雑誌クロスレヴュを書いてくださる方を募集します!

 現在、当Ionisationのメインコンテンツとなっております「雑誌クロスレヴュ」ですが、最近は定期的に執筆を依頼していた久遠永遠氏(ていうか俺様ちゃん)の協力が得られないことが多く、吉本松明のみのレヴュが多くなっております。この傾向は今後も加速しそうな雰囲気です。俺様ちゃんは独自のプロジェクトを立ち上げているため、なかなか多忙になったためです。

 そこで、Web上の漫画好きの皆様に、クロスレヴュに加わっていただきたいと思っています。方針は次の通りです。

(1)思ったままの感想をそのまま書く。
 クロスレヴュといえば3点以下はなし、平均点が7点というのが多くの雑誌でよく見られる傾向ですが、ここではそれは無しにしたいと思います。当サイトはクロスレヴュで有名な週刊誌のように、マーケティングに決定的な力を持っているわけじゃありませんし、Webというメディアに商業的配慮はそぐわないと思うからです。Webはインディペンデントな言論メディアだと思うものですから。

(2)メジャーでないものを重視する。
 このクロスレヴュの目的のひとつとして、「メジャーではないものの面白い漫画を保護・発掘する」というものがあります。現在漫画の危機が叫ばれていますが、それは多くは巨大少年誌のパワーダウンや部数の減少について語ったものです。ですが漫画はメジャーなものだけではありません。面白い漫画はメジャーでないところにもたくさん存在し、それがひとつの文化を創り上げ、そして新たな方向に向かっていると私は考えます。そこでここではあえてメジャーでないものを重視し、その中から良いものを見つけていきたいと思います。メジャーなものは多くの人がすでに取り組んでいる、ということもありますし。ただ、メジャーなものでも前衛性の高いものは別です。

(3)愛を重視する。
 嫌いな雑誌について書くことはありません。けなした文章をWeb上で読むのはつらいことですし、書く方もつらいでしょうから。好きな雑誌に載っているそれぞれの作品に対する愛を書き出した方が、書く方も読む方も楽しいと考えます。ですから「私はこの雑誌が好きだ!」ということを前面に出したいと思います。そしてそのことこそが、「意味のある」ことへとつながっていくと思います。(もちろん雑誌に載っているすべての作品を評価する必要はありません)


 現在、切実にレヴュワを募集している雑誌は次の通りです。

 また、クロスレヴュは拡大しようと考えています。次の雑誌を候補に考えています。

 これ以外にも、「この雑誌を絶対にレヴュしたい!」という方がいらっしゃれば、積極的に取りあげていきたいと思います。週刊は辛すぎるので、できれば月刊誌で分厚くないものにしたいと思いますが、どんな雑誌でも結構です。特に、エロと女性向け雑誌は強化していきたいと考えています。


 申し訳ないのですが、金銭的な報酬を出すことはできません。ですが、レヴュしてくださった方には、私たちが発行する同人誌を差し上げたいと思っています。「そんなの持ってらい」という方には、別の形のモノでの報酬を考えております。


 連絡はメールまたは掲示板でお願いします。あなたの漫画への愛をIonisationにぶつけてみませんか?よろしくお願いします!!!!!!!

戻る

Last-Update: Thursday, 13-Nov-2014 09:16:10 JST