08/03/10

カバーは井上俊之描き下ろし!!この惹句が果たしてどれほどの人間に対してどれほどの訴求力を持つのか、んゃそれ以前に目にした人のどれほどに意味が通じてるのかちゅトコロが不安ちゅかそもそも誰に向けてのアオリなのちゅのがソボクなギモンではあるんだけども、まー意味のわかる人はたいがい買っちゃってるだろし問題はないのかも知れません。ウロンです。しっかしこの、2000円を超える値段のロマンアルバムって、ウロン、ホルス以外に覚えがないんだけども、どおーせこんな本買うヤツぁどんな値段でも買うに決まってんだしそもそもそうゆう連中に向けて作った本なんだから、倍の値段にしてもいいんで井上カリスマ俊之の解説付き原画掲載ページをあと30枚くらい増やして欲しかったヨ!ちゅかむしろ今からその本別に出してくれとゆう気持ちで一杯だヨ!

さてそろそろ春休みちゅことで巷では劇場アニメが次々と公開されてるわけだけども、案の定劇ドラに、主にメインのターゲットである子供ちゃんたち以外の、スタッフが丸かわりしたことにまーだ不満タラタラの旧ドラし…んゃ熱心なファンとかが早速ブーブー言ってるよでいやはやざまあ見ろと思わずにいられませんなやプークスクスクス。この旧アニメドラえもんファンってのがまたちょっとよくわかんないの。単に藤子F好きとかドラえもん好きとかいうのとはどうも向かってる方向が全然違う感じで、一アニメーションとしての出来映えさえも完全に度外視して前アニメドラえもんのフォーマットしか許さないちゅ今や一種の宗教の域にまで達しちゃってる感があって得体が知れないのよなー。まー現ドラえもんもこのところお粗末極まりないデキなんだけども、毎年映画やるようになっちゃって主要スタッフ全部吸われてるのかな。スペシャル番組が普段よりさらにショボイってのはマズいだろと思うんだけど、一回安定しちゃった番組に必要以上の金は使わないのがアニメ業界でもあるしなー。

それはそれとして、例によってちゅか、作画に力の入った部分へのジブリみたいおよびクレしんみたいちゅお定まりの文句も劇ドラに限らず健在らしくそこいら中で見かけられてウロンはむしろ大満足。この「ジブリみたい」「クレしんみたい」ちゅ表現、場合によって毀誉褒貶の両方に使われるんだけど、どっちにしろ使った瞬間本人のバックグラウンドの浅さが知れるちゅ意味では前回ゆった作画崩壊と同じ種類のコトバではあるのよね。あ、ミヨリについてはそっとしておいてあげてください。ウロンは山本二三さんを常に応援しています。

みたいはともかくとして、えっと、今年は本家ジブリのハウル以来になるパヤオ本人監督作が公開されるよね。あと2ヶ月もすれば日テレの大宣伝が始まるんだろけど、ところがそうゆうメディアの煽りとは裏腹に、世間一般では「パヤオ枯れたな」的な意見の方が主流のように見えます。「大層なテーマを語るより昔の単純な活劇が見たい」なーんて利いた風な口叩きやがっちゃってるけど、だいたいこの「昔の方がよかった」的な意見ってさー、映画に限らず何にしても大メジャーになってしまったものに大メジャーになってから飛びついた元々何の興味もなかったにわかがほかのにわかとは違うトコロをアピールしようとしてわざわざ吹聴するにわかの決まり文句なんよねー。だいたいオマエラオタクでもないもんが、アニメ全体とは言わないまでも、パヤオの何をどれだけ知ってるちゅのよ。ラナを描かせてもらえなかった大塚康生の気持ちを考えたことはあるのかちゅのよんゃウロンも正直無理もないとは思うけども。

なんちゅことゆうとまー当然「知らなきゃ言っちゃいけないのか!」「オタクの見方は偏ってる」「オタキメエ死ね」とかこれまたお定まりの反論が帰ってくるわけだけど、もちろん自由に言っていいに決まってるよね。でも、もの知らずが適当なことぶっこいて大恥かいてる自覚は持てっつってんの。予備知識のない素直な感想ならいざ知らず、中途半端な聞きかじりで知ってるつもりなのが痛々しいっつってんの。ぶっちゃけオタクでもないヤツがアニメについて語るんじゃねえウゼエ死ねってのが正直な気持ちなんだけど、そこをこらえて寛容な精神で我慢してやってるんだからよその土俵に上がる時は敬意を払えとゆう、ごく当たり前の礼儀の話をしてるの。わかるかな。パヤオ作品に限らず、ウロンね、興味もないくせにアニメやマンガについてごたくたれる人、大っ嫌いエヘヘ。あー一回はっきりゆっときたかったからスッキリしたよ、まー100人くらいしか見てないわけだけど。

