「ぶかつどう」一覧

「伊藤清順」もくじに戻る
「ぶっとびマンガ」電子版その1 もくじに戻る
「ぶっとびマンガ」電子版その2 もくじに戻る
一気に下まで行きたい

作品リスト

 「ぶかつどう」 伊藤清順(週刊少年チャンピオン連載)

本作「ぶかつどう」は、95年の年末から翌年にかけて、週刊少年チャンピオンに連載された「部活マンガ」である(右は、95年48号に掲載された連載予告)。

文化系・スポーツ系なんでも来いの「さすらいの部活野郎」金田光正が、さまざまな部活を渡り歩いてはそこのトップと対戦するというストーリー。
そう聞くと名作「炎の転校生」を連想する方もいるかもしれない。しかし、本作は部活モノの金字塔とも言える「炎……」とは別の角度、具体的に言うなら「飄々としたノリ」で、ぶっとびマンガファンのハートをガッチリとキャッチしたのである。

残念ながら単行本化はされなかったが、パフィーの吉村由美が「単行本が読みたい」と秋田書店に直電したのは今や伝説となっている(週刊SPA! 97年7月9日号)。後に、吉村由美は「浦安鉄筋家族」を全巻持っているらしいという話を聞き、「あなどれぬ……」と思ったのは私だけではあるまい。

パフィーはチャンピオン者だったのだ。

とにかく、 本作を読みたい者は走れ!! 国会図書館へ!!!(え〜と、国会図書館って児童書をどこかに移動したんですよね? 少年マンガ週刊誌がその中に含まれているかどうかは、各自調べてください、まだよくわかんないんですよね私)
(99.0419、00.0401、滑川、02.0520)

以下は、作品リストである。

1995年

第49号 第1話 バスケ部編!!
第50号 第2話 美術部編!!
第51号 第3話 釣りクラブ編!! その1
第52号 第4話 釣りクラブ編!! その2
第53号 第5話 野球部編!! その1

1996年

第1号 第6話 野球部編!! その2
第2+3号 第7話 野球部編!! その3
第4+5号 第8話 百人一首同好会編!!
第6+7号 第9話 スキー部編!!
第8号 第10話   動きだしたやつら!!
第9号 第11話   その男、スーパースター!!
第10号 第12話   京橋氷也という男!!
第11号 第13話   パーフェクトの五人!!
第12号 第14話   決戦の地へ!!
第13号 第15話   限られた時間!!
第14号 第16話   デッドヒート!!
第15号 第17話   激走の果てに!!
第16号 第18話   富士に立つ獅子!!
第17号 第19話   ハイレベル!!
第18号 第20話   ミスマッチ!!
第19号 第21話   怒れる男たち!!
第20号 第22話   プロレスの原点!!
第21号 第23話   結束!!
第22+23号 第24話 決闘!! 青木ケ原!!
第24号 第25話   絶体絶命!!
第25号 第26話   十五人衆登場!!
第26号 第27話   ゴッドの館!!
第27号 第28話   館の主!!
第28号 第29話   金田、そしてゴッド!!
第29号 第30話   思わぬ伏兵!!
第30号 第31話   さらば、さすらいの部活野郎!!

ここがいちばん下です
「伊藤清順」もくじに戻る
「ぶっとびマンガ」電子版その1 もくじに戻る
「ぶっとびマンガ」電子版その2 もくじに戻る
トップに戻る