本でそれをいち早く体現してたのがヤンキーなんじゃないかと。95年といわず、発生した当初からそうだったんじゃないの、ヤンキー。ちゅことで、東たんオタクちゃんはこの際後回しにして、まずヤンキーについて考察したらいんじゃないでしょか。

ちゅかねー、ウロン、基本的に日本人は皆ヤンキーってトコに落ちつきつつあるんだけど。『チャンプロード』とかに出てるよな代表的な人を真ヤンキーとするなら他の大多数は準ヤンキーちゅか。顕在ヤンキー潜在ヤンキーでもいいかな。まー呼び方はどうでも。

んじゃ、一般にヤンキーの真逆と思われがちなオタクちゅものは何なのか、ちゅと、これも別形態のヤンキーなんじゃないかと、言ってて自分でも半信半疑ながら一回思いついちゃうと思い当たるフシがけっこうあったりして。ただこの、ヤンキー的性質とは別枠だか同じ場所だかはわかんないけど、とにかくオタク因子ちゅものもあるようには思えて、その発現具合によってはヤンキー的性質を軽減もしくは凌駕することもあるんじゃないか。さらにゆうと、ヤンキー的性質のオタク的ふるまいオタク因子による純オタク活動は、いっしょくたに見られがちでも実は別物なんじゃないか。

んじゃそのオタク因子ちゅのが何やねんて言われると、わかんないんだけどもエヘヘ。あるように思えるちゅかあると便利ちゅか。ずいぶん格は落ちるけれども宇宙項みたいなものだと。それは良く言いすぎ

03/01/20

あのー、なんか今年に入ってからものすごい勢いでウィルスが送られてきてるんだけど。ウロンです。どんな勢いかちゅと、ここ数日は1日に10通くらい。あんまり来るからつい1日に何回もメールチェックしちゃうんだけど、たいがいそのたびに何通か入ってます。これが今大流行してるっていうインフルエンザナノカー。そうだろ、そうだって言ってくれよアニキ、アニキー。うっとうしいことこの上ないので身に覚えのない方はさっさとノートンでもバスターでもケンシロウでもインストールして3日に1回必要がなくても定義ファイルをアップデートしてPCをスキャンすれ。なんで身に覚えのない人に言うかちゅと、身に覚えのある人は普通、ちゃんとウィルスチェックをしてるから。ぜりくん、気がついたらバイクのフルエキ(ヨシムラサイクロンGOOSE350用ステン-カーボン)がなくなってて荒れてるのであまり刺激しないでやって下さい。

こないだケーブルTVをつけっぱなしにしてたらいつの間にか始まってたストラトス4たらいうアニメをぼんやり見てたんだけど、中華お玉と普通のお玉の区別もついてないどころか調べてもいない人たちが作ってるらしく、まあそれほど面白そうでもないので以後放置。

ファミリーレストランなんかへ行くと、この手の知ったかぶり&思い込みオモシロ会話がそこら中から聞こえてくるよね。ウロンが最近聞いた中でのヒット作はアメフトのオフェンス・ディフェンスは時間制で交代するちゅの。先輩風のお兄さんが後輩風のお兄さんにどんなもんだとばかりに言って聞かせて後輩さんはひたすら感心してましたがもちろん4回の攻撃機会で一度も10ヤードのゲインを稼げなければ交代普通のルール。昔聞いた中では(市販の)NSR250は100万ぐらいかけて本気で改造すれば100馬力出るてのが聞いてからずいぶん経った今でも心に残るしみじみと素晴らしい傑作。ン千万かけて造られてるワークスマシンでさえ90馬力強の頃のお話。

こゆよな大ウソを臆面もなく得意満面で語るのはだいたいヤンキーの人。んゃ、オタクちゃんにもおめえどこからそのウソ仕入れてきたかえって心配してしまうようなウンチクをたれる人は いるこたいるけど、何ちゅかな、オタクちゃんは知ったかぶりするにも節度があるちゅか、自分がウソついてることはだいたい自覚してると思うのね。いやまーそうでないことも多いけど。

一方、自分が間違ったことを言ってるなんて原子一粒ほども思ってないのがヤンキーの人の大きな特徴とりあえずその場だけでもいいカッコをするちゅのがあの人たちの行動原理なもんだから、ヤンキーの人はほぼ例外なく、DNAに書き込んであるんじゃないかちゅくらいの勢いで虚言癖があります。とにかくウソでも何でも注目を集められたら勝ちなんよ、あの人たちの文化圏だと。