07/12/23

ムヒョオ〜!デ〜ベロ〜ン!!ウロンです。前回からずいぶんと間が空いたような気がしたんだけど、日付見たら十日もたってないじゃないの、ウロンったらあわてんぼさん。気がついたらウロンが潜むPCも石が二つになったりメモリに数字がついたりしてるけども、そんなねー、1台組むのに2年もかかるわけないし。あっそうそう、冒頭の挨拶は脳内で富田耕生の声で再現してくれるとウロン、嬉しいナ。

んで十日もたってないんだから何の不思議も不都合もなく前回からのごく自然な繋がりでアニメの話をするよ!するするするったらするんだよ!あっそうそう件のガイキング、1クール目はどうなることかと思ってたけど、BJ演出でAが21枚並んだと思ったらそれから2万枚出た的な勢いの東映の秘密兵器・「ジブリを蹴った男」西田達三初作監回から劇的に好転して、まーそれでもしょっぱい回はしょっぱかったにせよともかくよかったよかった。

さて、今日は、時系列的にゆうと『鬼太郎』の予告に上記の達三らしい影出現、直後の『マイメロディ』大久保回にいまざき組降臨、さらにさらに『ハヤテのごとく』でGONZO+ガイナックスの暴発系若手組勢揃いfeat.今石とゆう今年最後の作画祭が開催されてたね。マイメロで爆裂金田系作画やってたいまざきさんは原画ではないもののかなり特殊な形でハヤテにも参加してたし、オタクちゃんとしては薄ら寂しいクリスマスをカバーしてあまりある満足を得られたことでしょう。まさに今日に代表されるよに、今年のアニメ界隈を振り返ってひと言でくくるとするならば、やぱその言葉は「作画」に尽きると思うます。思わない人はこの先読んでもしょうがないんで帰っていいです。

特に上半期は『天元突破グレンラガン』と『電脳コイル』がほぼ同時期に放送されていたというだけでもアニヲタとしてはそれを実現させてくれた神様のためなら喜んで自爆テロを起こすちゅほどの出来事なのに、それに引っぱられたわけでもないんだろけど見どころの多いアニメがいくつも放送されてただけにとどまらず、いつ東映流サプライズが起こるかわからない『ビックリマン』でさえうかつに見逃せないという、まさに毎日が、中でも土日は完全なお祭り騒ぎというアリサマで、いやはやこんな充実した当たり年が次来るのはハレー彗星とどっちが早いかちゅくらいのものよ。

そゆ、このスタッフリスト見せりゃ死にかけの爺さんも無茶なパースのがに股ジャンプで飛び起きたあとヘルパーのおねえちゃんを3コマ全原画でくどきにかかるよな勢いの作品が、何と地上波でバッシバシ放送されてた一方、作画崩壊なんちゅ言葉も、まー前からあったこたあったんだけど、主にニコニコ動画を通じて一気に広まったちゅこともあって、実際作画ちゅ言葉が良くも悪くもここまで取り沙汰されたことなんて、今までなかったんじゃないかな。

さてこの作画崩壊ちゅ言葉、二つの意味がごちゃ混ぜになったまま使われちゃってるのね。ひとつは、たとえばヤシガニとかMUSASHIとか、あるいは諸処の都合で作監通らずヘボ原画の絵がまっすぐ画面に出たとかゆう、真っ正面から絵がヘボい場合。もひとつは、そう、代表例が『リリカルなのは』シリーズの信…んゃ、熱心なファンから広まったベルカ式作画に代表されるアクの強い作画ね。今さらだけどこのベルカ式がどゆものかちゅの、一応説明しとくと、んー、何ちゅかそーねー、特徴的なフォルムのキャラやメカをぐにゃんぐにゃんひん曲げながら振り回すアクション持ち芸とする斉藤良成とゆうアニメタさんがいるんだけど、この人の作画がその信…熱心なファンからそりゃもうエライこと嫌われたのが始まり。つまり原画マンの個性が強く出た作画ってことね。で、お面が張りついたような表情の変わらないDVD修正を喜ぶキャラ重視のオタクちゃんはこゆのをことのほかいやがるわけだけども、一方でそうゆうのを大喜びするのが作画ヲタのみなさん

何ちゅの、どうもこのところアニメばーっかり見てるくせにアニメがどうやって作られてるのかもろくに知らない、どのレベルで知らないかちゅと原画と動画の区別もついてないなんちゅ万年にわかのオタクちゃんが大量生産されてる一方レッドデータブックに載るくらい数が少なくなってるのが作画ヲタなんだけど、まーこの人らは、そりゃ作画ヲタちゅくらいだから数だけは気持ち悪いほど見てるし、アニメタさんの名前も気持ち悪いほど覚えてるし、ゆっちゃえば基本的に気持ち悪いんだけども、えっと、ウロン、ずいぶん前にゆったことあるよね。アニメってのは動きそのものだけでも感動できるし3DCGには今のとこそれはないって。そこからすると、その動きの快感を重視する作画ヲタはむしろ本来的な意味でのアニメ好きであるとはゆえますちゅかアニヲタって"アニメ・マエストロ"氷川さんを例に出すまでもなく元々そゆものだったんだけど。

とーころがこの作画ヲタ、たとえばそのテの方々に大人気の例の『涼宮ハルヒ』のEDダンスなんかを、よしゃあいいのに真っ正直に「何これ全然大したことねえ。中増やしたらいい作画だと思ったら大間違い、ドクタースランプの中鶴ダンス見て出直してこいにわか」とかゆっちゃうもんだから全体的に異常に嫌われてるわけ。その上ウロンのおおまかな試算によるとキャラヲタと作画ヲタの比率は現在おおよそ50〜100:1くらいなので、圧倒的に負け戦とゆうアリサマ。

とはゆえさすがに『のび太の恐竜 2006』を、見慣れない絵にちょっと違和感おぼえるのはともかく「絵がヘタ」とかゆっちゃうのはにわかとかいう以前に目のかわりにうんこ詰めてんじゃないのちゅほどのフシアナぶりだし、件の作画崩壊ちゅ言葉も最近さすがに食傷気味、ちゅか背伸びしたいにわかが連発して喜んでるだけとゆうのがあからさまになってきちゃったこともあるので、この先まだ崩壊崩壊ゆって喜びたいなら、せめて恥かかない程度にはアニメの作画についてわかっときましょうネ。現状「作画崩壊」ゆった瞬間バカか釣り確定だからつまんないのよにゃー。

そうそう、十日しかたってないけど『パプリカ』の話もしとこう、ぶっちゃけ今さらだけど。コンパクトにまとまった小品ちゅ感じになってたのは意外でもあったけど、今監督って『東京ゴッドファーザーズ』を見てもそゆ方向の人なのかも。んで、なにがよかったかちゅとやっぱり

          /      ̄\ 
         / _;;ー--ーュ_ ヽ
         i 「       | |
         i | ==ュ_: .__ュ;= | |
         λ;. '"゚'.l  ~゚"` |「)
          :|  / - ・' 、 |
           l .i’=≡-' l /
           |` 、_,,:: イ

05/12/14

デビューマン』2巻、1巻から7年ぶりXTCかよ!ウロンです。それゆったら『妖怪ハンター』なんか新刊出たのがJCから10数年後だったけどコレはまー新作描く機会に恵まれたちゅかそれから勢いづいてまだまだ続いてるちゅのがまたスゴイけど、そすると『精霊伝説ヒューディー』も中断してからとうに10年過ぎたコトだし、そろそろどうよ?どうよちゅわれてもなー。

さて昨日は証券会社は魔法のシステムで一般投資家をはめ込み放題ちゅ話だたけど、今日は例の建設ギョーカイ問題で国会証人喚問があったちゅてイロイロ盛り上がりまくってるね。とりあえずこの件はアネハたん役をペ様でさっさと映画化すればいいとして、たかだか数社のコンサル・デベロッパー・施工会社・設計会社が絡んだだけで何百ちゅ数の欠陥建築が出てくるくらいで、しかもテレビじゃ毎度毎度一戸建て集合住宅かかわらず欠陥特集やってるし、今回のコレをキッカケにちょろっとネットを見て回ればデベロッパーと大ゲンカしてる個人の例がいくらでも出てくるしで、こゆのを総合して考えるとよするにぶっちゃけ日本中基準値未満の違法欠陥建築物であふれてるって見た方が妥当ちゅコトだわにゃ。

コレに限らず最近の話題だけに限っても、米ソニーBMGがCDにrootkitカマしてただの松下がキラーヒーター放置してただの明治安田が不払いしてたと思ったら損保ジャパンも金はらわねーってゴネて裁判負けただの、最後のは日本中からおまえが見直せよってツッコまれてるんだろけどまー雪印と三菱ふそう以来このテの話がボーロボロ出てきて、んゃそりゃ報道されるだけマシなんだろけどバレないまま、バレてるけど報道されないままなんちゅのがいくらでもあるんだろから何だかナー。ついでに今期東京三菱銀行の利益がトヨタ以上ちゅのを始め都市地方信金ともに株価ガンガン上がっててうはwwwwwwwww資産膨れ上がりまくりんぐwwwwwwwwwwwwwwwでまーけっこうなコトです。