ウロン、ふっと思ったんだけど、これだけネットの利用が広まっているってのに、オタクとは何ぞやを語る人は馬の小便程いてもヤンキーとは何ぞやを語る人がほとんどいないんよね。これ、ヤンキー本人は語る言葉を持たない上にいろいろ語りたがる人はヤンキーの内情なんか知らないのが原因なんじゃないか尿。一応、数少ないけどヤンキーについての学術的考察みたいのはあるこたあるんだけど、これがこのー、本気なのか笑わせようとしてるのかどっちよ ちゅよなものが多くて何ともはや。

ほとんど唯一、この分野で実りある研究がなされてたんじゃないかと思われるのがニフティのコメディ・フォーラム・スペシャル、裏モノ会議室内での金成由美氏その他数人による報告。ヤンキーの成り上がり指向や、今や日本全国に広まってしまったよさこいとの関連など興味深い言及が多々あったモノですた。そこから派生してヤンキー関連で独立したサイトがあるんだけど、あえてリンクは貼らないので興味のある向きはテキトーに検索してくれたまい。

ウロン、日本人はオタクとヤンキーに大別できると思うの。一見普通の人でもかならずどっちか寄りの指向があります。もちろん一見オタクに見えて根はヤンキーちゅ場合もあればその逆もあり得るね。たとえばこの21世紀に下町っ子を気取るようなオッサンなんかは気質的に完全にヤンキーだし、ひと頃流行ったチーマーさんやコギャルさんなんてのもオシャレちゅ皮をかぶってやっと認知されたただのヤンキーです。そう、実は日本人は数の面で見ればヤンキーの方が圧倒的大多数で、しかもオタクとは切っても切れない間柄、ちゅか一枚の紙の裏表なんじゃないかニャーと、ウロン思うですヨ。

ちゅことでオタクちゃんの皆様におかれましてもヤンキーの文化を研究するのは己を振り返る上でも有益なのではないでしょか。とりあえず参考文献として雑誌「チャンプロード」「ティーンズロード」は一度スミからスミまで熟読しておくように。

03/01/09

鈴鹿サーキット改修、名物コーナー"130R"なくなる
藤岡弘、、(←書き間違いに非ず)掟ポルシェを弟子に

先日知った二大衝撃の事実。

03/01/01

明けましておはようさんおはようさん(香川さん風)。ウロンです。明けてからいきなりサムライ・ジャック連続24時間放送、続いてその後トムとジェリー9時間半ぶっ通しと正月から飛ばし続けるカートゥーン・ネットワークが頼もしくてならない2003年の新春、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。あーっとしまたー、CSN1のエース・ベンチュラチャンネルNECOの幕末太陽傳見逃したー!アニマックスアストロボーイ・鉄腕アトムプレミアムバージョンはまあどうでも。

おこめちんのところから出発してななめよみ。さんから更にいろんなトコロを辿って、今頃になってやっとこちゆちゃん公式ファンブックの感想をざーっと読んで来ましたヨー。まーウロン、まだ現物読んでないちゅか手元にないんだけど

全体のトーンとしては読むべきトコロもないではないが基本的にアレちゅのが共通見解のようで、ウロンのマンガも楽しめる人がものすごく限られることもあってか基本的にアレの中に分類されてる様子。まー当初のちゆちゃん・Lタン・おこめちんにさえウケればいいちゅ目的は達成されたみたいなのでウロン的には大成功。その他にも面白がってくれた人は数人いたようだし。

んで、本そのものよりも気になったのがLタン日記スレッドモードで見て初めてそんなモノがあることを知ったVNI界隈どろどろぬたぬた裏事情。一体全体ウロンの知らないところで何が起こってるのかちょとお勉強してみたいですよゲシシシシシシ。いや、Lタンに直接聞けば面白おかしく直球ど真ん中のわかりやすさで教えてくれると思うんだけど、WINDOWS98から2000にする時にMSNメッセンジャー消し去っちゃって尿。偽メッセンジャー、表示がずれる変なバグなくなってんのかな。

ウロンはどうもその辺のことちゅかネット界隈の出来事にものすごーく疎くて、それどころかシカトされてるフシがなきにしもあらずだし、メールアドレスも公開してなきゃ掲示板も置いてないからほぼそんなのとはノー関係でいられるんだけど、なんだかおこめちんはそゆのに巻き込まれちゃうのネー。素直でいい子でしかも律儀だからしょうがないのかもしんないけど、まーバック凶器人間やらスーパーハカーやらがついてるし、ああ見えて実はけっこう修羅場を生き延びてきてるのでウロンは心配してません。おー、そいやこゆことについて話するのもウロンとしてはなかなかないことだネ!すごい!ウロンその手のヒトみたい!カコ(・∀・)イイ!!

まーなんちゅかそんなこんなで今年もよろしくお願いしますヨー。さーてアカウント作って偽メッセンジャー落としてこよーっと。


ひとりごとへ

ぜりくんトコへ