とまー前からゆってて何度もくりかえしゆうけども、いい?企業は企業の理屈で動くだけで客がどうなろうと知ったこっちゃないの。かつて近江商人がゆった客よし店よし世間よしちゅ名フレーズはせいぜい商店街の中程度でしか通じないお題目になっちゃってるの。合法的な泥棒に渡すお金はなるべく少ない方がいいに決まってるので気をつけようね、とここまでが昨日の話から直接繋がる部分。

でもコレ、オタクちゃんにも無縁な話じゃなくってさー。チョイ下(でも書いたのは数ヶ月前)でもゆってるけど、いくらオタクちゃんがアニメが好きでガンガン金注ぎ込んだトコロで、結局金儲けるのは版権持ってる企業と代理店であって現場のヒトにはほぼまーったく届かないワケよね。ちゅても最近じゃ上手な原画さんにはそれなりに上乗せもあったりなかったりするみたいだし、そこまで特別上手くなくても原画になればそこそこ何とかなる程度のお金はもらえるみたいだし、昔はともかく今はせいぜい1〜2年も中割やってりゃ原画にはなれるみたいだしーちゅても最初の1年で9割以上やめるのはあいかわらずちゅんだからどうにもこうにも。

んゃそこら辺もまたビミョーなトコロで、オタクちゃんがDVDその他の版権グッズにバンバンつっこむからこそこんな正気を疑うほどの数のアニメが作られてるワケで、仮にここでオタクちゃんが「現場に届かない金は出さない!」ちゅたらまー間違いなく代理店が一斉に手ぇ退いて作品数半分以下になるだけだろしー、ってその方がいいような気がすごくするけども。だってさー、作品数無闇に多い上に1年やそこらで原画になっちゃうせいか、最近日本人でもキョーレツな原画描くヒト増えてるもの。ふっと深夜アニメつけて「まーた半島丸投げか」と思ったらテロップのどこにもアルファベットがなくてビックリちゅの、最近多いからナー。

それを踏まえて今ウロンの中で大ブームなのが新しく始まったガイキング。何がスゴイって何もかもあまりにスゴいからむしろ次回が楽しみでしょうがないの。一回目こそ戦闘シーンだけは達人級の作画陣にやってもらってそこだけ見事な仕上がりだったモノのほかは半島製ちゅわれても絶対疑わないちゅシロモノで、ちゅてもその後マジで全部半島製の回があってコレはさすがにやっぱりモノが違うちゅのを思い知らされたけども、しかし何ちゅの、30年ぶりに復活とかって鳴り物入りで始めておいてこのアリサマちゅのはどうなのコレは。まー放送時間帯もビミョーだし実はハナっからそれほど力入れる気なかったのかもしんないけど。

んゃもちろんウロンだってまっとうなオモシロがり方をしたいのは山々なんだけど、現状それはムリだろしー。ちゅか、ガイキングに限らず絵の面での仕上がりは主に予算より時間、もっとゲンミツにゆうと作画監督がどれだけがんばれるかによるんでまたビミョーに話は違ってくるんだけど、それでももうちょっと動画さんにお金が回ればもうチョイマシな絵描けるようになってから原画に上がる余裕もできるんじゃないかにゃー。そしたら上手な原画さんも増えるだろしもちろんその分原画さんのお金も高くしてってなんかどんどん夢物語ゆってるだけになってきたけども。ジッサイちょろちょろアニメ見ててもそこそこまっとうな絵でそこそこまっとうに動く方が少ないんだし今のウチに何とかした方が先々のため、って多分現場ではそんなこと泣くほどわかりきってるんだろけどいかんせん、特にテレビシリーズじゃそこら辺を左右する力があるのはこれっぽっちもアニメに興味のない連中だからどっしょもないわにゃー。あーパプリカの映画楽しみー。再来年だけど。

05/12/13

1986年のマリリンもノーリターン!ちゅ挨拶考えてたんだけどそれさえとうに時期ハズしちゃったよウロンです。ちゅかしかしまーサボり倒してる間世間じゃあまりにオモロイ出来事ばかりが起こりまくりやがってだったらその都度なんか書け!と我ながら思うけどもそこはそれ。まーそろそろコミケだちゅコトもあるし。ウロン落ちたけど。あー来年の夏どしよカナーまたイチオー申し込むだけ申し込んでみるカー。

ちゅかもう年も押しつまってあんまりにオモロイことが起こりすぎてるのでさすがに黙ってらんなくなったちゅかなんちゅか。とりあえずダビボ証券の話からしてみよか。ニュースでも意外なほど大きく採り上げられないし、ブームだちゅたトコで特にこんなトコのぞくよなオタクちゃんにはまだまだ株取引の仕組みがわかってない人もいるだろからある程度はわかりやすくゆってみるけど、ソレでわかんなきゃ自分で調べるとかほったらかすとかイロイロ勝手にしてちょーよ。

えーとまずはJ-COMとまぎらわしいけど全然仕事の違うジェイコムちゅ会社が新規上場を果たしたの。新規公開株ちゅのはよっぽどクサイシロモノでもなきゃそれなりに買いが集まるので、基本的には公募価格よりはるかに高いトコロで寄りつきます。「寄る」ちゅのは買い手と売り手の数と取引価格が釣り合って株に値段が付くコトね。で、このバヤイ672千円でまず寄った、はいんだけど、そっからストップ安まで一直線におっこっちゃった。この原因がつまり例のダビボ証券の発注ミスなんだけど、ウロン、なーんでせっかく672千で寄ったのにわざわざ公募価格の610千で売りに出そうとしたんだろ、ちゅのが最初わかんなかったの。よくよく見てみると、コレ、ダビボがアレしちゃったのは値が寄る前なのね。よするにコレ、672千円で予想外に早く寄っちゃったのもダビボが破格値(1円だけどwwwwwwww)で61万株も大盤振る舞いしちゃったせいなのよのさ。そもそも当初の下馬評じゃ初値100万は固いちゅわれてたのに、それよりはるかに低い値段で寄っちゃってさらにS安までバスター岩石落とししちゃって、そりゃまその後ほとんど買い戻し入れたせいで今度は一瞬でS高張り付きにはなったけども、S安で買えた人はともかく公募に当選してたヒトはねー。とくにそゆヒトの中にはS安で狼狽売りしちゃったりしたのもいるだろしいいツラの皮だわにゃー。まーダビボは400億の授業料払って勉強できたし、目敏くまんまとS安で全力買いできた個人投資家のヒトはひと株当たり30万チョイの利益おめでとうちゅコトでいんだけど、笑っちゃうのは外資含むよその証券会社の買いっぷりでさー。ぜーったい事情わかってるに違いないくせにまー手加減ナシで買うの何の。ホントハイエナだよゲラゲラゲラ。

でもでもでも、実は今回の件の問題はそゆことじゃないの。そもそもジェイコムの総株数は14,500株、市場に出したのはさらにその一部の3,000株に過ぎないんだけど、証券会社の端末からは総株数さえはるかに超えた数の取引も平気でできるちゅトコなのよ。今回はさすがに数字がケタ違いだったからすぐバレたけど、コレ似たよなコトすりゃ株価操作なんかいっくらでもできるもんね。加えてダビボの発表が遅れたせいで憶測が重なって各証券会社の株価ガタ落ち、いっしょに日経平均まで300円も落ちちゃった。コレもまーすぐ値を戻して事実上損害はないも同然だし、さらに目敏いヒトは各証券会社までほどよく落ちたトコロで買いを入れてジェイコム分にオマケつけて稼いだりもできたみたいだからまだいいとして、さらにさらにダビボが市場に発表するはるか前に大口顧客には報告してたちゅ事実までバレちゃって、そーりゃそれ聞いた大口顧客とやらは泥棒の顔で買いに回るに決まってるんだからインサイダー取引の疑惑までわいてきたちゅアリサマで、いやもー大金払ってこんだけ株取引の問題点を洗い出した上に笑わしてくれるんだから許してやってもいいかもーってまーどうなるやらわかりませんが。

ぶっちゃけ東証もこのシステム知ってたに決まってるんで、最初こそウチには責任ないよ( ^ω^)つってたけど一応社長は辞任するダビボには訴えられるぽいしコッチはコッチでどうなることやら。まーその東証はさらにこんなウンコシステム作った富士通にねじ込むぽいんだけどーって今現在(朝10時)富士通関連全面安だわぷーくすくすくす。あら、京進値がついたと思ったらエライ上げてるナー。

えと、この話はまだ続くんだけどダラダラやってると長くなりそうなので今日はココまで。またあとデー。

05/08/12

自民党自民党、自民党の本来は粳の粉米の寒ざらしちゅてたのは筒井康隆の『座右の駅』だっけ?ウロンです。ちゅか落語ファンちゅのは今どのくらいいるんだろかね。えーまー衆議院解散だ総選挙だちゅて展開的にはオモロイもののウロンとしては特に感慨はないんですが、ぜりくん一応全国注目の的の東京10区の住民なのでとりあえず当面成り行きは楽しめそうですよ。それはそうと漢数字の「十」ね、これ述語のアタマについて音が撥ねる場合、ゲンミツにゆうと「じゅっ」てゆう発音、実はなくって「じっ」が正しいの。たとえば十手は「じって」、十中八九は「じっちゅうはっく」。これ、アラビア数字表記だとどうなんだろ、「じゅっ」でいいのかね。やぱゲンミツにゆうなら東京10区も「とうきょうじっく」なんだろけどもテレビのアナウンサーちゃんたちみんなじゅっくじゅっくゆっちゃってるしーってまあアナウンサーなんてバカの代名詞みたいなモンだからかまやしないのか。

しかしまあこの、アニメの『アイシールド21』のショッパさはコレどうしたもんだろねー。絵がヘボ動きがヘボまではまだよくあるコトとしても、演出陣がハナからアメフトのことわかってないちゅのが実によくわかるちゅのがどうにもこうにも。3回ほど前だったかヒル魔の投げた缶ジュースが向かって反時計方向に回転してないちゅ時点でそりゃジャパニーズモーガン・フリーマンも『ダメダコリャ』いうわちゅか、あそこで缶が回転してさえいればアメフトマニヤちゃんの好感度もガーッと上がろうかちゅポイントだったのにねーって演出見てみりゃナベシンだ(ゲラゲラゲラゲラ←OFF音声)。

えーっと、演出脚本はまあこの際置いとくとして、さらにそこそこ普通に食べてける原画さんも置いておくとして、いろいろとモンダイになりがちな動画さんの件についてなんだけども、んー、なんちゅかこの、アメリカみたいにガッチリ大学で勉強した上にギッチリスタジオで仕込まれるとか、韓国みたいに国策でベルトコンベヤ式に送り出されるちゅのよりも、徒弟制度が色濃く残る日本においては今の状態が合ってるよな気がするです。もちろん客が壊れた消火栓並に注ぎ込む金が代理店や版権グッズにばっかり流れこむ状況もどうだかなーちゅのもあるんだけども、それゆっちゃうとなー。賃金と労働が見合ってない仕事なんてほかに山ほどあるしねー。お金欲しけりゃ勉強して官僚になって天下りスパイラルしろちゅコトだわにゃ。そゆえば天下りが問題視されるよになってからどのくらいかね、もう30年にはなるんじゃないの?この期に及んで天下り禁止の法制化を公約にして出る政治家ちゃんが出ないちゅのは、まーそゆことだちゅコトよ。

あートコロで今回コミケに出ないぜりくんが小遣い稼ぎの悪あがきこゆことゆってるんでまー慈悲の心を持ってよろしくよろしく。

05/07/12

えええええええええええええええー!ウロンです。んゃその、突然『スローターハウス5』がたまらなく観たくなったんでチョト検索してみたらDVDの日本盤出てないじゃないの!アホか。アホかおまえら。アホなのか。逆にアホか。たとえていえばアホか。蝶のように舞ってアホか。んゃ、ここ見てるヒトは何も悪くないんだけど、この腹立たしさをどこにぶつけていいかわかんないのカンベンカンベンといいつつ「まーそのうちそのうち」と思ってたらまたぞろ放置が一ヶ月に届こうかちゅアレになってきたのでとりあえず何か書いとけと思った。

んでひつこくオタクちゃんがらみの話。まーなんだかんだちゅて所詮ネットの中はオタクちゃん含有率が高いのは否めなくて、ソレ方面の話をすればそれなりのアクセスが望める、ハズなんだけど何かウロントコは別にかわんないのはなぜだろかちゅソボクなギモンも含みつつ。

えっと、世のオタクちゃんにおかれましてはノンケのヒトとどのような会話をすればいいのかとかノンケのヒトとの会話でどこまでなら趣味の話題を取り入れればセーフなのかちゅのがそこそこ重大なテーマのようですが、アホかおまえらあやややややゴメンイキナリ本音ゆっちゃった今のナシ今のナシ。ノーカンノーカン。

ちゅかさちゅかね、たとえば初対面のオタクちゃん同士が会話する場合にしたって、お互いの守備範囲が共通してるとは限らないワケで、まずは相手のポテンシャルの探り合いから始まるでしょ。ウロンは以前話したオタクちゃんにこっちの引き出しが何一つ通じなくて途方に暮れたコトがあるけども、ともあれお互い「『プレイボール』のレイアウトが地味すぎると思ったら監督芝山努じゃないんだよ」とか「超人ロックSpecial見た?三峯徹載ってたよね!」とかのジャブを放ちつつ見極めていくワケよ。ぶっちゃけ初対面同士が共通の話題を探すのは何もオタクちゃんに限らないんで、最初の手順は自分の趣味が盆栽だろうがリリアンだろうが実はかわんないの。

ちゅてもやぱしオタクちゃん趣味が特殊視されてるのもコレマタ事実だから、ノンケのヒトが相手ならいっそ小出しにするより最初からドカンとストレートをぶつけてみるのも手ではあるかもね。ちょうど今ならTV版『電車男』ちゅまたとない材料もあるんだし、例のOPについてDAICONから始まってゼネプロとガイナックスを中継しつつGONZOのHD化戦略なんかを経由しながらジェフ・リンを通り越してビートルズに至るまでとうとうと語り続けるちゅ荒技も、まーやられる方は30秒でカラータイマーが点滅し始めるかしんないけども、やってみてもいんじゃないの。オタクちゃんであることを相手の脳裏にまず刻み込んじゃえばあとから趣味がバレて困るなんてコトもないし、それでつきあいが切れるならその人はそもそもアナタの人生において重要な存在ではなかったちゅコトよ。そゆえば2ちゃんのELOスレッドがこの電車男OPの件で荒れちゃってたんだけど、さすが音楽オタはアニオタ以上にバットホールがスモールスモール!前からウロン、音楽オタはアニオタマンガオタ以上に根性ひん曲がってて融通が利かないちゅてたのが変なトコで証明されちゃったよ。

だいたい興味のない話題を振られて苦痛なのはお互いさまなんだから、話題がないならわざわざ話さなきゃいいだけのハナシ。世の中想像以上にたくさんいるマジで無趣味なヒトなんちゅのは一緒にいるだけでも苦痛だし、オタクちゃんは己のオタク道をひたすら進んでりゃいいの。んゃ、他人と話すちゅのはとてもいいコトではありますヨ。しかしそもそも他人と話すちゅのは相手を尊重するちゅことで、向こうの反応度外視してこっちの都合を通そうなんちゅ空気の読めないヒトはオタクちゃんだろうがノンケだろうがそもそも人と会話するレベルに達してないんで、ひのきのぼうでスライム叩いて出直してこいちゅコトですわにゃ。そゆウロンは今ハヤリのオタクちゃんアニメやら何やらにものすご疎いので、オタクちゃんの集団にまざると沈黙するコト間違いないです。

何か今回もひとつキレが悪いけどもそれは仕方ない。訴えたいコトがないんだよ

05/06/14

日本サッカーワールドカップ出場決定ー(棒読み)!ウロンです。んゃまー素直によかったね、とは思いはするんだけど、前にもゆった通りウロン、サッカーにはそう積極的に興味あるワケじゃないので。そうそう前回の歴史繋がりで思い出したんだけど、えーと源頼朝像として有名な肖像画があるでしょ。コレが最近の研究ではどうもアヤシイと判明してきたんだそうで、ここ10年くらいの日本史教科書にはすでに頼朝像として載ってない、ちゅのを日テレの番組でやった直後にTBSの番組で堂々とそのアヤシイ絵を頼朝だちゅて出してたのはさすがに笑っちゃったなー。まーそりゃ学校出てから歴史勉強するよな人はそんなにいないだろからしょがないっちゃしょがないんだろけども、その手の番組作るに当たってそれなりに調べちゃいるんだろうに根っこのトコロで足元すくわれるちゅのがまーそのなんちゅかご愁傷様でした。以前本の方宇宙と恐竜の常識は25年前と全然違うちゅのゆったことあるけど、歴史の研究も例に漏れず日々進んでいるとゆうことで、まーお互いボロを出さないよう気をつけよう、ちゅことね。

えっと、今回は珍しくネットランナー方面のハナシをするよ。ちゅてもウロン、いわゆる「萌え」とゆうものについて、受け手としても送り手としてもまったく才能がないので、このトコロ力を入れてるっぽいにゅーあきばナンチャラカンチャラについては守備範囲外ちゅことでスルー。あ、そゆえば何でもちゆちゃんとLたんとウロンのフィギュア、セットにして出すんだって?売れるワケないじゃん。万一売れたトコロでウロンのフトコロにはビタ一文入らないので読者諸兄におかれましては勝手にして下さい。んで何のハナシするのかちゅと、ここ数ヶ月どんどん載ってる場所がわかりにくくなってるなと思ったらついに一番ケツのケツにきちゃって多分本人も「打ち切り寸前のジャンプのマンガみたい」とか思ってるんだろうちゆちゃんのページ読んで、その内ここでゆおうと思ってたのに完全に忘れてたコトを思い出したのでソレを。

件のちゆちゃんの原稿は立ち読みでもDLでもしてもらうとして即本題。最近じゃアキバ系なんて呼ばれるオタクちゃんスタイルは、すでに30年前には確立してたの。でも当時はほとんどの人が大して変わらないカッコをしてたんで別に目立ってなかったのね。差異が現れ始めたのはあのうすらみっともないDCブランドブームが起こって以降のことで、80年代後半、おたくちゅ言葉が定着してきた頃にはこの服装を何とかしようちゅの、すでに一部から言われ始めてたの。ソレで何が変わったかちゅと何の変化もなかったんだけど、この期に及んでまーだ同じよなコトゆってるヤツが意外といるのよね。

ひと頃グランジちゅのがはやったでしょ。どうも日本じゃ主にファッション方面のみで取り上げられがちで、しまいにゃ雑誌できれいなグランジだの大人のグランジだの、オマケにおとなしめパンクとかってあの世のカート・コバーンが聞いたらもう一回自殺しそうな騒ぎになったりしてたけども、そもそもコレは80年代初頭から今に至るまで連綿と続くシアトル周辺のハードコア・シーンの中から突然ドカンと世に出たニルヴァーナを中心とするムーブメントを指すの。その連中が着てたただ単にボロボロの服が「なんかカッコイイ」ちゅのでファッションに採り入れられたのがつまりグランジ・ファッションなんだけど、はいココ注意して。カート・コバーンは、何もカッコイイと思われたくてボロボロの服着てたんじゃなくて、別に気にしてなかったからその辺にあるモノを適当に着てただけで、その点ではオタクちゃんファッションと変わらないワケよ。それをどう思うかはあくまで他人の勝手、己の主体には何の関係もないの。ぶっちゃけ同じTシャツとGパン着たトコでカッコイイ人はカッコイイしみっともないヤツぁみっともないんで、その差がどこに出るのかちゅと、容姿やら体格以前の覚悟とか性根とか、そうゆうものなんじゃないかネー。あとまーシュカンのソーイちゅのも一部あるかもしらんね。たとえばウロンにとってのヒライケン(字がよくわからない)に対する形容詞は「キモい」なんだけど、なんかどうも世間ではそうゆうことにはなってないみたいだし。

んゃ、見てくれ気にすること自体はそれはそれで自由にやりゃいいの。そこに主体性がなくって時に本末転倒してるのがみっともないの。ちょっと小金が入ったからって闇雲にシャネルやら安モンのムーブメントのガワを宝石で固めただけのムダに高い時計やらを買い漁る性根が貧乏な芸能人と同レベルなの。彼女ができそうだのできただのちゅて脱オタなんちゅクサレは所詮ただのオタクちゃん気取りでしかなくって、「引退したら単車は卒業っス」とかワケわかんないことゆってるそこらのコゾーと同類項なの。そもそもオタクちゃんなんちゅのはひたすら単に好きなことやってきて、何かの拍子に自分がそうであることに気づくちゅタグイのモンで、自分の意志でなろうとかやめようとかいう選択肢が出る時点でちゆちゃんもゆってるよにすでにオタクちゃんでも何でもないのよにゃー。グランジの例からもわかる通り、評価はあとから勝手についてくるモノでしかないので、自信持ってオタクちゃんやってればいいのちゅかまーそれ以前にホンモノの人は基本的にあんましいらんコト考えないで邁進してるんでよけいなお世話ではありますが。

映画の『電車男』がコレマタ大ヒットしてるそうだけど、以上を踏まえて考えると、劇中の本題である「経過」はぶっちゃけどうでもいいコトで、モンダイは「その後」なんだよね。オタクちゃんがノンケの女子とくっついた、そこまではいいとして、それからもオタクちゃんとしての主体を維持してるのかどうかが実はこのハナシの最大のキモなの。このおハナシに限らず似たよな局面で、仮に彼女と趣味をハカリにかけて結局趣味を捨てたちゅんだったら、小雁師匠の先例が示すようにそれはオタクちゃんにとっちゃ幸福でも美談でも何でもなくて最大の悲劇なワケよ。だいたいオタクちゃんであるちゅのはその人の人格の根幹なんだから、そこを気がつかないだの気にくわないだのちゅ時点で存在を全否定されてるの。そうゆう相手とムリしてつきあったトコロで先の展望がないのは自明の理よね。

あっそうだ!何号か前、ヤンマガの巻末グラビア中川翔子たんが普通に水着で出てていやービックリした!あのキャプション見てもやっぱし所詮オタクちゃんは世間的に全く理解されてないちゅのがありありとわかるんだけどもそんなどうでもいいコトはともかく、えっとあの、ゴメンナサイ、ウロン、それ見るまでイロモノアイドルだと思ってたんゃまーぶっちゃけ今もそう思ってるケドー


ひとりごとへ

ぜりくんトコへ